人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

ある日TVに観た事がある5人組が。
頑張って英語です。めっちゃカタカナ風だけど。
日本へ来てね〜というCM
大ファンではないけれど、彼らはかわいくて好きです。

MTRの駅でも発見、わ♪と思いました。

つれづれ_a0159690_19394239.jpg

これ載せたら怒られるのかな。
でもちょっと嬉しくて、ついついパチリと
してしまいました。

時々日本人がTVに出ます。その度に家族や友人が
ほらほら日本人だよと声をかけてくれます。

ある時、日本の女優さんだよとTVを観ると
あらま、蒼井そらちゃん
蒼井優ちゃんではありませんよ
そらちゃんはアジアで絶大な人気
主演映画も公開されます
タイトル忘れましたけど^^;
元々彼女はAV女優さん、作品はさすがに観てませんが
なんとなく私は彼女が好き。

ある時、お義父さんがTVで日本のお侍さんのいでたちを観て
「まんちーろー まんちーろー」と指差します。
その後、「もくちゅーんとん○○」と。
はて?

さんざんとんちんかんな広東語とジェスチャーで聞いてみましたが分からず
はっ!と気付きました。もくちゅーん=木村!
木村拓也さんの「武士の一分」を言いたかったようです。

意外とご年配でも、日本へ悪い印象はないのかな。
私が日本人だからかな。
街市をぶらぶら見物していたらお義母さんのお友達(もちろん妙齢のご婦人や殿方から
日本語で挨拶されたりします。
いつも行く文房具屋さんのおばちゃんから
「日本語でなんて書いてあるの?身体にいいの?」と
健康器具のカタログを出されたりします。
めちゃくちゃな文法で、知ってる単語を羅列して、
なんとかその場をしのぎます。

きちんと話せる日は来るのかしら。
気が遠くなりますが
そろそろまた義父母が戻って来ます。
毎日がサバイバル(笑)
今夜は話が通じるかなぁ〜
by leifu-nihongkong | 2010-12-17 19:11 | 携帯より(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong