買ったものの・・・

a0159690_22545196.jpg


今日は来週から北京に語学留学する友人(香港人)を囲んで
中環で日本のハンバーグ&ステーキを食べてきました。
日本の味そのままで
しかもハンバーグは久々だったのでおいしいうれしい(喜)
でも一セット110HKD以上。
今は×11円くらい?で計算すると日本と同じくらいの値段なのかな。
20-50HKDでもおいしいものがたくさんある香港では
ちょっとお高めに感じました。
でも今日は特別なのでOK;)

彼女は普通語の教師養成講座へ入るそうです。
でもあくまでも「趣味」で。
(彼女は日本語ぺらぺら、日本語教師も出来るのです)
別にお仕事は探すとのこと。
香港の女性は本当に素敵。
勤勉だし、努力の様子を見せない、でも実は
すごい隠し玉を持ってたりする。
私はそんな香港の女性が好きです。


さて、写真のものは先月の帰省時に見つけて
喜び勇んで買ったものの・・・
いまだ未開封(爆)

クリスマスおでんパーティの時に
名古屋出身で香港在住10年以上のお友達が
「これをつけるとおいしいのよ~」と
おでんにこれ付けて食べました。
香港人のお口にも合ったようです。

ですが、
我が家は120%香港の家庭料理なので
出番がないんです。しょぼん

どこかに遠征して
これを使えるお料理を作るしかないかなと。

さて、どこへ行こう?
[PR]
Commented by koedagaffe at 2011-02-26 10:02
あらら、この1品、ウチのあたりではとてもポピュラーな商品です。というよりも、やっぱり「おでん」「カツ」「湯豆腐」…様々なものに多用するので、各家庭ではコレを家庭の味付けで手作りですが…。ウチではポピュラーでも、エリアを1歩出れば、めずらしい1品ですものね。…きっとpeuさんも「あっ!!」と反応されると思います~。(笑)
Commented by bravo1212 at 2011-02-26 17:56
ぺうさんじゃないけど「あっ‼」と反応しましたよ。
私は名古屋出身の友達から頂いてそれからはまりました。
豚肉とキャベツと炒めてこのミソで味付けしても美味しい一品に仕上がります。
こんにゃくやなすの田楽にもいいし、重宝して使ってますよ。
Commented by hongkongpeu at 2011-02-26 22:41
はい「あっ!」と反応したpeuの登場です(笑)
夏は野菜スティックにつけててます
時間があれば肉味噌を作るのですが・・・最近は手抜きばかりで^^;
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-27 22:30
こえださん
そうなんですか?!うーん スゴイ。
お味噌って、万能。。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-27 22:32
ブラボーさん
炒め物にも合うんですか?!びっくり
意外と全国区なんですね。お味噌って。
Commented by ゆり at 2011-02-28 14:43 x
しょぼん。っていうのがれいさんらしくて、ほほえましいです。まるで香港家庭食ってどうですか。。
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-28 17:52
ゆりさん
香港家庭料理は、ガイドブックには載らない
蒸した小魚とか、干物のお魚とか
日本にない味付けの、野菜とお肉の炒めたものとか
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-28 17:55
途中で投稿しちゃいました!
島なので他のご家庭よりお魚率が高いかもしれません。

日々しょんぼりしょぼぼ〜んとしながら
生活してますよ〜
by leifu-nihongkong | 2011-02-25 22:53 | 携帯より(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。