今日のC島

a0159690_1657543.jpg

台風はそれて行きました。
今日はお天気良いみたい。
風がもう涼しい。
私も昨日から長袖Tシャツに長ジャージです。

さて、この時期に着る服(家服というか島服)が
ないことに気付きました。
長袖Tシャツ2枚しかないし
肌寒い時にはおるパーカーとかもなし。
あらまー
いきなりタートルネックやセーターはちょっと
まだ暑いと思いますし。

だんなさんに東京で買って来てもらおうかとも考えましたが
困っちゃうだろうなー(笑)
帰ってきたら、一緒にTシャツ&ジャージ&パーカーを
買いに行ってくださいね~
(なんだか合宿前の学生のようですわ)

a0159690_16593548.jpg

朝、お義母さんが蒸していたのは
柑橘系のもの。なんと言ったかな。
後ろに映ってる梅干しみたいなものがそれ。
天日干ししたあと、蒸して
また干すようです。
その後の行程はまだ不明。

そうそう先日、陳皮じゃないのですが
ダンボールいっぱい柑橘物の皮をみんなで剥いて干しました。
実は酸っぱいから捨てちゃうんですって!もったいない!
食べてみましたが日本人にとってはなんてことない
酸味です。さわやかです。種が多いけれど。
来年はお願いしてもらってみよう。
ジャムにでもしてみようかと思います。
作り方を調べておきましょう。

この皮、さっそく糖水に使いました。
(お義母さんが)
紅豆と緑豆、百合根と杏仁、その他は分からず。
香りづけにこの皮。
日本のお汁粉とはちがう、さっぱりとした甘みでした。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-23 19:52
読みながら「ユニクロ」が頭に浮かびました
日本でもこの週末はヒートテックのセールです
私は寒がりなのでたくさん持ってます^^;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-23 22:08
ぺうさん
ふふ やはりユニクロですかね。スウェットやヒートテック
きっと島でも重宝すると思います。
Commented by bravo1212 at 2010-10-24 00:13
香港も台風が過ぎてちょっと気温が下がってきたのでしょうか。
去年の香港 旧正月辺り 日本の真冬並みに寒かったですよ~。
香港にもユニクロ、H&M、Bossini いろいろあるしね。

風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by makomako at 2010-10-24 00:23 x
湿度も低くて快適な季節になってきましたね~♪今日は天気も良かったので、屯門と元朗の街歩きしてきました。龍門居で寿司刺身店?のランチ食べたんですけど、三文魚丼に配巻物&汽水で30HKD!しかも結構美味しかったです♪私も1年前に来た時には冬物ほとんどなくて、ユニクロでフリースやらスウェット買いました~。先日もパーカー買いましたが、薄手で今の季節に重宝しそうです。日替わり?でお得な商品あるようでしたよ~。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-24 07:22
ブラボーさん
そんなに寒かったんですね!冬ものはあと1箱くらい、実家にあります。年末帰省の際にいくつか持って来ようと思っていましたが、段ボールごとのほうがいいかな(^^;;
香港ではユニクロはじめ、お手頃なお店がありますし、あとスポーツ用品がお手頃なのでそのあたりのお店を覗いてみようと思います(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-24 07:24
makomakoさん
やはりホームウエア&寒さ対策はこちらでなさったんですね。
気候、読めませんものねー
香港でも週末の値下げ、するんですね!来週の土日は街に出てみます(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-24 08:20 x
私ジャージが大好きなの。 季節が逆なので、E_BAY 香港でADIDASのジャージをSALE価格で何回か買いましたよ~。 ほんとお徳ですよね!! スポーツ用品。 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-24 08:56
mimi姐姐
やはりスポーツ用品はお得なんですね!しかも季節が逆ということは掘り出し物もたくさん?いいなー
今日もC島はさわやかな風が吹いていますよ~ でも靴下はこう(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-10-23 17:12 | つれづれ(香港) | Comments(8)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong