たいぽー1(たべもの)

授業のあと、香港朋友Yちゃんが大埔壚を案内してくれました。
実は彼女と2人で会うのは初めて。
旅行で訪れた時にも何度か会っていたのですが
今まで会う時は日本人のお友達(広東語ぺらぺら)と
一緒だったのです。
a0159690_198577.jpg

a0159690_19285019.jpg

待ち合わせは駅ナカのスタバ前
前日に電話で約束したので、若干不安でしたが
間違いなかったようです(^^;;

a0159690_193034.jpg

a0159690_19311933.jpg

今日は、ランチとデザート
そしてもう1か所行きました。
バスにも乗らず、てくてく街並みを見ながら
のんびりお散歩デー

上記のお粥は免治牛肉粥、略して免肉粥
ものすごくおいしい!
彼女は左の魚片粥 さっぱりしておいしそうでした。

セットの腸粉は鮮蝦と油炸鬼、半分ずつ
「ここの腸粉はつるつるでおいしいのよ~」というだけあって
本当になめらか、おいしかったです。
この粥麵店、お昼時ということで
たーくさん中学生たちがお食事中、学食かと思いました(笑)
お店の名前は「陳漢記
本当は煲仔飯が食べたいなとリクエストしていて
このお店に行ったのですが、煲仔飯は夕方からのメニュー
残念!
でもお粥でOKでした。「正!」
ちなみにセットで26HKD なんてお得。
あ、飲み物が付くともう少しお高くなります。
でも30HKDでニコニコです。
粽も美味しそうでしたよ。

a0159690_19325394.jpg

a0159690_1947438.jpg

次は、これまた私のリクエストで
亞婆豆腐花
以前、大埔壚に住んでいたお友達からも
おすすめしてもらっていたのですが
彼女に話したらやっぱり「そこはおいしいわよ~」とお墨付き
立ち食いですが、たったの5HKD 

これだけでしあわせな気分になりましたが
てくてくお散歩の景色も
なんだかいい感じです。

彼女は大埔壚が本当に好きなようです。
香港の人って、自分の街が好きなんだなぁ
なんだか素敵なことですね。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-11-04 21:54
陳漢記と亞婆豆腐花メモしました!
どこか一箇所 離島に行こうと考えていますが・・・どこも良くて決まりません(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-04 22:03
ぺうさん 
もうひとつ、牛筋麵がおいしい有名なお店があるんですよ~
次回チャレンジ予定です。
離島はどこも良いみたいですよ。C島も候補にしてくださいね(^^)
Commented by makomako at 2010-11-05 00:43 x
レイさんいいですねー、食べてますね~♪♪仲間にいれていただきたいわん。豆腐花5ドルとはお安い!しかもどんぶり?でっかくないですか??レイさんいくら安いからって、一人で2杯だなんて・・・(笑)美味しそうな写真は見ているだけでも幸せにしてもらえます♪もちろん食べにも行かせていただきま~す(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-11-05 07:31 x
私もお魚の入ったお粥が1番好きです。 うちの近所にお粥の専門店ができたのでこの間見に行ったんですが、おかゆ1っぱいがA$8(650円)って高っ! あ~~~ん、たべたいです。 
亞婆豆腐花 めちゃくちゃ入ってるし~~。 でもつる~~んっていくらでも入りそうね。 (笑) 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-05 20:30
makomakoさん おいしかったですよ~ お椀はご飯茶碗よりは大きかったですが、丼ほどではありませんでした。
そうそう、さすがに2杯は苦しかったわ・・・って、そんな訳ないでしょう~(笑)
試してみてくださいね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-05 20:33
mimi姐姐もお魚粥がお好きなんですね。私もどちらかというとさっぱりお粥が好きなのですが、今回この免治牛肉粥は本当においしかったです。
26HKD(腸粉付き)は日本円でいま約260円強・・・うむむ。安い。
豆腐花もおいしかったですよ~♪でもやっぱり2杯は無理でした(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-11-04 20:08 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong