早餐

a0159690_102334100.jpg

A餐
ハム入り通粉、または牛乳で煮た麥皮(オートミール)
ソーセージ1本と目玉焼き(半熟)
バター付きパン(サンドイッチ用の薄いもの)

今朝はこちらのメニューをカスタマイズしました。

通粉を公仔麵へ(轉麵)
半熟を良く焼いてもらい(熟蛋)
パンをトーストに(牛油多士)
本当は腸仔を火腿にして全メニューをチェンジと思いましたが
だんなさんに麺が火腿だよと言われて
あ、そうだとあきらめました(笑)

熱檸檬水は私の定番なので、
お店のお姉さんが自動的に持って来てくれるようになりました。
今までは檸檬を入れっぱなしにしていましたが
最近、出すこともしばしば
その時の気分です。

出来上がりはこちら
a0159690_10281416.jpg

[PR]
Commented by TwentyYears at 2010-11-28 12:09
そのうちぜひご一緒に♪ 
でも、その「そのうち」がいつになるのかがまだまだ決められそうも
ないのが淋しいところです。 でも、必ずそのうちに~(笑)
Commented by koedagaffe at 2010-11-28 15:23
ザ・ホンコンの定番早餐であっても、ちょこちょことこんなふうにカスタマイズ出来ると、楽しいでしょうねえ~。自分もきっと通粉より公仔麵にかえたいところだなあ。轉麵とも言うのですか?難しい字、メニューで見た覚えがなくて、初めて見る新鮮な文字です。
テーブル右奥にある果汁先生は、毎訪港ごとに何度かお世話になります。惠康なんかでまとめ買い。…こんなふうに常連さんになりつつ、あれこれ好みに変えて楽しめるのって、うらやましいなあ。…外のテーブルですか?灰皿がありますが~。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-28 20:09
やすこさん
お待ちしていますね~ 私も島の朝ごはんしかカスタマイズできないので
街の朝ごはん、一緒に挑戦しましょう!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-28 20:15
こえださん
最近、だんなさんが「自分で言ってみて」と練習させられてます(苦笑)
お店のおねえさんたちも、「練習多0的(りんじゃっどぉーでぃー)」と
聞いてくれます。
「轉麵」の「轉(じゅーん)」は曲がるときにも言いますし
乗り換えの時も使うそうです。チェンジという意味かなぁ。
略さずに言えば「轉公仔麵」かしら。
「果汁先生」は私もオレンジ味を時々飲みます。これは中にお水が(笑)
はい。ここはお外です。毎日曜は外で朝ごはんです~
Commented by Junpei642 at 2010-11-28 21:58
うひょっ!香港人と暮らしているとこのような朝ごはんが一般的になりますよね。友人家族もそうでした。
私は16年香港にいるけど、朝ごはんを外で食べた経験はゼロかも。
いつもコーヒー、トースト、たまに卵です。
Commented by hongkongpeu at 2010-11-28 22:52
夢のオーダーアレンジ!
いつかはやってみたいと思いつつ・・・参考書には載ってない(笑)
香港迷ための広東語ガイドがあればいいのにw
Commented by bravo1212 at 2010-11-29 07:42
私も大分メニューわかるようになったけど チェンジは
できません。
オートミールはまずかったから この漢字は覚えてます(笑)

日曜日の朝以外はおうちで食べられるのですか?
私も訪港した時は1,2回 香港定番朝御飯を食べに行きます。
Commented by ゆり at 2010-11-29 13:30 x
ちょっとご無沙汰してしまいました。お元気ですか。もうすぐ12月です。イギリスや北海道は雪が降っているそうです。香港の冬はいかがですか・・・。
Commented by makomako at 2010-11-29 18:14 x
飲み物は言わなくても、いつものが出てくるっていいですね~!すっかり馴染みの常連さんなのですね~。メニューを解読してチョイスするのもやっとなので、さらにアレンジできるだなんてうらやましいです。だんなさまが一番の広東語の先生なのですね~♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-01 17:52
Junpeiさん
おうちでパンと卵の朝食、したいです〜(笑)
両親と食べるとなると、ほぼ間違いなく麦皮です。
炭水化物満載、体重計に乗るのがコワイ!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-01 17:54
ぺうさん
難しいですねー オーダーアレンジ
私もこのお店で、隣にだんなさんがいないと無理です^^;

Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-01 18:01
ブラボーさん
私もこのお店だけですよ〜
中環のお店で友人(香港人)がトーストにチェンジするとき
轉多士と言ってました。

ちなみに平日は船上で朝ごはんです(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-01 18:04
ゆりさん
こんにちは。関東も寒いようですが、風邪などひいてませんか?
香港は日本より10度ほど高いです。
朝晩はだいぶ涼しく(寒く)なってきましたよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-12-01 18:08
makomakoさん
だんなさんと、家族と友達みんな、広東語の先生です〜
アレンジは1人で出来るようになりたいです。
島は小さいですから、変な広東語の日本人!と、すぐ覚えてくれるのかも^^;
by leifu-nihongkong | 2010-11-28 10:04 | 携帯より(香港) | Comments(14)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。