見ちゃった

a0159690_1545233.jpg


a0159690_1545562.jpg

島から中環へ向かう船上で
お食事の支度が出来ているのを発見!

船員さんたちの遅い朝ごはんか
早いお昼ごはんなんですね。
いつも利用している船なので
もしかして船で食べてるのかなぁと思いきや
やっぱりそうでした。
ついに見ちゃった(笑)

お昼ちょっと前、遅い船の豪華位に乗ると
この光景に出会う事が出来ますよ。
…って、この情報
誰が参考になるんだろう^^;
[PR]
Commented by koedagaffe at 2011-02-13 19:55
これは良いところをご覧になりましたね。(笑)なかなかお目にはかかれなさそうです。
ウチも2人で語り継いでいるファーストフェリーの思い出があるんですよ。
leiさんと同じくやはり遅めの便の、下層の後部にいたら、なんと船員さんが最後尾の床の上で、コンロを出して、おかずを炒め始めたのです。(笑)うわ~火つかってる~!!っとビックリするやら興味深いやら…。
そんなふうにして調理したものが、お写真のようにテーブルにのっているのかもしれませんね。(笑)ナイショの日常が見られるって、楽しいですね。
Commented by ricky-momi at 2011-02-13 20:08
香港のまかない料理って、こうして金属のお皿に盛られていることが多いですよね。
(まかないだけでなく、一般家庭でも多いですが)

そして、やっぱり新聞紙ですよね!

一般のレストランやお店の食事風景は何度か
目撃したことがありますが、フェリーの食事は初めてです。
いやぁ~!いいもの目撃しましたね!

豪華位で堂々と食べちゃうところが、香港よねっ!
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-13 20:22
こえださん
うわっ!それはレアな!下層だといつも前方に乗っているので
気付きませんでした。今度チェックします!
でも激写は難しそう(笑)
そうなんです。なぜ船に中華鍋があるのかなぁとか
不思議に思っていたんですが案の定(^^)
ちょっと楽しかったです。ふふ
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-13 20:24
Hachiさん
そうです。そうです。金属製の入れ物。
蒸すのに便利なんでしょうね。我が家もいつも登場します。
そしてやっぱり新聞紙!
平日は我が家も新聞紙です。兄弟姉妹家族が戻ってくるときはちゃんとビニールです。格差(笑)

豪華位なんですが、限りなく食堂に近いですね。
Commented by hongkongpeu at 2011-02-13 20:53
レア写真だ!すごーい!
日常なんでしょうが私たちには非日常な光景
また激写お願いします!
Commented by bravo1212 at 2011-02-13 21:00
へぇ~、こうやって堂々と食べるですね(笑)
スターフェリーは下層階のまたその下の秘密のお部屋で
食べてるみたいです。

しかもこえださん情報だと船で火を使って調理して食べてるんですね。それもびっくりでした。
これは 頻繁に利用してるleiちゃんじゃないと 撮れない貴重な情報ですね。
写真に撮るのちょっと勇気いったでしょう?
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-14 23:16
ぺうさん
レアでしょう~ よかった。皆さん目にとめてくださって(^^)
本当に、日常だけれど非日常。同じ船に乗ってるのに
なんだか不思議でした。
次はお料理シーン?!
Commented by leifu-nihongkong at 2011-02-14 23:18
ブラボーさん
実は実際に食べるシーンは見ていないんです。
秘密のお部屋、もしや機関室かなぁ。その前のほうかなぁ。
スターフェリーの下層階は面白いですよね~

写真撮るの、ちょっとドキドキしました。
携帯のシャッター音消して、メール読むふりしながら
撮ってみました(笑)
by leifu-nihongkong | 2011-02-13 15:40 | 携帯より(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。