普通語と広東語でおしゃべり

a0159690_19193954.jpg

先週はお友達とたくさん会えました。
調子に乗ってケーキも食べました!

普通語が普及している香港
広東語を勉強している人は少ないみたいです。

この日会った友人も普通語を話します。
もちろん彼女とは日本語で話しましたけれど
でも広東語が話せなくても不自由ない香港
なんてお話や
その他あれこれガールズトーク?
いや、生活の香りがするお話ばかりだったかな^^;

a0159690_19194190.jpg


a0159690_19194275.jpg


a0159690_19194246.jpg


a0159690_19194360.jpg


また、週末には島にお友達が遊びに来てくれました。

素敵な空間
ご案内したいところですが
でも残念ながらここは個人のお宅です。

この日も普通語トーク、というか普通語でお話
普通語が話せる日本のお友達(でいいかしらん。おねえさま)と
香港人の素敵なご夫婦と一緒です。
ご夫婦は普通語と広東語を使っておしゃべり
でも普通語が8割だったかな。

私は普通語分からないのですが
なんだか通じるんです。
きっとゆっくり話して下さっていたのもあるでしょうし
なんとなく言葉の並びが同じだから・・・かなぁ
不思議不思議
映画やテレビで普通語と広東語で話してるシーンを
観ましたが、これってアリですね。
普通語分からない私がこうなんですから。


楽しいひとときをありがとうございました。
皆さんまた来てね。
[PR]
Commented by YOKO at 2011-02-21 19:56 x
ど~~っても楽しかったデス。島のんびりしてていいところだった!
また行きたいです。これに懲りずまたお付き合いくだされ~
Commented by hongkongpeu at 2011-02-21 20:42
普通語・・・いまいちピンときません
きっと大きく違うのでしょうが・・・次回leiちゃんに話してもらい聞き比べをします(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2011-02-23 07:02 x
ええ、ええ、わかります。わかります。 言葉が通じてないのに心が通じ合ってるんですよね。 ちょっと単語がわかれば言いたいことがわかっちゃうような感じですよね。 同じ日本語で知ってる言葉を喋ってるのに、通じないこともあるのに、不思議よね。 (笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-23 19:52
YOKOさん
遠いところをありがとうございました!
今度はお天気の良い季節に、もうちょっとぶらぶら散策しましょう。お腹もこなれますしね(^^)
阿豊さんにもよろしくお伝えください!
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-23 19:53
ぺうさん
違うんですよ。これが。
でも私は普通語話せませんよ~ カラオケだけです(笑)
カラオケも最近行ってないわ(涙)
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-23 19:55
mimi姐姐
そうなんですよ~ 何を聞いていて何を答えてるか
なんとなく通じちゃうんです。不思議不思議。
>同じ日本語で知ってる言葉を・・・
分かります。なぜでしょうね。日本語って奥ゆかしいというかものすごーくオブラートに包まれた謎の言葉。
by leifu-nihongkong | 2011-02-21 18:49 | 携帯より(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong