朝ごはんを食べながら

a0159690_1717201.jpg


日曜の朝
いつもの茶餐廳
外のテーブルに陣取ります。
朝は飲茶ではなく
この茶餐廳で過ごすことが多いです。

a0159690_171994.jpg


いつもの熱檸水
朝はあの白いお砂糖たっぷりです。
だんなさんの友達は年齢層が幅広く
親子連れから、若いおにいちゃんまで
毎週色んな人と、丸いテーブルを囲みます。
1週間のあれこれを、朝ごはんをたべながら。

とはいえ、ずっとおしゃべりしてるわけでもなく
新聞を読みふけってたり、ぼーっとしてたり
そうそう、ここでは近所のお弁当を買って食べてる人も
いるんですよ
(彼は常連さんだから許されるのかもですけど)

今日は釣りチームとカメラ好きの撮影チームが
同じテーブルでした。

あ、ご飯撮るの忘れちゃった!
今日はA餐、
通粉か麦皮(オートミール)に
煎蛋(目玉焼き)とソーセージと、バター付きパン
飲み物付きで19HKD
通粉を公仔麵にチェンジして
煎蛋を炒蛋にアレンジして
それでもお値段変わらずでした。
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-10-31 20:21
1枚目のお写真、ふむふむ、C島でこの光景…見慣れたところのような・・・。(笑)
公仔麵って、プラス2$なあんていう場合が、市街地では多いのではなかったでしたっけ?C島の“おなじみさんのお値段”なのでしょうか~?
「ご飯撮るの忘れちゃった!」・・・いえいえ、こうしてテキストだけ書いていただけて、それらを想像しつつ読み楽しめることも、味わい深いですよ~。ありがとうございます~。
Commented by bravo1212 at 2010-10-31 20:29
日曜日は茶チャンテンでゆっくり 友達と食べるのが島の
習慣なんでしょうね。

香港でオートミールが初めて出てきたときは 「なんじゃこりゃ~???」って思いました。
それからというもの あの漢字だけは避けてます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-31 21:53
こえださん 分かっちゃいましたか?逆光だから見えないかと思いましたが。。。
突き当りが、斎場(というのかな)です。
私が毎週行くのが左側のパラソルあたりです。
公仔麵は金額変更ないみたい、でも出前一丁だとやはり2HKDプラスのようです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-31 21:57
ブラボーさん いえいえ飲茶も混んでますよ~
海沿いの茶餐廳もにぎわっています。やはり香港の人は外食が多いんだなぁと思います。
麦皮をお店で食べるって、不思議な感覚ですよね。私もお家で義父母が食べてるので時々一緒に食べますが、最初はびっくり、でも徐々に慣れてきました。(でもオーダーはしないなぁ)
Commented by hongkongpeu at 2010-10-31 23:40
あぁそうやってアレンジするのが私の夢です
さりげなく広東語で言えるようになりたい
今は丸暗記して言えたとしても相手が何を言ってるのかわからない(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-11-01 22:11
ぺうさん
いえいえ、まだ自分で全部言えません(^^;;
卵を「炒」にして、くらいしか・・・
熱檸檬茶、熱檸檬水を熱檸茶、熱檸水、はなんとなく言えるようになりました。ぺうさん、次回はぜひ言ってくださいね(^^)
by leifu-nihongkong | 2010-10-31 17:25 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong