言葉の裏返し

a0159690_2043172.jpg


写真をPCに取り込んでないので
この数日は写真なしです(^^;;
めんどくさがりでごめんなさい

上の画像はホンハムから中環行きのフェリーを待っていたときに
撮りました。
本当に3月で廃止なのかなぁ
確かに利用客はパラパラ、淋しいけれど
ちょっと残念です。

さて、先日人材紹介会社へ登録してきました。
とりあえず、1社めです。
まだ学校へ行っているので
今は午後からの週数日のお仕事を
学校を終了してからはフルタイムのお仕事を
希望してきました。

学歴もなく語学力もなくスキルもほとんどないので
間口は広く、業界問わず希望してきました。
NGはただひとつ
飲食店でのホールのお仕事。
お皿をひっくり返すのが怖いので(笑 でもほんとに)

対応してくれた日本人のスタッフさんは
とても気さくで素敵な雰囲気の方
笑顔で「またご連絡します」とのこと

この笑顔が曲者です。日本人(笑)
ないんですよ。お仕事。

でも私も日本人
そんなのは百も承知で
「はい。待ってます!」と
元気に笑顔でお返事です。

そうそう、広東語のスキルチェックを
してもらいました。
香港人スタッフさんが簡単な質問をしてくれます。
めちゃくちゃに答えたのに
「聞きなおしがあったけれど初級以上ですよ」って。
そんなバカな~
普段の会話なら「わーそう?ありがとう!」ですが
これも言葉の裏返し、そう思っておかないとです。


もっと頑張らなくちゃなぁ
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-05 21:17
チムにあるJTBだったかな 募集してました
「もし香港に住む事になったら・・・」といつも妄想して横目でチェック(笑)
条件に合うお仕事が見つかると良いですね
Commented by のぶ@上海 at 2010-10-05 22:28 x
お仕事探しお疲れ様です。
私の場合はたまたま友達だったいまのボスからの電話かけてきて、そのまま4年間在籍しています。おかげ様で中国で就職活動をしたことがありません。
当時の私の中国語は会話ならなんとか、学歴はまあまあだけどアルバイトや契約社員期間が長すぎ、エクセルって何?って状態でした。その後、働いているうちになんとかしましたが。
たぶん、上海と香港では就職活動事情は違うと思いますが、こんな方法もあるよという意味でご紹介です。働きたいことをアピールすることと、自分を卑下せずいままでなさってきたことを淡々と棚卸していくうちに見えてくるものがあるはずです。わたしはレイさんとあんまりお付き合いはないのですが、興味の対象が広くっていろんな引出がありそうなので何かあるはずですよ、きっと。
お仕事見つかるといいですね。
Commented by ゆり at 2010-10-05 22:29 x
すごいねえ、れいさん、お仕事もするのね・・・そっかあ。
昨日ね、最後に行ったルミネで娘とご飯食べてきました。昨日はあのお店の同じフロアのパン食べ放題屋さん。そして、あの、イスラエルのせっけん屋さん?にも行ってきました、初めてです!と言って(笑)娘も感動してましたけど、やはりお高くて手は出ませんでした。懐かしいコースです。私もまた頑張ろうと思ったよ~・・・
Commented by bravo1212 at 2010-10-06 01:11
言葉の面があるから いろいろ難しいかもしれないけど
leiちゃんに合った仕事がみつかるといいですね。
あせらず さがしてね。

ホンハム行きのフェリーですが、今回行った時 乗っておかないとって思って 湾チャイ~ホンハムで乗ってきました。
帰りもご飯食べてフェリー乗り場に行ったら もう閉まってました。ホンハムはフェリー乗り場閉まるの早いですね。
次もう一回ぐらい 乗れるかな?
Commented by koedagaffe at 2010-10-06 06:54
「百も承知で、笑顔でお返事。」「これも言葉の裏返し、そう思っておかないと。」・・・いろんな過程をくぐり抜けてこられたleiさんだから、そう受け止め動くことが出来るお気持ちをもっておられるのでしょうね。
お写真も、素敵ですね。残念ながら4~5ヶ月後には廃線になってしまおうとしている空気感が漂うかのようでもありますね。いや、でも、名残惜しさや未練といった雰囲気はみじんも感じない情景のようにも思えます。
Commented by makomako at 2010-10-06 14:32 x
業界問わず・・・とはなんともたくましい~!こーんな仕事やあんな仕事も・・・??イカン....また妄想してしまった・・・(笑)これからは広東語レベルも堂々と『初級以上』とアピールしなくちゃ~(笑)どんな仕事との出会いがあるのか、楽しみですねぃ。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-06 19:04 x
私も始めて外国で仕事のインタビューに行ったとき、これできますか?あれはできますか? と問われて、どれもできないのにもかかわらず、『私の得意分野です。』などと平気でのたまい、受かってから何とかすればいいと思いつつ、何とかなっています。(笑) 思いっきり積極的に自分の武器を活かせてね。
Commented by SAWA at 2010-10-06 19:20 x
以前一緒に仕事をしたことのある、フリーのシステムエンジニアの方も、自分がしたことのない仕事をオファーされた時『できます』と答え、仕事開始までに必死にできるように勉強したとおっしゃってました。そうすることで仕事ゲットできるし、実際『できる』ようになるしね、と。
mimi姐姐さんのコメントを拝読して思い出しました。

leiちゃん、幅広い職種を出してて偉い!
いつか私も再就職する時に、そうしてみよう!っと思っちゃった。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 21:03
ぺうさん 素敵な求人ですね~ 私も探してみます!
学校修了する時期と、香港の転職時期がうまく重なるようなので
運が良ければ見つかると思いますが
今は短時間のお仕事なので、あればいいなぁ~というところです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:33
のぶさん ありがとうございます。ご縁から今のお仕事があるのですね。
色んなことに挑戦してみたいです、と言ってみました。出張も、遠い会社でも問題なし、なんて感じです。
興味の対象が多過ぎて今まで失敗してきたことがたくさんありました(^^;; それをいかに強みにするか、でしょうかね。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:35
ゆりさん 懐かしのコース行かれたんですね。本当にあの時はお会いできて嬉しかったです。
お仕事、したいです。というか香港は女性も働いている事が多いんですよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:39
ブラボーさん 湾仔~ホンハムもいいですねー チムの路線より気のせいかゆったり時間が流れてる感じがします。
また乗れるといいですね。

お仕事はよいご縁がありますように!と、天に向かってお祈りしてます。自分で(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:43
こえださん いろんな過程をくぐり抜けて・・・なぜお分かりに!(笑)いえいえでもほんと、ある程度の年齢になると色んな事がありますから(^^;;

フェリー、この乗り場はとっても明るくて、時間がゆったり流れてていいですよ。
廃線前に一度いらっしゃいませんか?
難しいかな?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:45
makomakoさん どんなお仕事を想像したの?!(笑)
私はそのほうが気になります~

色んな出会い、大切にしたいのでとにかく何でも来い!という心構えだけは出来てます(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:50
mimi姐姐の強心臓、見習わなくちゃ。
色んなこと、自信がなくて(^^;;
そして、しっかりなんとかしちゃう行動力も。

焦らず、しっかり意思を伝える、大事ですね
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-07 22:52
SAWAちゃんのお友達さん、すごいですね!

私は、出来ます、じゃなくて何でもチャンスがあればやってみたいです、というマダマダな状態です。
フルタイムのお仕事希望の時期が来たら再度来社するつもりなので、その頃にはもう少し固まってるかな・・・
by leifu-nihongkong | 2010-10-05 20:17 | つれづれ(香港) | Comments(16)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong