スターがいないらしい

広東語を勉強している同学たちは
ほとんど香港の芸能を知りません。
私は香港の歌や映画が好きなのですが
そのことはシークレットです。
(うそうそ、でも言っても分からないから言わないだけ)

学校の先生と少しおしゃべりする時間がありました。
今、香港の芸能界には「スター」がいませんって。
確かに、最近の歌手は誰が誰だかわからないし
映画界も良い作品はあるものの、あまり元気がありません。

色んなスターがいなくなり、今では彼だけです、と
名前を挙げたのは劉徳華(アンディ・ラウ)

彼は苦労をしていて
仕事もしっかりする
悪いこともきちんとあやまり
今では人を助けている(ボランティアのことかな)
奥さん、家族、ファンを大事にしていて
彼ほどスター!というイメージの人はいない
・・・そうです。

先生、ちなみに男性です。ソノ気もありません(たぶん)
確かに彼って、大陸の若いお嬢さんにも人気
17,8歳の子が好きなスターは「りうたっふぁー♪」と
嬉しそうに言っていたのを思い出しました。

ちなみにお歌は「普通」だそうですが
彼の歌は気持ちがこもってるから
「OK」なのですって。
(ちなみに彼の歌は↓と、もう1曲程度しか知りません。ゴメンナサイ)



私はこの映画、トニー派だったのですが
良くカラオケで合唱しました(@東京)
中華カラオケは本人の声も出せるので嬉しかった思い出が。
あー今ではそのカラオケ屋さんもないそうです。

そうそう、先日久しぶりにカラオケに行きました(@香港)
でもこの数カ月ほとんど音楽を聞いていなかったので
歌詞をすっかり忘れてました(爆)
オベンキョウの一環として、
たまには歌うことに決めました(笑)

あ、もひとり香港人ではありませんが
ジェット・リーもスターだそうです。
先生の主観なのか、多くの香港人が思うのか
それはわかりませんが
へーなるほど、と思いました。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-30 19:46
ジャッキー・トニー・アンディくらいかなぁわかるの^^;
香港大好きですが、香港の歌や映画にほとんど興味ないんですよね
食べ物ばかりです(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-10-30 21:27
まぁ懐かしいですね~ 私には思い出深い1曲です♪
ちなみに私も香港芸能界は詳しくないです~
新旧含めてほとんど知らない・・・・街でロケに遭遇しても分からないでしょう(笑)
香港は俳優と歌手が兼用が多いものね・・・・・それもなんだか最初は不思議でした
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-31 00:34
ぺうさん
逆の人がいました。香港のエンタメが大好きだけれど
アジアの食べ物が合わないから、観光はしない、という・・・
なんとももったいないお話です。
私はどちらも大好きです~ 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-31 00:36
naokoさん
あら、naokoさんもこの曲に思い出が?
私もこのころ、香港映画、エンタメにとてもはまっていました。
この映画はハリウッドでもリメイクされましたよね。大好きな作品です。
私も最近の人がさっぱりわかりません(苦笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-31 10:36 x
私も映画から入った口なので、映画は大好き。 無間道~私もはまりましたもん。 昔はいっぱいスターがいたんですけどね~。 最近はよくわかりません。(笑) 私にとってのスターはあの人だけなんですけどね。へへ
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-31 14:47
mimi姐姐のスターは世界中から見てもスターですからね。格が違います。
無間道はそういえば、有楽町の国際フォーラムで試写会をしたのでした。アンディ、トニー、ケリーも出席していた豪華なものでした。
香港の食べ物もエンタメも大好き。だけど島の生活はまた違って・・・大変だけれど楽しいです。生活してます!って感じですよ。
by leifu-nihongkong | 2010-10-30 10:45 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。