来週ケッコン?!

同学の男の子
「来週結婚するのでパーティーに来てもらえませんか?」と
さらーっと皆に報告

来週?!
ケッコン?!

彼女は素敵な香港の女の子(というか女性ですね)
何度かお話したことがあります。
「彼の仕事がなかなか決まらなくて」
と言ってた時に
「早く香港で結婚してしまえば?
VISAがあれば選択肢が広がるわよ」
なんて感じのことを少ない語彙の中、
伝えたことがありました。
(ほんとおせっかいおばちゃん)

でも本当に、こんなに早く結婚するとは!

というか、日本人同学みんなで
「何を着て行けばいいの~♪」状態です(苦笑)
ワタクシ、ドレスやワンピースは不要かと
ほぼ全部処分してしましました(爆)

お昼からのインフォーマルなパーティだそうです。
皆さんこんな時、何着て行きます?
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-04 21:12
来週って!と思わずツッコミ(笑)
インフォーマルなら、やっぱりワンピースなどでしょうか・・・
さあショッピングですね♪
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-04 21:33 x
ほんとよね、PEUさん 私もそこ思いっきり突っ込みたい!! 
さぁ~makomako も続け~、うちら突込み突撃隊! 
『ええ~~っ? 来週~~ぅう??』 ぐらい こぶしまわして。。。(笑)
VISAがあれば。。。。。というおせっかいは私も年がら年中やっとります。 外国ちゅうところはほんとにVISAがないと、身動きが取れないもんね。 さて何着ていく~~? 日本と違って略式なので、ちょっとおしゃれしていけばぜんぜんOKですよんね。 
Commented by SAWA at 2010-10-04 21:59 x
来週ーー!って素敵~♪♪♪
何がいいかしらね~!
ドレスか、ワンピース、んーさらっと気張らない感じのワンピースとか、良いんじゃないかな~?
私も、結婚式出たいなー、久しく出席してないので~(^^)
自分のことも綺麗にして出かけ、綺麗で幸せなカップルを眺めつつ美味しいものを食べる。結婚式って良いよねー。
Commented by makomako at 2010-10-04 23:30 x
私はかわいくSAWAさんに続きます、素敵~~☆(姐姐コケちゃった??ゴメンちゃい)こちらの友達の結婚式の写真をFBとかで見せてもらってますが、みなさんそーんなに派手ではない感じです。ぜひこの機会に老公さんにカワイイの?買ってもらわなきゃ~!?
Commented by Junpei642 at 2010-10-05 00:44
服なんてなんでもいいと思うよ。
ちょっとだけかわいめのワンピースでいいんじゃないかな?
いつでも着られるようなの買ってもらってはどうかな?
別に美容院に行ったりしなくてもいいし、めっちゃ気楽で助かります。
Commented by koedagaffe at 2010-10-05 07:16
ああ~、こういうとき、ホント自分だけ男性なんだよねえ…ってあらためて感じ入ります。(笑)ドレスやワンピースやヘアスタイルを語ることはできへんし~。
leiさんもご存知のように、香港の結婚式・宴って、とてもカジュアルな一場面もあるようですよね。街歩きをしていると、尖沙咀の公園や、街中の教会前などで新郎新婦を中心に記念撮影するご家族友人一同をよくお見かけしますが、みなカジュアル。ジーンズよれよれシャツのおじさんも多数いて。(笑)あ、やっぱり男性の話ではアカンね。。。
Commented by bravo1212 at 2010-10-05 07:56
来週ってはや~~~!!!
なんて急なんだ~。
香港って気楽なパーティってイメージだから お誘いもこんな
気楽なのかな?
もしも買うのなら ちょっとおしゃれっぽい シンプルなワンピースがいろいろ利用できていいんじゃないですか?

香港での初結婚式 レポ楽しみです。
Commented by papi-inhk at 2010-10-05 13:38
あははは~(笑 香港のこういうイージーなところが
大好きです。
私はまだこっちで式に出たことがないのですが、写真で見る限り「ちょっと仕事抜けてきました~」風で、皆ほんとカジュアルですよね。

私が買うなら普段着にもできるけど、普段着るとちょっとだけ気分が上がるようなワンピースにします。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:33
ぺうさん そうでしょう?「来週?!月曜?!」と普通に日本語で叫んでしまいました(笑)
でもとても雰囲気の良いカップルなので、式で2人の幸せな姿が見られるの、とても嬉しいです。

さー どこを物色すればいいのでしょう?!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:37
mimi姐姐 本当にVISAって大事ですね。同学の修道士さんはいまだにVISAの書類で手こずってます。
いつもより、ちょっとだけきちんとした服でいいかなーと思いつつ、同席の同学がリッチテイストな皆さんなので、バランス困ります。私だけ香港スタイルで良いかしらん・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:39
SAWAちゃん うん とっても楽しみなの。遠い遠い親戚とかじゃなく、同学のお式ですし♪
しかし、SAWAちゃんは知ってると思うけど、私は全然オサレじゃないので、若干不安でもあります(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:41
makomakoさん 情報ありがとうございます。やはりきれいめなカジュアル程度でもいいかな・・・
私の時も、親戚の皆さん、ドレスあり、チノパンありと様々でしたっけ・・・私はどのあたりで行けばいいのかしらん?!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:44
junpeiさん そう言っていただけるとちょっと安心です。いつでも着られるもののほうが家計にもやさしくていいです(^^;;
学校帰りに行くので、大荷物抱えて行きますが、引き出物もないので帰り荷物もなくて楽ですね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:51
こえださん あはは ほんと女性ならではの話題だったかな・・・(^^;;
ほんと服装の幅が広いですが、男性は特に、かもですね。スーツも普通のビジネス仕様の方から、それじゃ古惑仔でしょう?!みたいなおにいちゃん、普段着のポロシャツにチノパン、変えたのはサンダルが靴になる位のラフな方まで。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:54
ブラボーさん これは早すぎです(笑)
我が家の両親あてには1か月前程度から招待状きますもの・・・
どうやら登記所で登記しないようです。パーティ会場で登記するのかな。
私もシンプルが好きです。以前は結婚式に黒はタブーだったそうですが今は気にしないようなので地味にするつもり・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:56
papiさん 「普段着るとちょっとだけ気分が上がるようなワンピース」ナイスヒントありがとうございます。
さて、どこを見ればいいのやら!
香港に来てから、Tシャツしか買ってないので悩みます~
Commented by bravo1212 at 2010-10-06 01:06
シティゲートのアウトレットのお店はどうですか?
手軽な値段で買えたらいいですね。
by leifu-nihongkong | 2010-10-04 20:54 | つれづれ(香港) | Comments(17)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong