つれづれ1週間

もう週末!待ちに待った週末!
お休みです。わーい!

この1週間
毎晩、晩ごはんのあとお風呂の順番待ちの間は爆睡
そしてお風呂入って朝までまた爆睡と
寝てばかりでした(^^;;

日本でお仕事している時
課付きの庶務担当だったワタクシ
派遣さんにお願いして、入力やファイリング、封入発送などを
お願いすることもありました。

それが今、自分がお願いされる側に。
時には上長のためにコーヒーメーカーで
コーヒーを落とすこともします。

いわゆる雑用全般。
でも、なんででしょう。
毎日すごく良い経験をしています。

例えば、指示をくれるスタッフさん
彼女は本当によく考えて色んな資料の管理をしています。
そして丁寧に教えてくれます。
香港人スタッフさんが丁寧に日本語で日本人のハケンに
仕事を教えてくれてるんです。なんだか不思議でしょ?
彼女の姿勢、素晴らしいなと思います。
私は以前、こんなに丁寧にしてあげられていただろうか
なんて自分を振り返りながら。

で、雑用。
でもこの雑用をこなすと
スタッフさんの仕事がしやすくなるんだなぁと思うと
なんだか、どんどんやる気が起きてきました。

相変わらずタイピングは遅いけれど
気持ちの持ち方が変わってきました。
もちろん、最初からガンバロウと思っていましたけれど
ガチガチに、じゃなく
仕事があるって、楽しい。
役に立つって、嬉しい。
そんな気持ちです。

あと約1カ月で契約は切れちゃうけれど
期限まで、楽しくしっかりやろうと思いました。

ではみなさま
良い週末を(^^)
私は明日、お友達の結婚式へ行ってきまーす
[PR]
Commented by bravo1212 at 2011-05-28 01:24
仕事っていろいろあるけど、どんな仕事も大事なんですよね。
>スタッフさんの仕事がしやすくなるんだなぁ
私もそう思います。
縁の下の力持ち的(ちょっとちゃうかな) 内助の功(こっちの方があってる)みたいですよね。

明日は結婚式に出席なんですね。
また そのレポも楽しみにしていますね。

週末こっちは台風2号が接近しそうです(汗)
Commented by koedagaffe at 2011-05-28 08:42
自分が関わっている仕事が、自分の手を離れた後にどんなところ・どんな方々につながるのか…。
そういうことを考えると、どんなささやかな仕事にでも、必然ややりがいが出てきますよね。
leiさんに関わってくださるそのかたもお幸せですし、そういうかたに出会えたり感じられたりするleiさんご自身も、お幸せですね。
Commented by hongkongpeu at 2011-05-28 21:38
自分でどんどん気がついて仕事を助けスムーズに進めるようにする
それこそ「できるオンナ」だと思います!
憧れるな~!
Commented by いずたまある at 2011-05-29 10:23 x
一週間お疲れ様でした。
お仕事大変そうですね。
今は新人教育中ですのでよく話す内容として
  「報告・連絡・相談・確認」
  「仕事と名前がつくものにどうでも良い物は無い」  です。
仕事をすることである種の達成感を得ることが出来ます。
喜びながら打ち込みましょう。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-29 11:54
ブラボーさん
内助の功、なんだかより一層このお仕事大事!と
思えてしまうひとこと、ありがとうございます。
ただの雑用、でも雑用する人がいなければ
会社はうまくまわりませんものね。

結婚式、レポよりおしゃべりに夢中になってしまいました(^^;;
あとで数枚写真アップしますね。

台風、大丈夫でしょうか。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-29 11:58
こえださん
そうなんです。これに繋がってるんだと考えたら
簡単な入力ひとつ、処理済み書類のファイリングひとつも
大事に思えてきますし、実際に大事ですものね。
彼女は、素敵と思われてるなんて、きっとみじんも感じていないと思います。
でも「すごく急ぐ仕事ではないですが、大切なのは正確に処理することです。」と何度も言ってくださいます。
(つまり私が焦ってミスタイプが多いとも言いますが)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-29 12:00
ぺうさん
なんだか、担当の女性がもっと楽になるように、とか
ここをもう少しチェンジすると・・・なんて
どんどん思いが膨らんでくるのですが
立場的にそれは言えませんので(^^::
でも、とてもよく整理されていて、良い職場と思います。
良い環境で修業させてもらえてありがたいです。
デキる女に近づけるかなぁ ぺうさんはデキるヒトですよ~
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-29 12:05
いずたまあるさん
教育担当の方にお言葉頂けるなんて!お恥ずかしい(^^;
正直、新人時代とても要領が悪かったと思います。
特に「仕事と名前がつくものにどうでも良い物は無い」こちら。
なんでコレしなくちゃいけないんだろう・・・なんて思いながら業務していた時期、
きっと上長たちから見透かされていたんだろうなと思います。
あと、報告もタイミングが大事ですね。
Commented by ricky-momi at 2011-05-29 21:18
慣れない環境での仕事って、想像以上に体力気力を使います。

日本では、どんなに忙しくても大変な仕事でも、タフにこなしていたのに、
なんで、これしきのことでクタクタになるんだろう?
うまく出来ないんだろう?って思うことばかりでした。

いきなり、正社員でフルで働くよりも、こうして短期間で働く機会があったことは
leiさんにとって、本当に良かったと思いますよ。
残りの時間も、がんばって~!
Commented by TOUKO at 2011-05-30 18:32 x
その女性スタッフさんもleiさん(leifuさん?)も素敵だと思います☆
頭が良くて思いやりのある人は指示だすのが上手だし、受ける側も素直に受けとめつつ言われるだけでなく自分で考えて行動出来るって素晴らしい・・と・・。時と場合と場所によって両方の立場になることありますが中々難しい・・
また一週間始まりましたね~私もがんばります~!
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-31 00:24
Hachiさん
そうなのですよ。本当に簡単な事しかしていないはずなのに
ものすごく疲れてすぐ寝てしまいます(^^;;
ありがとうございます。本当に、この期間はとても良い経験させてもらっています。がんばります~
次のステップにも気持ちの持ち方にも。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-31 00:28
TOUKOさん
leiは名前の頭文字、fuはだんなさんの名字そのままです。
私はなまけものなので全然素敵じゃないですよ~
書いて気持ちを奮い立たせてるだけです(^^;;
立場やその場所に寄って、どこまで自分を出すか、
けっこう考えますけれど、考えすぎていつも失敗するので
今回はなるべく邪悪な気持ちを捨ててがんばってます(^^)
TOUKOさんも通勤ラッシュ頑張って耐えてくださいね。
Commented by SAWA at 2011-06-01 10:59 x
すばらし~!!!
どんな仕事でも、それぞれの役割を全うしてくれてるから、みんな過ごしやすくなるんだね~っ!
先だっての大地震の翌朝、いつも通りにゴミ収集車でゴミを収集しに来てくださった方(公務員さんかな?)が輝いて見えたのを思い出しました♪「もしかしたら、この方のご家族も、なかなか帰ってこれなかったり被災されたかもしれないのに、いつも通りにお仕事してくださって、なんてありがたいんだろう~!」って。
Commented by TOUKO at 2011-06-02 19:23 x
ありがとうございます~leiさん(って呼んでいいですか)から励まし?のお言葉いただいたので張り切ってスタートした6月でしたが電車が車両故障していつも以上のギュウギュウで早速邪悪な心が浮上いたしました^^;でも邪悪、leiさんもお持ちでよかった(笑・失礼ですみません)私だけかと(笑)

次の記事の木の風味のチマキすっごい気になります。木の風味・・
Commented by leifu-nihongkong at 2011-06-02 19:55
TOUKOさん
ふふふ。私は邪悪のかたまりでしたよ〜以前は(笑)
今も言葉や何かの端々に邪悪さの名残があります。いかんいかん
電車のラッシュ、私も日々戦いでしたよ。関東海ナシ県から渋谷まで二時間立ちっ放しでした。

そうそう、張り切る時にかぎって
出鼻くじかれてしまうのってありますあります。
昨日私もそうでしたよ〜
Commented by leifu-nihongkong at 2011-06-02 20:00
SAWAちゃん
コメントありがとう(^^)
なんだかゴミ収集の職員さんのお話読んで泣きそうになっちゃった。
震災以来涙もろくなりました(^^;;

ありがとうって気持ち
持つの大事ですよね。

私はまだまだご迷惑かけてる比率の方が高いんですが(笑)
by leifu-nihongkong | 2011-05-28 00:10 | つれづれ(香港) | Comments(16)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong