やることたくさん

先日、一緒にお出かけした際に別行動の時間がありました。
魚の餌を買いに行ってただんなさん。

ところがサプライズ!
新しい携帯電話も買ってきてくれました。

今使っている携帯はプリペイド式で
まだもう少し使えそうなのですが
時々画面が真っ白になったりしていたのです。

色んな機能があって、まだぜんぜん使いこなせませんが
日本語表示ですよー(嬉し涙)
学校のテキストCDデータを入れて聞くことが出来るようになり
荷物もちょっぴり軽くなりそう。

「これが来月の誕生日プレゼントです」ですって。
はい。了解です。

あー 色々調べて使いこなせるようにならなくっちゃ

もちろんお勉強も。
学校の授業はどんどん進んで行きます。大変!
その他にも友人が飲茶のメニューや車仔麵のメニュー
国の名前や名詞のリスト等
発音記号を付けてくれたものをくれました。
残念ながら学校で習っている発音記号ではないので
これの記号を振りなおしもやりたい。
そして出来れば同学にコピーしてあげたいな。
だって、きっと役立つもの。

でもだんなさんに、おせっかいにならないようにねと
黄色信号、注意してくれました。
そうですね。私は自分の勉強にもなるし
皆にも役立つと信じて、そうしたいと思ったけれど
相手にしてみれば、そんなのいらん!かもしれません。

だんなさんは、私が突っ走ろうとするときに
やんわりと、ちょっと待ったのサインをくれます。
時には「そんなことないもん!」と思っても
そこで深呼吸、結局思った通りに突っ走ったとしても
ちょっと考えてGoするのは大事。
どうもありがとう。

ということでやることたくさん
大変だけど、必要なこと、興味あることばかり
しっかり食べて寝て、明日からの1週間
乗り切りましょう。

忙しいって、張り合いがありますね。
でも休憩も大好き(笑)
今日は久しぶりに自分のためにお茶を入れました。
金萱烏龍茶、ミルクの香りが癒されます。
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-10-03 20:00
そのリスト素敵です!
特にメニューは大事です(笑)
私もついつい世話を焼いてしまいます 気を付けなくっちゃ!
Commented by makomako at 2010-10-03 20:37 x
私も発音記号つきの名詞リストは喜んじゃうな~♪今日は飲茶に行って、はりきって水仙ソイシンって頼んだけど、やっぱり言い直されました・・・。高低アクセントはホント難しい~~!そうそうしっかり食べる&寝て、また1週間がんばってくださいねぃ♪
Commented by ゆり at 2010-10-03 22:43 x
すてきすてき、いいコンビです、お二人。やんわり、っていうのがまた素敵。携帯も嬉しいですね!頑張ってますね、れいさん。私も頑張るよ~
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-03 22:45 x
よかったネェ~♪ オニュ~の携帯。 ダ~リン 素敵! 
makomako~、私も今日飲茶行ってきたあるね。 
レイチャン~私もそのリスト希望します! ここブログの同学にも愛の手を~~♪ ここでは思いっきり突っ走って公開してください。
Commented by mangonaoko at 2010-10-04 08:49
金萱烏龍茶・・・私が最初に好きになった台湾茶です。今でも大好き。
昨日は久々に茶器勢揃いで工夫茶で中国茶楽しみました。
休日の好きな過ごし方・・・・・我が家も小さな茶館になります~
Commented by bravo1212 at 2010-10-04 12:59
素敵なだんなさまですね。
携帯日本語OKっていうのがうれしいね。
香港の携帯って番号がわかったら全機種にSMSできるから
驚きました。

そうそう休憩もすっごく大事。
私は休憩ばっかりで もっと動け~って感じなんですけどね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:32
ぺうさん 私もメニューをもらった時は嬉しかったです♪
特に車仔麵はまだ食べたことがなかったので・・・
学校の先生に相談したら、まず見せてね、とのこと。問題なければ皆と情報シェアしましょうですって。
先生のチェックにより、より正しいものが出来ると思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:34
makomakoさん ほんと!高低アクセント&発音は難しいですねー 水仙の水という文字も良く使う言葉なのに私には難易度高いです。
さっき遅い船に乗ってたっぷりお昼寝して帰ってきました。明日はもっと元気な予定です!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:36
ゆりさん ありがとうございます。でもね、このあとケンカしたんです(笑)今日はもう仲直りしてますけど(^^;;
本人は注意信号出してるつもり、全くないんだと思います。でもそれがまたいいんですね。きっと。
ゆりさんも、新しい生活サイクル、そろそろ慣れましたか?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:38
mimi姐姐~ オーストラリアで飲茶ってまた素敵な!
お腹がすいてきましたよ(笑)
メニューは、学校の先生に間違ってないか確認してもらって
何らかの形で情報シェアしたいと思ってます。
請等一下(ってこれ普通語か)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:42
naokoさん 素敵~ 本格的なお茶を楽しんだんですね。
私は家に誰もいないときに、こっそりお湯を沸かして
手持ちのカップにお茶が出る限り淹れて・・・という
なんとも色気のない飲み方でした(^^;;でも自分のお茶って嬉しいです。少しずつお茶器も揃えたいな・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:44
ブラボーさん はい!日本語対応嬉しいです(^^)
SMSは便利ですね。といってもだんなさんとしか今はやってませんが・・・
新携帯、まだ色々設定が出来なくて、結局まだおうちに鎮座しております。
by leifu-nihongkong | 2010-10-03 19:13 | つれづれ(香港) | Comments(12)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong