人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆腐ではありません/やすくてうまい/カードふたたび

お豆腐ではありません/やすくてうまい/カードふたたび_a0159690_20171018.jpg

これ、佐敦の街かどでみかけました。
マージャン屋さんのディスプレイ。
お豆腐ではありません。
お豆腐ではありません/やすくてうまい/カードふたたび_a0159690_20171235.jpg


お豆腐ではありません/やすくてうまい/カードふたたび_a0159690_20171395.jpg

「南記」の酸辣米線
これはふたつの具を載せています。
貢丸(椎茸、野菜などが入った肉団子)と春巻(中はお魚のすり身のみ)
更にモヤシやにら、湯葉なども入っています。
安くてボリュームたっぷり。
お豆腐ではありません/やすくてうまい/カードふたたび_a0159690_2017142.jpg

中環にあるC島行きの高速船乗り場に
またもや無料の香港案内カードが並びました。

そうそう。
食事がおいしい時、男性は(時には女性も)
「うまい!」「んまい!」
なんて言いますよね。
広東語の「NO」は「0吾係:んはい」
これが早口になると「んまい」に聞こえちゃう。
ということで
広東語の「NO」は日本語の「おいしい」のカジュアルな言い方なんだよ
なんて、香港のお友達とお話しました。
by leifu-nihongkong | 2011-02-23 20:15 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong