正解は / 船酔い

ひとつまえの記事の写真のお答えは
「切干大根」
香港では「ろーばっごん」と言います。
義父が薄切りして屋上で天日干ししたそうです。
その他の漢方系の名前は残念ながら分かりません(^^;;
勉強したいなぁ
お薦め本などおありでしたら、どうか教えてくださいませ

さて、昨日から「なにもしたくなーい」モードです。
耳をふさぎたい事があったり、ちょっと楽しくない気分
でも今日は友人とランチを食べておしゃべりしたので
ちょっと樂になったかな。

と、いいつつ
今日はかなりキツイ船酔いになってしまいました。
いつも乗る位置が満席で
船の前方に乗ってしまったからです。
帰宅して2時間くらい寝たけど、全然良くなりません。
吐くことも出来ず「おえー」っとセリフのようにつぶやいています。

ということで
皆さま、高速船は前方に乗ると酔いますので
どうかお気を付けて。

おやすみなさい
[PR]
Commented by いずたまある at 2011-03-29 08:18 x
船酔いはきついですね。
私は桟橋で釣りをして揺れる船を見て酔います。
太平洋でひらめを釣りに行ったときは気を失いそうでした。
ずっと立ってると酔わないと思いますが一度酔ってしまうと
ダメですね。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-29 09:56
いずたまあるさん
おはようございます。
本当に辛いですね〜 まだ少し胃がムカムカします(^^;;
義両親に話したら、前はだめだめ!中間に乗りなさい!
と、2人口を揃えて注意してくれました。
ありがたや。あたたかい家族。
Commented by ゆり at 2011-03-29 16:21 x
今の日本では地震酔いの人が増えてるそうです。揺れてないのに揺れてると思う。私はちょっと治ったと思います。うちの旦那様は飛行機は全然平気なのに、船はちょっと揺れるとダメみたい。しんどいですよね。。
そうそう、最近切干大根はまってます。日本の細いのですけど。今まで水に20分くらいつけて戻してたんですが、多めの水を入れたボールの中でもみ洗いして、すぐ水を切る。ざるにうちあげて10分でシャキシャキの切干の完成です。これを軽く絞って、きゅうりの千切りと、ツナ缶と和えてサラダにします。ドレッシングはごま油とお醤油があればいいけど・・・。竹輪の千切りや、カニカマなんかもおいしいけど、香港の食生活にはそういうもの、ないのかなあ・・・・。
Commented by koedagaffe at 2011-03-29 20:15
なるほど、船酔いを避ける方法は、バス酔いを避ける方法と同じなんですね。
やっぱり、両端がダメなんですね。
ウチは毎回決まったように船尾に座り込みます。天候が良ければ、ほとんどが最後尾のデッキ。
いつのまにか、船酔いに強くなったのでしょうか?(笑)
ふだん暮らしている地ではなくて、特別な旅行の地での船尾だから、なんでも歓迎で、何も感じない体質になってしまっているのかもしれませんね。(笑)
ファーストフェリーも、スターフェリーの下層階みたいに、中央部分に窓や壁が無ければ、中央部分に乗るのですが、ミーハーなのでついつい外の空気に触れられる場所に乗っちゃいます。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2011-03-29 20:22
私は乗り物酔いしやすいので必ず真ん中にします!
早く元気になってくださいね♪
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-29 21:07
ゆりさん
船ってかなりきついですね。今日も意の調子が悪いです(^^;;
切干大根、日本のものより大きいです。かんぴょうかと思いました。
こちらはカニカマ、けっこう流通しているんですよ。日本の切干大根をどこかで調達してみますね。
おいしそうなレシピご紹介くださってありがとうございます(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-29 21:08
こえださん
私も遅い船の時、酔いそうになるとデッキに出ます。
外の方がずっと気持ち良いですものね(^^)
風に当たれるからきっと酔わないのかも・・・
スターフェリーの揺れの方が苦手、という人もいます。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-29 21:10
ぺうさん
真ん中の中央がやっぱり一番揺れが少ないですね。
しかし、きつい 船酔い!
気持ちは元気です~ありがとうございます。
Commented by TOUKO at 2011-03-29 22:41 x
こんばんは。キツイ船酔いだと船を降りた後も中々治らないんですね・・お大事にです。船ってそんなに沢山乗った事なくて酔った事もまだないですが普段使ってる電車やバスでも体が疲れてたり気分が落ち込んでると酔う事があるので、私も船に乗る時は真ん中にします~。義理のご両親のように乗り慣れた方々でも、酔う場所には行かないようにされているのですね。勉強になりました。1日のチャリティ成功するといいですね~香港で日本を心配して下さってる日本人の方々も元気になりますように。映画以外のジャッキー・チェンさんも好きです。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-30 16:56
TOUKOさん
今回はかなりきつかったです(^^;;
その日の体調にもよるかもしれませんが私はもともと乗り物酔いしやすいんです(^^;;
義母は必ず雨や干し梅などを口に入れてますし、義父やだんなさんでも時々酔うらしいです。
チャリティーの様子は日本でも有料チャンネルなどで放送すると思いますよ〜
by leifu-nihongkong | 2011-03-28 23:51 | つれづれ(香港) | Comments(10)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong