東京国際映画祭みたかったなぁ

本当は1日1つの更新にしようと思ったのですが・・・

東京国際映画祭が昨日からスタートしました。
その他の映画祭もこぞって始まります。
今年はアジア・中華圏の作品がたくさん。
あー観たかった!

ヤフーニュースにこんなニュースが。
昨夜のグリーンカーペット欠席にビビアン・スーが大粒の悔し涙
もうひとつ
ビビアン・スー、中国の干渉で映画祭グリーンカーペットに参加できず悔し涙


とあるお方から伺ったお話(日記)では
アジアの大きな国が、
台湾の表記を「●●台湾」と表示するよう主催者側へ要求し、
要求が受け入れられなかったのか、時間までに決着しなかったのか
結局、大きな国も台湾もせっかく集まった出席者が
グリーンカーペットを歩けなかったとのこと

なんて残念。
ビビアンもかわいそう。



さて、個人的にお薦めの作品
今年の3月に香港で偶然観ることが出来たマレーシア映画です。
NHKアジア・フィルム・フェスティバルで上映される
アイスカチャンは恋の味 Ice Kacang Puppy Love
これ、あまずっぱいですよー 
都内近郊のかた、よろしければぜひぜひ。
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-10-24 20:40
なんともやるせないニュースでしたよね。流さずにはおられなかった涙も、流れ行き着くところがないような現実だし。監督さんだかの「映画に関して言えば、中国も台湾もとっくにひとつになっている。同じ言葉を喋り、一緒に映画を撮っている。大事なのは“映画・中国”というひとつの国だと思う。」という言葉が、とても胸を熱くします。
フィルムフェスティバルはとても行けないので、それを毎年必ず放映するBS放送に期待します。「アイスカチャンは恋の味」…覚えておこ。情報ありがとうございます~。
Commented by ゆり at 2010-10-24 22:15 x
まったくねえ。映画にそんなもん持ちこむな!っていう気持ちです。残念すぎる。。。タイトル、覚えておきますね☆それにしても昨日の、ふっくらした足。。。もしお肌がきれいになるとしてもちょっとなあ・・・。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-24 22:19
「大人の事情」って嫌ですよね
ビビアン頑張って欲しい!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-25 19:55
こえださん
BS放送で放映するんですか?甘酸っぱいのがお好きでしたらきっとお気に召すと思います。
人と人とは仲良くもなれるし、芸術面でも刺激しあったり融合したり出来るのですから
なんとかして頂きたいですね・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-25 19:57
ゆりさん
本当に。純粋に映画を楽しませていただきたいですね。
「言えない秘密」より素朴な感じです。ゆりさんお好きかと思うのですが・・・
ふっくら足は食べませんでしたが、エキスは十分いただきました(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-25 19:59
ぺうさん
本当です。ビビアンだけじゃなくて、他の女優さんや俳優さん、監督さん、映画を作り上げてきたスタッフの皆さん、みんな残念。
彼女にとっては日本活動復帰後の大きなイベントでしたから尚更だったでしょうね。
by leifu-nihongkong | 2010-10-24 18:51 | つれづれ(香港) | Comments(6)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。