初車仔麵

香港旅行の際から、いつも気になっていた食べ物、車仔麵
こちらに住むようになってからもなかなか勇気が出ず
ずっと憧れていたのですが
10日ほど前でしょうか。ついに初体験してきました。

友人2人とだんなさんと私
それぞれオーダーシートに記載されてる
好みの具材をチェックしていきます。
私は3種類、大根とカレー味のお魚団子、そしてしいたけ
葉っぱ類を入れるともっと見た目がきれいだったかな
スープはノーマル、麵は王道(らしい)油麵にしました。
友人(女子)は「太るから」と油麵ではなく米粉
友人(男子)とだんなさんは粗麵にしていました。

a0159690_8385928.jpg


スープ、麵、具材、自分で選べてマイ麵が出来るなんて
楽しい~♪

また次回チャレンジしたいと思います。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-10-10 14:49
車仔麺 近所にも食べられるところはいっぱいあるけど、
これもこえださんが書いておられたご飯と同じで、なぜか手が出ない食べ物です。食べたらおいしいことはわかっているんですけどね。
しいたけ、大根ぐらいだったら食べてみてもいいかな?
今度挑戦してみます。
Commented by koedagaffe at 2010-10-10 15:51
車仔麵、その名の通り、むかしクルマ引きの皆さんが好んで食べていたところから着いた名前なのだそうですね。…と太太に教えられました。(笑)
訪港し始めた昔、麺で無くて白米の上に「アレ・コレ・ソレ」なんていうように好きなおかずをとり込んでぶっかけ状態にして食べるワンプレート飯が、香港ではたくさんたくさん見かけられたのですが、最近は少なくなっちゃいました。
その点、まだ車仔麵は元気で健在の方かな。でも、いただいた(作った)経験が無いんです。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-10 20:09
junpeiさん 私も興味津々ではありましたが、なかなか手が出ないお店でした。しいたけ、大根はgoodでしたよ。魚のすり身団子もカレー味も美味しかったですけど、普通の味なら尚良かったと思います。
ぜひぜひ挑戦なさってくださいね。出来ればご一緒したいです(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-10 20:17
こえださん あー ちょっと記憶にあります。ご飯にのっけてくれるお店。行ったことはないのですが。
こちらのお店は「新記車仔麵」http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=12797
ご参考まで・・・
Commented by hongkongpeu at 2010-10-10 21:24
ここじゃないけど在住のお友達に連れていってもらいました!
美味しかったなぁ♪
クレソンが豊富にあって驚きました
by leifu-nihongkong | 2010-10-10 08:41 | つれづれ(香港) | Comments(5)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong