ありました

義母はいろんなものを自分で作ります
魚膠(魚の浮き袋)も購入もしますが
街市で買っては屋上で干していますし
涼茶というのかなぁ いろんな飲み物の材料となる
葉っぱや木の実や木の枝のようなものもあったなぁ

もちろんスープもおなじく
漢方のもの(たぶん)、自然のもの
ぐつぐつことこと野菜やお肉、お魚と一緒に
これらを塩のみの味付けでいただきます

床と外壁、水回りのリフォームということで
ただいま我が家はあちこちお片付け中
義母のスープの材料が山ほどあって
予想していたこととはいえ家族中あぜんとしています

さてその中にありましたよ
a0159690_23434713.jpg

たつのおとしご!ひゃー

これ、どのお料理に使うんだろう・・・
で、いつ私食べるのかしらん
[PR]
Commented at 2010-11-15 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkongpeu at 2010-11-15 21:44
ひゃー!すごい!
お店みたいだ!
実は既に食してたりして(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-15 22:25
seiraさん!お久しぶりです~ コメント頂けたということは
ひと段落つきましたか?
久しぶりに一緒におうどん、行きたいです~ ちょっと遠くなっちゃったけど(^^;;
しかし「ほしい」って・・・seiraさんだなぁ
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-15 22:27
ぺうさん
ねー スゴイですねー 私もびっくりです。
しかも普通に何かの空き瓶に入ってます。
実は食してたり・・・するかもしれないのがオソロシイです(^^;;
Commented by Junpei642 at 2010-11-16 00:11 x
こういう海味の本場に住んでいるんですが買った事ありません。
小豆や黒豆は買います。
タツノオトシゴなどが入っているスープは生臭くてなかなか飲めません。
とにかく臭いので日本人には無理です。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-18 22:09
junpeiさん 乾物街、好きなのですが何をどう買えばいいのかわからず
ただ眺めるだけです(^^;;
香港のスープって、素材の味!ですね。お塩のみの味付けですから・・・
生臭いスープ、以前頑張って飲んだことあります。
by leifu-nihongkong | 2010-11-14 23:48 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong