オメデトウ

a0159690_6563755.jpg


おはようございます

昨日、同学の登記式(というのかな)に
参列してきました。
披露宴は来年なんですって。

登記のあとは皆さんで軽いランチ
台湾人の同学のお友達も台湾から何人か参列
れんじゃい、れんのいでした(笑)

香港と台湾の国際結婚です。
彼は普通語と英語で皆とコミュニケーションをとり
ご両親とも意思の疎通は出来ているので
私よりはストレスが少ないと思いますが
男子は男子で、また別のストレスを
これから体験していくのかな
そして彼女も色々大変なことがあると思います
でも、きっと大丈夫!

彼女が流した涙がとてもきれいで
思わずもらい泣き
素敵な瞬間に同席させてもらいました







コメントのお返事、ちょっと遅れてます。
ごめんなさい。
今日は帰宅が遅くなるので、明日書けると思います。
お許しくださいませ・・・
[PR]
Commented by bravo1212 at 2010-10-12 09:06
登記式ってあるんですね。
それも かる~いパーティをするんですか~。
ほんで、披露宴は年末、結婚までにいろいろセレモニーが
あるのが香港式なんですね。

leiちゃんもこの日は普段と違ってちょっとおねかしで 気分も
テンションもあがったのでは?

結婚式は 二人の幸せな顔も見てるだけで こっちも幸せに
なりますよね。

「これからも ずっとお幸せに!」
日本から オメデトウ!!!

leiちゃんも忙しそうですね。無理しないようにね。
Commented by makomako at 2010-10-12 12:04 x
うわ~~素敵!!!式の雰囲気が伝わる写真ですね♪そんでもって披露宴はまた別とは、どんなゴージャスなことになるのでしょう~!?(笑)leiさんも好レンロ~イだったでしょうねぇ、写真が見れないのが残念です~!?私の香港人の友達もだれか結婚しないかな~~(笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-12 16:13 x
れんのいはさておき、れんじゃい~♪ 気になります。 アハハ。。。
照明がとっても綺麗~。 ここのホール素敵!! 中環埠頭のホールにこんなところがあるのね~。そうだよね、日本と違って、入籍というものがない諸外国は、登記式ですよね。 私の場合は結婚式の最後に証人の前でサインしました。 それからオペラハウスの近くの公園でシャンパンPARTYをして、夕方から船を貸しきってサンセットクルーズPARTY~自分たちで企画したので安くってしかも楽しかったよん。
花嫁さんの涙 綺麗だよね~~。 ウルウル。。。。。
Commented by SAWA at 2010-10-12 21:36 x
うわー素敵~!!(あ、すみません、makomakoさんと出だしが同じ(^^;)
そして。mimi姐姐さんと同じく、好れんじゃいが気になるぅ~うふふふ。

もらい泣き、しちゃうよね~。登記式、ってイコール結婚式なのかな。なんとなく、ほんとに超カジュアルなものを想像してたんだけど…ってそういえば、何年か前に映月樓(←めっちゃ日本人観光客やね)で飲茶した時に新郎新婦の姿を見かけたり、滞在してたホテルでも披露宴の飾り付けとかあってそれが、ちょうど今頃だったから『秋、って香港は結婚シーズンなのかなー』なんて思ったのでした。

新郎新婦、お幸せに♪♪
Commented by hongkongpeu at 2010-10-12 22:51
素敵な写真ですね~!
幸せそうだぁ
披露宴はまた別にやるんですね
街で偶然花嫁さん見かけるとこちらも幸せな気分になりますよね
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-13 01:20
ブラボーさん 登記式という名前ではないのですが、あるんです。
通常は政府がやっている登記所(5-6箇所あります)で行うのですが
最近は代理人さんが出張して登記を行うことも多いそうです。

幸せそうな二人を見て、こちらも元気になりました。
でも靴ズレが(苦笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-13 01:23
makomakoさん 私は残念ながられんのいではありませんが
それなりに(笑)きれいにメイクしていただきましたよ。
makomakoさんはいかがでしたか?
香港人の結婚式、特にお友達のって、ぜひ参加したいですよね
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-13 01:26
mimi姐姐、姐姐はれんじゃいアンテナが高いお方でしたか。。。
ほんと、カタコトだけど日本語の単語を話してくれたりして好感度もアップでしたよー

mimi姐姐のお式とパーティ、素敵ですね!
お金かけずに楽しく思い出に残る式、一番だと思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-13 01:40
SAWAちゃん そうそう、今から香港は良い季節ですって。遊びにおいでー(^^)
そうですね。登記は日本人が区役所に届けるアレを宣誓してサインするという儀式です。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-13 01:56
ぺうさん 皆さん色んなパターンがあるようですが
登記と披露宴を同じ日にする人が多いと思います。

この写真、実はまだ操作が分からなくて、携帯で撮ったものなんです。逆光ですが、雰囲気良かったので載せました。
Commented by koedagaffe at 2010-10-13 18:23
「携帯で撮った写真をPCに送っての更新」、ありがとうございます。しかも花嫁さんのヴェールまできれいに写し取られた逆光の中での味わいのある一瞬。素敵ですね。
男子には男子なりの別のストレス……それも、結婚し共に暮らしていく中での味わいですよね。お幸せにって写真に声を向けました。良き場に立ち会えて、leiさんもいい時間だったのですね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-13 19:47
こえださん これ、偶然こんな感じに撮れちゃったんです(^^;;
あとでもう1枚載せてみますが、本当はもっと明るいお部屋でした。
彼はマスオさんになるのかなぁ ふふふ
しっかり幸せ気分を分けていただきました♪
by leifu-nihongkong | 2010-10-12 07:05 | つれづれ(香港) | Comments(12)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。