美容院初体験(途中です)

昨日は国慶節でお休みでした。

ということで、香港へお出かけ
髪を切ってきました。
だんなさんはその間にお魚(熱帯魚)の餌を物色
・・・と、いいつつ、あとからサプライズが!

髪を切ってくれたのは友人のお友達
お店は持っていませんが、お客様の予約が入ると
知人の美容室の一部を借りているそうです。
使っているものは日本製のものばかり
だから髪的には問題ないと思います。
施術は、日本で研修(通訳付きで)をしただけあって
手順など、日本のシステムに良く似ていますし、
丁寧に、きれいにしてくれました。

全く問題ありませんでした。
が、残念なのはほんの少しの心くばり
お湯をかけるときに、温かくなってから、とか
生え際にお湯を向けるときには耳に手をかぶせる、とか
やってくれてたようなのですが、
いやいやもうちょっと、みたいな(笑)

お友達か価格は目玉が飛び出てしまうくらいの
お得価格。言えません(笑)
えーと、たとえば本当は
ロングヘアの人が良いお薬のパーマをした料金なのに
シャンプーブローだけの金額で済んだ、という感じ。
戻ってきただんなさん、びっくりしてました。
今度ランチでもご馳走しなくちゃ。

友人も途中から様子を見に来てくれて
施術終了後、4人で車仔麵を食べに行きました。
実は初めての体験。たのしい!おいしい!

夕方の船で帰宅、お義姉さんがいらしてました。
一緒に夕飯、テレビで花火観賞
間髪いれず、音楽に合わせドカンドカンと家上がる花火。
すごい迫力でした。
そしてすぐ爆睡。ほんと眠たくて(苦笑)

今日は朝からだらりんです。
[PR]
Commented by yukalog at 2010-10-02 12:48
こんにちは~。わたしも今日はだらりんです。
現地のサロンに行っていますが、とっても気に入って月1回弱ペースで通っています^^そこは、日本よりサービスいいと感じてしまうくらいなんです。
Commented by のぶ@上海 at 2010-10-02 14:55 x
あれ?香港でも国慶節休暇があるのね。
こちらでは、1週間の休みです。
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-02 17:16 x
あら、素敵なお値段で満足のいくヘア~カット、ちょっと気遣い足りないとこなんてすぐなれちゃうから(笑) お気に入りの美容師さんが見つかるとうれしいよね。 わたしもこの5年来は元うちの離れに住んでた日本は銀座や横浜でで10年以上の美容師のキャリアがあるYくんがずっと家に遊びに来るついでに切ってくれま~~~す。 ありがたいわん。
なかなかのイケメンなんですよ。 だからうちの息子なんていっつもジャニーズ系のへアースタイルです。 (笑) 明日からサマータイムで
1時間早起き~~。夏が来たぞ~~。
Commented by hongkongpeu at 2010-10-02 19:35
おぉ!良かったですね!
高い金額払っても「ありえん!」という時もありますからね
少しずつ日本のサービスも教えてあげてください(笑)
Commented by makomako at 2010-10-02 20:04 x
老公さんもびっくり価格ってすごいですねっ♪yukaさん、日本よりサービスいい現地サロンいいですね、そういうお店を見つけたいです。姐姐んとこのイケメンが一番うらやまし~けど(爆)昨日TSTまで花火見に行きました~。それはもうすごい人でした・・・。3ヶ所から同時にガンガン上がって、大興奮・・・20分ちょっとで終了~~。待ち時間のがずっと長かったです(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-10-03 00:46
よかったですね。
びっくり価格で好みにしてもらえたら 言うことないですね。

あと、美容師さんとの相性もあるよね。
これって 女性にとってはすっごく大事なことだもんね。
Commented by papi-inhk at 2010-10-03 01:44
香港での初めての美容院体験が結果的に満足できるもので良かったですね!!
今は日系にお世話になってるんですけど、シャンプーとマッサージは香港人で、日本人スタッフが教え込んでると思うのですがやっぱりすっごく違和感があって(こそばい)いつも時間がないことにして省いてもらってます、、(笑
日本なら至福の時間なですけどね(笑

もしチャンスがあったらお友達価格じゃなくてもいいから
そのleiさんのお友達の美容師さんにお願いしてみたいです~。
まだこの人!って思える美容師さんに出会えてないんです・・。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 07:52
yukaさん おはようございます。そんなに素敵なサロンがあるんですね!いつか紹介してください~
きれいになれるって、女子にとってはいくつになっても嬉しいことですから♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 07:53
のぶさん そうなんですー 香港は一日だけお休みで3連休になる会社が多かったようです。小学校は土曜授業があったみたいですけど・・・ 一週間のお休み、いいですねぇ!どちらかお出かけですか?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 07:58
mimi姐姐 お家でヘアカット、いいですね!
美容師さんは日本語も勉強中で、へんてこ日本語とへんてこ広東語でコミュニケーションをとりながらでした。
確かにちょっと「ん?」ということは、仕方ないなーと思いますし、またいつかお願いするかもしれません。
ジャニーズ系(髪型)の息子さん!ぜひ拝見したいですわ♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 07:59
ぺうさん はい。お手頃価格で日本の比較的良いランクの製品使ってくれて・・・ということでリピートでお願いすると思います。
「耳に水がはいっちゃうから気を付けてね」と広東語で言えるようにならねば!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 08:03
makomakoさん、生で見に行ったんですね!煙がすごかったのでは。。。 私はTVで見てましたがものすごい迫力でしたねー
makomakoさんは日系サロンなんですか?yukaさんのローカルだけどサービス良いサロン、気になりますよねー
イケメンは私も大好きですが(笑)イケメンさんにシャンプーの時のへんてこ顔を見られるのが若干恥ずかしいので、普通の人でいいです(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 08:05
ブラボーさん そうなんです。びっくり価格で・・・
初めてだったからかもしれませんが、最初は「100HKD」と言われ、それはいくらなんでも申し訳ない!!と、もうちょっとお支払いしました。
相性は、どうでしょう。彼とはカットお願いする前から何度か会っていたので悪くないと思います。いつもにこにこなのにカットやブロー時には真剣な顔になって面白かったです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-03 08:09
papiさん、まだ巡り合ってないのですか?私も日本では長年美容院ジプシーやってました(笑)が、こちらにくる1年半位は、ずっと同じ方にお願いしていました。

美容師さんの件、私が行ったところは間借りの場所でしたが、どうも実際お勤めしてる会社内に日本人施術者もいるようです。ちょっと聞いてみますねー 
Commented by yukalog at 2010-10-03 23:49
leiさん、makomakoさん、
そのサロンは觀塘のapm内です。サロンは一つしかないのですぐわかると思います^^私の担当のアシスタントとスタイリストはイケメンですぅ~。マッサージもとても丁寧で上手です。また、日本の雑誌が置いてあります。
Commented by makomako at 2010-10-04 13:43 x
yukaさんありがとうございま~す♪おもいっきり反応してしまいました、『イケメン』ってとこに(爆)apmは近くなので、嬉しいです。香港で初めてのカット、うちのマンション下にある商場内の美容院に行ったもので・・・ちょっと冒険しすぎました(苦笑)
Commented by mimi姐姐 at 2010-10-04 14:19 x
ちょっとレイチャン~、makomakoってすごくない?
**香港で初めてのカット、うちのマンション下にある商場内の美容院って!!!(笑) 暴走だぁ~~、誰か止めて! 次きっとなんかやらかすよ~♪ 楽しみだなぁ~♪ 
Commented by makomako at 2010-10-04 14:55 x
し、しまった・・・姐姐に発見されるとは思いもよらず・・・(撃沈)そ、そうなんです、誰か止めて!って・・・コラコラッ!(爆)
レイさんこういうのは『冒険♪』っていうんですよね~?だれかさんがよくおやりにやる『暴走』とは違いますよね~??(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:23
yukaさん どうもありがとう♪
apmですね。まずはその街を探検しなくちゃ!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:24
makomakoさん マンション下の・・・てすごい!とても立派な冒険です!ん?暴走?mimi姐姐、どうしましょうねー?(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-04 20:26
mimi姐姐 うん。makomakoさんって、スゴイかも・・・と最近ちょっと思ってきました(笑)
次の暴走?冒険?楽しみですね(^^)  
ところでmakomakoさん 誰が暴走???(と、煽ってみたりして)
Commented by makomako at 2010-10-04 23:14 x
えっ??もしかして....レイさんも身に覚えがあるとか~~?(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-05 19:31
makomakoさん そんなワタクシ暴走なんてしてない・・・と思います(笑)
makomakoさんの暴走・冒険ブログ、読んでみたいなぁ
by leifu-nihongkong | 2010-10-02 12:27 | つれづれ(香港) | Comments(23)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong