今日の朝ごはんと麵対決?

a0159690_20255023.jpg

今日の朝ごはんは
炒米粉(ちゃうまいふぁん)と
姿飯(ちーふぁん:たぶんこの字とのこと)
半分ずつ、だんなさんとシェアしました。
そしてだんなさんは熱檸茶、私は熱檸水、少甜です。

ちーふぁんは、もち米で油炸鬼、豚肉鬆、搾菜などを
海苔なしで巻いたもの
初めて食べました。腹もちいいですよー
炒米粉はしーやう味、日本のお醤油に似ていて
私は大好きな味。


さて、麵対決?
a0159690_20213668.jpg

昨日食べた雲呑麵、中環の黄枝記
油菜つきで38HKD 凍飲は9HKD

a0159690_20425655.jpg

かたや紅磡
本日食べた牛筋丸麵、油菜をセットに漬けて27HKD
ここでは熱飲

どちらも美味しかったですよ
中環は場所代でしょうって。そうかも。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-29 22:42
牛筋丸麵美味しそう!!
寒くなってきたから麺が恋しい~
安い値段で食べれるのが良いですよね♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-30 00:21
ぺうさん おいしかったですよー 麺好きなので気づいたら麺だらけに(笑)
私はこの細い麺がすきなのですが、だんなさんは平たい麺が好きなんです。
今度はどこかで伊麺を食べようと思います。
Commented by koedagaffe at 2010-10-30 09:35
滞在中、毎朝ホテル近辺を早朝散歩しつつ、部屋で摂るその日の朝食を物色してくる自分なのですが、
太太へのお土産(朝食)は、かなりの確率で、この粢飯の場合が多いです。もち米の“香港版おにぎり”っていう感じですよね。おっしゃるように、ホントに腹もちが良くて。(笑)太太はコレがことのほか好みで。
黒もち米で握られた粢飯も、見た目も美しくて(ダイナミックとも言うかも?)、好きです。朝からお米をいただきたい時にも、ピッタリですよね~。あーゴロンゴロンと具が乗った牛筋丸麵も、美味しそう。紅磡って、なんだかオトク感が高いですね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-30 10:24
こえださん おぉ このように書くんですね!ありがとうございます。
油っぽいかなと思いつつも、けっこうぱくぱくいけます。黒もち米の食べてみたいなぁ~
紅磡とはいえ、私が出向くのは駅からミニバス26番で漁人0馬頭か海豪○園(名前ド忘れ)で降りて
ちょっと歩いたエリアにある、ご飯ストリート(っていうのだろうか?)あたりです。
ここに限らず、街々にはきっとご飯ストリートがあって、お手頃で美味しいお店には行列なんでしょうね。
by leifu-nihongkong | 2010-10-29 20:49 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。