人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から仕込みます

どうやらお昼に
カナダへ移住した一番上のお義姉さんの子供(説明長い)が
島へおじいちゃんおばあちゃん(私の義父母)に会いに来ると言うことで
お義母さん、はりきって特製スープを仕込んでいます。
朝からすっごく大きな貝や、一緒に煮込むものの下処理

とはいえ、お義母さんは用事があるので
一緒に街市で豚肉を買って私が持って帰り
お義父さんが続きをします。

大きな貝2種類も、豚肉も、鶏肉も、
一度湯通しして煮込み用お鍋の中へ
あ、ふかひれちゃんはあとから入れます。
魚の浮き袋は、しっかり煮戻してから。

鶏肉は冷凍のもの。まるごと1羽です。
お義父さんが、しゃーっ、しゃーっと
包丁を研いで、真っ二つにぱかーん
丁寧に油を取り、血合い?の部分を取り
湯通し、お鍋に投入

冷凍とはいえ、鶏さんをくびちょんぱして
皮をベリーっと剥いた時には
思わず好痛!と叫びました(^^;;
お義父さんには「見なくていいんだよ わっはっはー」と
笑われました。

お鍋のタイマーを見ると、3.5時間に設定してありました。
その後も煮込みます。
このように、長い間コトコト煮込むスープ(湯)を
「老湯」と言うそうですね。
ワタクシ、最近知りました(爆)

この前、お昼に入ったお店が、この老湯がウリのお店で
普通サイズを頼んだら33HKDでした。ミニサイズは22HKD
雲呑麵一杯より高価、でもこれだけ手間ひまが
かかっているからなんですね
あ、でも食材も高価かも。
なんとかという大きな貝は500HKD もするそうですよ。
ひゃー

いつか、覚えたいと思いつつ
今はただじっと後ろからそっと見るのみです。
星ヒュウマのお姉さんみたいなかんじ(分かります?)

朝から仕込みます_a0159690_11555833.jpg

きゃー ふっくら
これを食べるとお肌つるつるになると言うけれど・・・
by leifu-nihongkong | 2010-10-24 11:47 | つれづれ(香港)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong