今日のできごと 写真日記

a0159690_20132210.jpg

だんなさんと船に乗るときは3階の豪華位に乗るのですが
(豪華ってほど、豪華ではなく、エアコンがついててテーブルがあるだけ)
ひとりだし、涼しくもなってきたので(きっとクーラー寒い)
このところ普通位に座っています。
船の進行方向に椅子席があるのですが
今日はちょっとだけある横向き椅子に座りました。
下層階の先端、丸い窓。

なぜか画像が貼り付けられないのですが
スクリーンショット、撮れました!
やっとコツがつかめました。

今日のランチはハーバーシティ前の商場(名前失念)地下の
フードコートでカツとご飯のセットに挑戦。
付け合わせがトマトのまるごと煮とトマトスープ
うーん・・・次回は他のお店にトライします。

a0159690_2019495.jpg

ハーバーシティにアーロン・クォックが!
遠すぎて顔が見えません。望遠は粗くなりそうだったので
半分くらい使いました。

a0159690_20224554.jpg

お家に帰ったら、またもや新しい皮を干しています。
柑橘系のさわやかな香り。
秋といえば日本では金木犀
でもこちらにはないので(たぶん)これが秋の香りなのかもしれませんね。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-25 21:53
私のXperiaはスクリーンショット簡単には出来ないんです(泣)
ケーブルとPCが必要なほど大掛かり。。。
iPhoneは色んなアプリで楽しめるので、あれこれ試してください♪

Commented by TwentyYears at 2010-10-25 22:06
通りすがりにアーロンの姿を見ることができるなんてうらやましい♪
上から見ても髪の量が多いこと(笑) 
たまには、こういうスーツ姿のアーロンに会いたいです(^_^)
Commented by SAWA at 2010-10-25 23:58 x
今日の写真を拝見したら、あらためて『leiちゃん、香港に住んでるんだなーーー』って思いました~。
なんの皮を干してるのかなー?
ここ数年、手仕事に目覚めた私(梅干しやら味噌やら作ってるの!)、興味津津です(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-26 06:50
ぺうさん
そうなんですか?!iphoneはやはり色々楽しめるんですね。
ほとんど使いこなせていないので、もっと活用できるようにしたいな♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-26 06:53
TentyYears:やすこさん 
そうなんですよ!もうビックリしました。この画像はボケボケですが、やすこさんのためにも載せねば!と思いました(^^)
お誕生日だったのでこのあと何かプレゼントが贈呈されました。テレビでは、ゴルフ場でお祝いしてもらってましたよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-26 06:55
SAWAちゃん
そう?香港、住んでるのよー。しかも離島に。
お義母さんはなるべく手作りの人です。若いころからずっとそうしてきたから。
レンジで温めるのも嫌いで、必ずお鍋にお湯張って蒸します。
これは「がん(「む」っぽい発音にも聞こえました)という小ぶりの柑橘系の果物、実ではなくこのように皮を干して使うんですって。果物屋さんにも干したものを売っていました。
Commented by bravo1212 at 2010-10-26 07:59
フェリーと一番最後の街並みの写真みたら 長州島に
飛んで行きたくなりました。

全然こっち系の芸能人に興味ない私ですが、アーロンはわかります!彼はかっこいいな~って思いますね。

ハーバーシティ前のフードコートが入ってるお店は多分
「シルバーコート」とかいうんやったと記憶してます。
フードコートって利用しやすくていいですよね。
混みあってる時間帯は席とるのも大変な時あるけどね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-26 11:43 x
柑橘系のさわやかな香りの皮、なんかお風呂に浮かべて入りたくなりますね~。 私も今年は日本の梅が手に入ったので、梅干つけました。 トランポリンの上で何回も干してから。 上手くできましたよ~。 なので緑も赤紫蘇も育てています。 今はきゅうり、みずな、とまと、さといも、みょうがをうえていま~‘す。 やっぱ畑仕事する時はもんぺよね~。日本のワークマンでもんぺと、農家の方がよくかぶってる、帽子かって帰りました。(笑)
 
Commented by makomako at 2010-10-26 12:21 x
柑橘系の香り大好きです、その干してあるところでずっとクンクン?してたい~♪↑のお風呂・・・たまりません~~。先日坪洲島行ってきました、のんびりしてていいとこでした。C島にも近いうちに行きま~す♪姐姐、もんぺに素敵帽子?で畑仕事ですか~、似合いそう・・・(笑)新鮮な野菜うらやましいです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-26 22:06
ブラボーさん ぜひまた島にいらしてくださいね。

アーロンは、スーツ姿でいつもと違った雰囲気で
髪がつやつやふさふさでした。
遠目でもかっこよかったです。やっぱり。

シルバーコートなんですね!ありがとうございます。
いつも「GODの隣のフードコート」としか記憶してなくて(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-26 22:08
mimi姐姐 あ~お風呂に浮かべたい!ほんとほんと。
こちらに来てから湯船につかったのはわずか1回
そろそろお湯が恋しくなってきました。
梅干し漬けてモンペで農作業って!今は「農ギャル」というのも確かいるんですよね(あれ、古い情報?)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-26 22:10
makomakoさん まさにやってました。
ベランダで皮をクンクン(笑)
坪洲島、私も行ってみたいんです。南Y島も、同学がいるからお邪魔しに行きたいな。
C島、お待ちしてますね。とってもローカルですよ~
Commented by koedagaffe at 2010-10-27 17:55
ファーストフェリーの中に設えられている「まる窓」、いいですよね、これ。船らしくて好きです。後部にあるトイレに入っても、この窓ありますね。
柑橘系の香りが、香港の秋の香りなのですね。…というか、島だとそういうトコロが、特に大切に残されているものなのでしょうか。風物詩があるっていうこと、素敵ですよね。
leiさんは、これから香港で初めて迎えられることになる「冬シーズン」ですよね。シャワーばかりが続くのでしょうけれど(僕もホテル滞在ではそのパターンです)、お風邪など召さないようにしてくださいね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-27 21:12
こえださん ありがとうございます。今週に入ってめっきり涼しく、いえ、寒くなりました。シャワー、厳しいですねー 
また、日中もエアコンが付いていたり、船の吹きっ晒し状態は、こたえます(^^;;
お手洗いにありましたっけ?!転ばないよう真剣なので、窓までしっかり確認していませんでした。今度見ておきますね。
あ、男女で違ったりして?
by leifu-nihongkong | 2010-10-25 20:45 | つれづれ(香港) | Comments(14)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong