有問題?

広東語学校は12月初旬で1ターム目が終了します。
今週末はミニテスト ひゃー
前回、かなりひどい点数を取った私は要チェック
明日の午後、先生に時間を割いていただくことにしました。

で、学校ですが
いろんな国々の学生さんたちとの交流
宿題のQにたいするAの作り方が
各々特色あっておもしろかったりして
良い刺激になります。

プラスの面が多い中
有問題だなーと思うのは
「このままでは香港人に通じない広東語が身についてしまう!」
ということ

各国の言葉の癖が
広東語にも出てしまうのです。
これはかなりの危機感

だんなさんに聞いてみました。
私の広東語はどこが有問題ですか?と。
すると

声調と発音と文法

・・・って、全部やんか!(ワタクシ関東人です)

がんばらなー


画像は日曜の朝の風景
牛肉を干してる軒下で
朝ごはんを食べました
いつものA餐
右下の頭はだんなさんのおともだちです
a0159690_2393310.jpg

[PR]
Commented by mangonaoko at 2010-11-16 06:05
声調と発音と文法・・・・面白いねぇ 旦那さん(笑)
でもそう言われちゃぁ凹むわ(笑)
Commented at 2010-11-16 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makomako at 2010-11-16 17:41 x
でもきっとめげないであろうレイさん、ファイト~、ファイト~♪♪
Commented by hongkongpeu at 2010-11-16 21:20
全部と言わず分けていう旦那さん面白い^^;
日本語でも方言様々ですからねー
頑張ってください☆
Commented by SAWA at 2010-11-16 23:12 x
お、おー!
声調と発音と文法
か~。
各国・各地方の訛りはさておいても、香港人に通じる広東語が身に着かないと、やっぱり困るよねーー!
ってことは、声調と発音からかね?

ぎ、牛肉が軒先で干されてるんだーすごいな!
夏に新潟の祖母のうちに行ったら、ご近所で鮭とか玉ねぎとかは干されてたけれども~^^
Commented by koedagaffe at 2010-11-17 20:25
そういう点で困ったコトになる…ありますよね。(笑)
ウチのエリアの小・中学校、どこも英語の時間にETとして主に発音の手助けなどをする外国人の助手さんをつけているのですが、アメリカ・イギリスなどのネイティヴさんは、ほとんどいらっしゃらないのです。
とある小学校では、マレーシアのかたがいつも発音を教えていて、MEATと書いてあるフラッシュカードを子どもたちに見せながら「ミンチー」と発音を教え込み…。子どもたちは「お肉=ミンチー」で育ってきています。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-19 19:52
naokoさん
あはは ひとつひとつ聞いてみたら結局全部だったという(^^;;
やっぱり凹みますねー
しかも同学達がどんどん文法などを習得して来て
ちょっと焦ってます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-19 20:03
鍵コメントSさま
えー私なまってました?!
自分でも「苺」の発音が変だとは思っていましたが・・・(苦笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-19 20:04
makomakoさん
ふふふ がんばりますねー 
絶対マスターしてネイティブと喧嘩しても負けないくらいに(難易度高!)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-19 20:06
ぺうさん
私が分けて聞いたので(^^;;でも結局全部じゃん!(爆)
実は広東語にも方言があるんですよ。200くらいですって!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-19 20:12
SAWAちゃん
そうなの。文法めちゃくちゃでも単語がきれいな発音なら
何かを訴えてるなと分かってもらえる可能性が高いと思うの・・・

鮭を干すのは日本だなぁと思います。
こちらはお肉もお魚も野菜も
色んなものがつるされていますよ~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-19 20:15
こえださん
「ミンチー」!そりゃ大変だ(笑)
香港のトーン(声調)は6個とも9個とも言われていますが
日本のトーンは2つだけ。
私が発する広東語の単語も「ミンチー」みたいに
聞こえてるんだろうなー(^^;;
by leifu-nihongkong | 2010-11-15 23:16 | つれづれ(香港) | Comments(12)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。