ひさびさと思ったけれど

久々PCからの更新です。
リフォームの関係か
最近ネットがうまくつながらないのです。

今も書いたもの送信中に一気に消えましたし(爆)

ということですが今日から冬休み
復習マンスリーです。

4か月たってもまだまだ話せません。
4月までのお勉強予定ですが
とにかく身につけたい!という気持ちに反比例して
まったく勉強出来ません(寝ちゃったりで 爆)

広東語は難しい
どんな語学も難しいけれど
6つのトーン、日本にはない発音
日本とは違う文の並び
うーん・・・

月曜から、島の図書館でガンバリマス。
時々都会にも行きますけれど(笑)

今夜は香港のTVで今人気があるコメディ番組(というのかな)の
演唱會へ行ってきます。
広東語で、しかもコメディ 会場にはもちろん字幕なし
とってもハードルが高い!
たぶん半分以上わからないと思いますが
楽しめる・・・かな?
いえいえ楽しんできちゃいます!

a0159690_1618397.jpg

香港の野菜たち
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-12-04 20:15
香港って緑系が多いですね
麺屋などでクレソンを普通に使っていることに驚きました!
Commented by makomako at 2010-12-05 01:19 x
冬休みに入りホッと一息ですね~、おつかれさまですっ。レイさん、長洲島デビューしましたよ~♪学校開放日・・・文化祭?に招待していただきました。学校ではイベントにちょっと参加させてもらって、あとはみんなでBBQ大会(笑)島っ子たちは素朴でかわいかったですぅ。またぜひ行きたいですわん♪
Commented by koedagaffe at 2010-12-05 15:56
冬休みなんて設定されているのですね。初めて知りました。っていうか、小・中学校なども、冬休みがあるのかなあ。…4ヶ月って、ご自分なりの願いを思えば、「もう4ヶ月もたったのに」かもしれませんが、この間に居場所を作られたり基本を学ばれたり出来たことって、これから後の何ヶ月間には欠かせないものですよね。中身の濃い4ヶ月だったのでしょうね。おつかれさまでした。
ポスター、ウチにも果物や野菜のアジアんポスターが貼ってありますが、コレいいですねえ~。(笑)欲しいっ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-05 17:54
ぺうさん
緑の葉もの、多いですね。そして色が濃いです。
どれがどれだか未だに分かりません(^^;;
クレソンやパクチー こちらではごっそり使いますものね。
家ではよくクレソンスープを飲みます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-05 17:58
makomakoさん
あらー いらっしゃいませ!なんで電話してくれなかったんですか?!(笑)
学校開放日なんてあったんですね。島にいながら全然知りませんでした(^^;;
BBQ、実はまだやったことがないんです。近いうちに挑戦します~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-06 20:34
こえださん
改めましてごめんなさい!今私が行っている学校は年に3回開講されて最長2年でレベル1から6まで受講出来るのです。
小中学校、冬休みあるのかな?!今度聞いてみます。

もう4カ月、まだ4カ月
正直全力だったかと問われると、微妙です。
でも必死だったのは確かです。
野菜のポスター、どこでもらえるんでしょうね。私も興味あるのですが。。。
by leifu-nihongkong | 2010-12-04 16:20 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong