物件見学と打字練習

休日、香港ではあいにくの雨です。

島では時折ざんざか大粒の雨が
ご近所の、麻雀牌をじゃらじゃら混ぜる音と
交互に聞こえてきました。
夕方になって少し晴れ間が見えてきたかな。

さて、今日は島脱出せずに
お家周辺で日用品の買い出しや
親戚に頼まれた島の物件を見学に行きました。

初めて入る売りに出されていた物件
中はがらんどうです。
島なので3階建て、そこの3階部分ということで
屋上つきです。

いわゆるリビングダイニングと2つのお部屋、
お湯が沸かせるかな?程度のちいさなキッチンに
屋上にも炊事場がありました。
てことは屋上がダイニングキッチン?!
おもしろい物件を見学出来ました。


そしてお家に帰って、タイピングの練習です。
日本語の入力はさほど速くはないにせよ
普通に入力できますが
お仕事に必要なのは英文
とはいえ、文章をつくるのではなく
例えば社名とか住所とか
英語表記を入力することがあるのです。

すごく良い勉強です。
例えば通りの名前など、漢字表記でなんとなくわかる道の
英語名を覚えられるのですから。
仕事では、英文タイプの練習にもなりますし
生活面でも通りの名前に詳しくなれます。たぶん。

ということで、がんばりましょ。
明日からまた1週間です(^^)

a0159690_184388.jpg

画像は帰省中、久しぶりの友人と一緒に食べたピザ
東京の荻窪と埼玉の大宮の駅ビルに入っているイタリアン
La voglia matta (ラ・ヴォーリアマッタ)」
薄くてパリパリのピザ、香港では少ないので
とっても美味しかった~!友人とのトークも弾みます。
(たぶんご飯がなくても会話は弾みましたが。女子ですもの)
荻窪、大宮ともにおすすめのお店です。
と、なぜか急に日本のグルメ情報でした(^^)
[PR]
Commented by koedagaffe at 2011-05-22 18:51
「すごく良い勉強です」…学ぶことに魅力を感じられるって、すんごい素敵なことだと思います。
そういう感覚、自分が忘れているから、無くしちゃいけないなあと思いました。ありがとうございます。

冒頭の部分、
麻雀牌をじゃらじゃら混ぜる音と雨の音とのクロスオーヴァー。
これまた香港らしいですね。いや、離島ならではの良さも加わっているかもしれません。いいなあ。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-22 19:22
こえださん
ありがとうございますはこちらこそです!ほめて頂いてうれしい(笑)
こうでも言わないとへこたれちゃうので、こう言ってます。

http://leifu.exblog.jp/10842552 そうそう、私の作った油っぽい四季豆の画像が見られます。

麻雀、全然分からないのですが皆さん楽しそうですよ。
島では屋外で海鮮とビールつつきながらじゃらじゃらやってます。
Commented by hongkongpeu at 2011-05-22 20:01
おぉマージャンなんてさすが香港!
香港は台風が多いけど島ではどうなの??
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-22 23:17
ぺうさん
まさに今!黄色警報中です(^^;;
島の嵐はうるさいですよ〜
雷はずっとゴロゴロゴロゴロしてますし
風でガタガタピシピシ
だんなさんと義父が、家のあちこちを
パトロール?!中です。
Commented by bravo1212 at 2011-05-23 00:04
こえださんのコメントにもあるように、マージャンパイと
雨粒の音のコラボ、香港ならではですね。
leiちゃんの家族もみんなマージャン大好きなんですか?
マージャンパイって大きいの使ってますか?
質問ばかりでごめんなさい。
Commented by mimi姐姐 at 2011-05-23 20:30 x
物件のINSPECTION 楽しいよネェ~。 私もここへ来てから300件以上は行きましたよ。 INSPECTION ファイルを作って そこでくれるブローシャーをはって、見た感想を書き加えて、いいとこ、気になったとこなどをいれてた。 1日に何件も周ってたら、どこがどうだったかわからなくなっちゃうものね。 日本と違って一生同じ家に住むという感覚が少ないオージーなので、一生のうちにOWNしていても3回は売り買いするそうです。 香港旅行でも家のINSPECTIONで1日つぶしても楽しそうだなぁ~~。 間取り図もらって、見比べて、住むことを妄想するだけでなんかわくわくしちゃうぞ。 きっと値段聞いて目玉飛び出すんだろうけどね。 (笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-27 23:50
ブラボーさん
コメントお返事遅くなってすみません。
残念ながら我が家は麻雀しないんです。
義理の姉と妹がちょっとたしなむようですが
実際にやっているところは見たことないです。
麻雀牌、もちろんあちこちで大きいの使っていますよ(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-05-27 23:53
mimi姐姐
コメントお返事遅くなってすみません、
300件って!すごい件数!
香港も自分で住むというより賃貸目的、売買目的が
多いようです。
私は子供の頃家の見取り図書くのが好きでした。
でも理系はからっきしダメだったので、お仕事には出来ませんでした(笑)
香港って本当に本当に高いですね。うん!
by leifu-nihongkong | 2011-05-22 18:09 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。