たいぽー2(のりもの?)

さて、お次はてくてくお散歩しながら
「火車博物館」へ
a0159690_19485960.jpg

九と九の組み合わせ
カッコイイ!
a0159690_19502419.jpg
a0159690_19514240.jpg

本物のレールです。
実際に駅があった所だったんですって。
a0159690_1953457.jpg

とっても古い車両
この椅子はスターフェリーのように前後パタンと
進行方向向きになるような工夫がされていました。
お見苦しいものを2つも掲載してスミマセン。

続いては、もう少し新しい(でも私も生まれてない)車両の
ファーストクラスです。
a0159690_19541454.jpg

a0159690_19551789.jpg

席を譲りましょう。これは普通車にありました。
a0159690_19561759.jpg

昔の駅舎の中にある展示物
切符がかわいい
a0159690_2035956.jpg

これはレールの方向を替える。。。
なんていうんでしたっけ。
a0159690_20103183.jpg

切符売り場 へこんだ部分をお金と切符が
行き来していたんですねぇ
a0159690_2062249.jpg

昔の駅舎(写真)
a0159690_2072592.jpg

今はきれいにペイントされています。

また今度、近いうちに行く予定です。
素敵な街でした。

ではでは
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-11-04 21:56
こうやって展示してるんですね~
行って見たいなぁ切符カラフルでかわいいな
leiさん かわいい~♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-04 22:06
ぺうさん いえいえお見苦しいものをスミマセン(^^;;
ちゃんと景色だけの写真もあったんですが、ぶれっちゃったりで
結局本人出演です。若づくりしていますが、お歳はすでにばれてると思いますので・・・(^^;;
切手は他にも色がありました。年代によってか等級によって違うみたいです。
ちなみにこちら、ちいさな所です。入場無料。
Commented by mimi姐姐 at 2010-11-05 07:37 x
やったぁ~、れいちゃん 初登場~!! もち妄想してます、妄想してます。 目と鼻!! (笑)  あ! このロンT この前買ったやつ?
れいちゃんの麗しさ、やさしさが写真からも伝わってきましたよ~~♪ 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-05 20:35
mimi姐姐 いやはや妄想するほどの顔ではございません(^^;;全然麗しくもやさしくもないんです~(苦笑)
このロンTはずいぶん前に買ったものです。これの代わりに新たに購入したのですが、着なれたものをついつい手にとってしまいます。
Commented by koedagaffe at 2010-11-05 21:26
鉄道博物館、そうか~火車博物館って言うのですね。1枚目の九広鉄道のマークが、色といいデザインといい、なんとも素敵ですね。
そして、とって来てくださった客車の中の様子、ありがとうございます。この車内や切符売り場で、むかし人々が、香港ドリームを夢見たり、家族と別れ別れになりながら新天地を求めたりして、様々な想いを乗せてきたんですね。
最後の駅舎の写真も、見ながら思いました。復元しておくことって、大切だなあって。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-05 23:09
こえださん 鐵路博物館、私の語学力では分かりませんでしたが、以前は火車博物館だったか、周辺ではそう呼ばれていたかのどちらかです。正式名称じゃなくてゴメンナサイ。
電車の色、かっこよかったです。外のグリーンも中にある木目の椅子も素敵なかんじ。
こえださん同様、私も少し昔の人々を思いました。
お友達とは小1時間、頭等席でおしゃべりしました。
「1時間だけ有銭人!」と笑いました。
真横に実際のKCR(今はMTR)が走ってるんですよ。新旧の電車が一瞬隣り合わせになるの、なんだか不思議な気分でした。
小さなところですが、お散歩の際はどうぞお立ち寄りくださいね。
by leifu-nihongkong | 2010-11-04 20:11 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong