ひらくひらく

香港に来て、あっという間の2カ月半強

このところ気になるのがお肌です
暑さに「乾燥しなくていいわ―」なんて
思っていたものの
いや~ ひらくひらく毛穴がひらく!

あるとき、鏡を見てびっくりしました。
このぶつぶつは?!
・・・って、吹き出物ではなく
毛穴だったのです。嗚呼~
女子にとってはゆゆしき問題

どうして香港の女子はお肌がきれいなんでしょう
暑さや日焼けに負けない汗腺を持っているのかしら

毛穴対策に良いのは
ビタミンCと収れん化粧水とマッサージと・・・?
webでちょこちょこ調べてみましたが
結局何がいいのか分かりません(爆)
どれをどのようにとり入れたものか。

もともとあまり肌トラブルがなかったので
スキンケアの知識も持ち合わせてないのです
(あ、アルコールはダメです。ひりひりします)

ということで、
お金をかけ過ぎずにきれいになりたい
今日この頃です
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-23 19:51
やはり清潔に保つことでしょうね
化粧水をコットンに浸して顔に乗せて暫くそのままにしてるだけでも肌の調子は違いますよー
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-23 20:10 x
日本と気候が変わりますから、お肌の調子も変わっちゃうんですよね。
私は基本、毎日GYM行って、サウナはいって、冷水で引き締めています。
後、年齢の3倍、お肌をPATTINGしています。(笑)
Commented by ゆり at 2010-10-23 20:48 x
場所がかわるとちがいますよね。私も東京に着てから余りの空気の汚れにびっくりしましたもん。香港在住の日本女性に聞くしかないかなあ・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-23 22:10
ぺうさん
ありがとうございます。ローションパックンパックですね!
何かに、化粧水は高価なものでなくていいからたっぷり使うのが効果的と書いてあったのを思い出しました。
さっそく明日、コットン買ってきます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-23 22:12
mimi姐姐
やはり気候ですかね。。。老化だったらドウシヨウ(^^;;
そんなにたくさんパッティングしてるの?60回も!(笑)
運動で汗を流して悪いものも汗で流し出して、その後きゅーっとひきしめ。うーん 効果ありそうです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-23 22:14
ゆりさん
うんうん。そうなんです。気候によってこんなにお肌が変わっちゃうんだ?!と愕然としています。
香港在住の方はやはり日本人だから高価なものではなくても日本のメーカー
でも富裕層は違うようです。
Commented by bravo1212 at 2010-10-24 00:20
前ジュンペイさんも言ってたような記憶があります。
香港は乾燥しないからしわはできにくいけど たるみに気をつけないといけないって。
毛穴がひらく=たるむ ですからね(恐)

素人考えだと ちょっと冷蔵庫で冷やしたローションをコットンにつけて それでかる~くパッティングが効きそうな感じ。
パッティングはあくまで そ~っとですよ。

あとは お肌がきれいな友達に聞いてみるとか。

日本は今から乾燥対策がいる季節です。
乾燥=しわ ですから
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-24 07:31
ブラボーさん
あーやっぱりそうなんですね!junpeiさんはどのような対策をしてらっしゃるのかしら・・・
そうそう、毛穴が開いてたるんで・・・きゃー(涙)

香港朋友に「何使ってるの?!」と聞いたら
「あなたにいつも買ってきてもらってたじゃない?」と
日本のドラッグストアで購入できた、PON●’Sでした(^^;;
でもあれは、美白対策だった気が・・・
Commented by ふか at 2010-10-24 09:16 x
香港に来る前(結婚前)は色々頑張ってたんですが・・・
それなりに歳相応だったんですが・・・(笑)
こちらに来て、もの凄い老化に加速を感じてます。
私の毛穴は「たるみ」によるものだと薄々気がつきました。爆!

湿度は最高のはずなのに、目の周りはシワがダダ増え!香港のせいに出来ない状態です。
生活環境と食生活の変化と老化と、、、どれからいけばいいんだろう(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-24 11:26
えー?!ふかさんがそげなことを?!
気候にマッサージや運動で色んな体内の流れを良くして、香港の気候に合ったスキンケアで・・・うーん!
メイドさんにインドネシア製「しんずい」薦められました。
「姐姐(私)の毛穴は大きいけど私は”しんずい”を使ってるから大丈夫、色白にもなる」と。
ちょっとwebで調べたら、漂白剤が入ってるらしい(爆)でも彼女には言えない。。。
Commented by Junpei642 at 2010-10-24 13:13 x
香港にいると毛穴が開くってよく言いますが、本当に開いているのかな?
たぶん湿度のせいで汗がよく出て、皮脂がたまるはずの毛穴がいつもきれいなのかも。だから毛穴の影がはっきりして毛穴が開いているように見えるのかな?
私は特に何もしていません。patting用のでっかいスキンローションを買っているので、お風呂あがりはたっぷり化粧水使っています。
それぐらいかな?マスクもほとんどしないし、マッサージもしません。
マッサージって、本当は顔の表面の何かを壊してしまうからあまりやらないほうがいいみたいだよ。
昨日会った日本人女性、彼女はすごくきれいなお肌をしておられました。でももう高校生のお子さんがいらしてかなり驚きました。
いいなあ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-24 16:29
junpeiさん 
毛穴がきれいなら嬉しいことですが・・・でもその穴が広がっちゃってるということですよね(爆)
やはり水分補給とパッティングですか・・・マッサージはあまりやったことないんですが、そうなんですか?!表面の何かがこわれるなら素人がやるのは厳しいかな・・・
高校生のお子さんがいてきれいなお肌、うらやましいです!
by leifu-nihongkong | 2010-10-23 17:37 | つれづれ(香港) | Comments(12)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。