あちこちいたた

リフォームというと
日本では、業者さんにお願いして
デザインなども提案してもらって
荷物などはトランクルームや倉庫に預ける感じでしょうか。

香港でも、購入したおうちをリノベーションの際には
トータルでお願い出来ると思います。

が、うちはちがいまっせー(笑)

島だから、なのかは分かりません。
2階と3階の水回りと一部の壁、床の張り替え
まずは3階からスタート、ということで
ただいま3階のものを解体したり、箱に入れ替えたり
家族総出で毎日毎晩少しずつ移動しています。

いやはや、金曜は帰ったら3階のリビングに
削られたタイルが山と積まれていてビックリ仰天
ほこりまみれの中、寝ました(笑)
今日も朝から屋上に段ボールを移動したり
棚を解体したり。
あちこちイタタ~です。

だんなさんは、なんでもひとりでやってしまうので
若干手持ち無沙汰になってしまうこともあるのですが
いちおう、お手伝いしてるつもり(^^;;

だんなさんを見てちょっと見なおしちゃったのは
家具はどんどこ解体しちゃうし
ドア外して大きいもの運んだり
あれこれてきぱき出来ちゃうこと
日本の男性でなんでもかんでもやっちゃう人を
あまり見てこなかったので
惚れ直しました。
(なんて実は「なんで手伝わせてくれないの?!聞いてない!」と
口げんかが耐えないので、ここでヨイショしておきます)

まだまだ続くリフォーム話
でも今日はこの辺で。



画像は先週食べた海鮮(調理前)
街市でぴちぴちのエビちゃんを買って
お店で調理してもらいました。
a0159690_1812481.jpg

[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-11-21 23:05
香港ではまず業者が家に見に来て打ち合わせ
「タイル○枚必要」など材料と枚数を言われるので、自分で問屋に行って選んで値段交渉してやるんだと聞いた事があります♪
エビ・・・美味しそう!!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-21 23:35
ぺうさん
そうなんですよ~ 材料屋さん通りに行ってきました。
これはまた次回に(^^)
エビ、飛び跳ねてこのしぶき、美味しかったです~
Commented by bravo1212 at 2010-11-22 01:52
leiちゃんのご主人はなんでもチャカチャカされる方なんですね~。そりゃ、惚れ直しちゃいますね!

こういう 家のリフォームのことなど そこに暮らす人じゃないとわからないので とても興味深いです。

慣れないことすると筋肉痛になりますよね。
過ごしやすくなった今が作業するのに向いてますよね。
Commented by koedagaffe at 2010-11-23 06:15
ご自身で材料屋さんにも出向かれて、ご家族総出で荷物移動も繰り返されて…ほんと、日本と異なって、少しずつ少しずつ…なんですね。そうやって、時間と手間とをかけられてリノヴェーションしていく過程があるだけに、完成間近や終了したあかつきには、喜びや達成感もきっと「お任せリフォーム」には無いものがあるのではないでしょうか。年内には終了しそうなのですか~?春節はまちがいなく、気持ちの良いお部屋で迎えられるのかな?
Commented by mimi姐姐 at 2010-11-23 06:48 x
わかる~~。 うちもそんな感じ。 この前離れのお部屋家族でリノベーションしました。 カーペットはがして、タイル張りにしました。 結構楽しくって、ペンキ塗ったり。子供も楽しんで手伝ってくれるしね。 今は畳のお部屋を製作中なのだ。  もうすぐ完成予定。 床の間、掘りごたつもあるでよ。 友達も休みの日に来ては手伝ってくれて、こつこつ趣味でやってますわ。 

Commented by mangonaoko at 2010-11-23 10:36
全然リフォームと関係ないんだけど、先日訪れたある観光地で
マグロとかタコの釣りストラップが売ってました。
真剣にだんなさんに送ってあげるべきか悩みました(笑)

一度どんな魚が好みか聞いとくべきかしら・・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-25 00:28
ブラボーさん
なんでも・・・ではありません(^^;;けど
今回は見なおしちゃいました。
筋肉痛は月曜きつかったです。
そうそう、今の乾燥した気候がリフォームに適してるそうで
あちこちで竹の足場が見られます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-25 00:31
こえださん
新年には終わると聞いていたのですが、旧暦新年には終わる、という意味だったようです(笑)
お義母さんのお部屋をメイドさんがお手伝いしながら片づえけていましたが
服やバッグが山のよう(^^;;物を大事にするのでしょうか
よほどでないと捨てない一家のようです
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-25 00:33
mimi姐姐
ステキ~ 自分で作り上げてるなんて!
片付けはするけれど、技術は大工さんにお任せです。
畳でごろ寝、したいなぁ~!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-25 00:34
mangonaokoさん
あはは おもしろいものを見つけたんですね!
好きなお魚は何か分かりませんが、浪人鯵の魚拓が貼られていました。
by leifu-nihongkong | 2010-11-21 18:10 | つれづれ(香港) | Comments(10)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong