人気ブログランキング | 話題のタグを見る

延長戦

2カ月の予定だったリフォーム
延長戦、決定のようです
・・・そうだと思いましたよ(笑)

3階と外壁だけは旧正月までに終わらせてもらうそうです。
2階はお正月明けに。
だーかーらー 皆が集う2階から(義父母の階)から
先にやった方がいいって、最初から言ってたのになぁ

日本人の私の意見は、この件に関わらずけっこうスルーされる訳です。はは
「君は(香港の習慣等)分からないから」

わからんから、いろいろ聞いてるわけです。
でも、「わからないから」と説明してくれません。
で、結局別の人から聞くことに。

そして、
「まだ言葉も習慣も分からないから
色んなことを話してください、教えてください、
この香港で一番頼りにしたいのはあなたなんですよ」と
懇願しても
「君は最近色んなことを気にしすぎ」と
YesともNoとも返事をせず、結局状況は変わらず。
決して自分が悪いと言いません。私が過敏だと私のせいに。
これが今よくある喧嘩の原因です(^^;;

くやしいので、広東語や英語を理解できるように
気合を入れるのみです。
なんて、昨日来てくれたお友達に、語学をすっごく頑張ったお話を聞いて
凹む時間があったら、覚えようと気持ちを持ちあげることが出来ました。

おなじおなじ、ですって。
皆さん同じように乗り越えてる。
そのお二人からの言葉に、
ぐるぐる自分の尻尾を追いかけてる状態から
ちょっとだけ救われました。

最近、落ちそうになると、どこからか救ってもらえてる
なんだか、そんな気がします。

で、だんなさんと?
ふふふ。こちらは延長戦に持ち込まず、仲直りしました。
でもまた同じことはきっとあるだろうなぁ(笑)

さ、お出かけ準備しよう。
by leifu-nihongkong | 2010-12-13 10:47 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong