領事館へ

在香港日本総領事館へ行ってきました。
今回の地震被災者へ弔問の記帳です。

部屋に入ると弔問というより
「がんばれ!」の言葉が多く書かれた
色んな団体からのメッセージ
千羽鶴もありました。

記帳のノートを見ると
日本人の名前もありましたが
香港の方の名前が多かったです。
広東語がほとんど。
それに、英文も。在香港の外国の方のようです。

写真を撮ってこようと思ったのですが
涙こらえるのが精一杯で
簡単な言葉を書いて部屋をあとにしました。

香港在住Fさんのブログで
「知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。金がある奴は金を出そう。
自分は何にも出せないよ・・っていう奴は元気出せ。」

という言葉を目にして
あぁ、そうだ。元気出そう!と誓ったのですが
今日はやっぱりちょっぴり泣いちゃいました。
日本にいないつらさ、現場でともに分かち合えないつらさ
もちろんこちらは不自由ない生活をさせていただいています。
でも日本人なんです。

私に今出来る事は募金と勉強。
募金はもちろん被害にあわれた皆さんに出来る唯一の行動。
勉強は自分自身が強くなるため。
もちろん、語学の勉強だけじゃなくて。

あーなんだかまとまりのない本日のつぶやきでした。

ではでは・・・(^^)
[PR]
Commented by SAWA at 2011-03-23 21:13 x
沢山の方たちからのエール、有難いです!!!
badなニュースと同じ位、もしくはそれ以上にグッドなニュースもあるんだよー。
「自身も家を失ったけれど、被災者の皆さんを励ますためにラーメンを振る舞う店主さん」とか「避難所の皆さんのQ&Aを模造紙に張り出して答えてる同じく被災者の大学・高校・中学・小学生達」とかね♪
そしてこのたびの大震災ではボランティアは行くと言うより、全国各地に避難してくる方々を迎える感じで。
私も日々の生活を送りつつ、何かできる事があったらやっていこう、まずは日本赤十字社に募金!とかしていますよ~
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-23 22:10
SAWAちゃん
ありがとう~ 書いたあとでやっぱり消そうと思った記事なんだけれど、素敵なニュースを教えてくれてありがとう(^^)
そうだね。迎える、という感じが多いみたいですね。
募金が一番かな。私も。香港赤十字から日本赤十字へ送ってくれるそうです。
Commented by ゆり at 2011-03-23 22:19 x
http://www.youtube.com/watch?v=7CKOG-qQKJY&feature=player_embedded

そんなれいさんに、プレゼントです。イギリスの娘の周りで、癒される、と評判の一曲。そりゃそうでしょう、名曲ですもん。留学生も、実家が、家族が、友人が被害に会ってるのに、自分は何もできないもどかしさが広がってます。でも、勉強しかできない。そんなとき、この曲を聞いて心に響いたそうです。次女はもちろん、あ、ジェイの曲だ!と思ったんですって(笑)元気出していきましょ!お気持ちすごく伝わります。。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-24 14:15
ありがとうございます。ゆりさん
久しぶりに聴きました。
やっぱり良いですね。好好聽(^^)
今日は学校の駅前で学生さんが募金呼びかけていたので
募金して来ました。
ありがとうございますって日本語で言ってくれたの。
こちらが言わなくちゃなのに。
Commented by まる at 2011-03-25 16:22 x
お気持ちとってもわかります(^-^)香港の方々の優しいお気持ちとてもうれしいですよね・・。今まで、私が、他の国の人たちのために、あまり募金をしてこなかったことを、猛烈に反省しています。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-03-25 19:15
まるさん
もしや某ブログでお見かけしているまるさんでしょうか?
コメントありがとうございます(^^)
本当に、私も募金ってあまり得意じゃなかったのですが
これからは心を入れ替えようと思ってます・・・
今朝は私の変な発音でお店のおばちゃんに日本人と気付かれ
そこから数分立ち話でした。皆さん気にかけてくださってありがたいです。
by leifu-nihongkong | 2011-03-23 20:26 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。