お久しぶりに

知人のフリージャーナリストさんと
1年ぶりくらいにチャットでお話しました。
4月から8月の終わり位まで
遠い国で拉致されていたのですが
無事、日本に戻ってきました。

正直、最初聞いた時は
もうだめかと思ってしまったのですが
長引く期間に
これは大丈夫だぞと
なんとなく素人の勘がしました。

チャットで話す内容は他愛のないもので
今度デートしましょうなんて感じ
つかまってるあいだに、結婚して香港にいるんですよと
お伝えしたらひっくり返ってました。

以前聞いたお話だと
香港は取材地へ向かう際にも
よく経由で立ち寄っていたそうです。
また、パスポートが取れてどこかへ向かう時には
お会いできるといいですね。

とにかく、お元気でよかったです。
[PR]
Commented by SAWA at 2010-09-28 23:30 x
leiちゃんは本当に、顔の広いお方なんだなー。と感服してしまいまいした!
それにしても…本当にご無事で良かったです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-29 07:01
SAWAちゃん そんなことないんですよ。偶然お知り合いになって、お会いしたのは実は数年前の数回。
でも時々近況を知らせてくださってたのです。
この事件、日本ではどのように取り扱っていたのかな。フリージャーナリストさんは無謀さをいつも非難されるけど、そんな彼らの存在がなければ現場での事件の真相は語られないわけで。。。うーん
Commented by koedagaffe at 2010-09-29 12:19
そうした現場を掛け抜けて仕事をしておられるかたが、身近にいらっしゃるのですね。
やりがいのあるお仕事であると同時に、想像しがたい緊張感を伴っての移動・撮影・コミュニケーションが必要な、判断力を問われる日々のお仕事なのでしょうね。御無事で何よりでしたね。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-29 14:20 x
いつ何時、身に危険が迫るかわからないフリージャーナリストの方、
きっとレイチャンと話してると、そんな緊張が解けるんだろうな~って、想像します。 久々に日本の戻れて、デートに誘ったら『つかまってるあいだに、結婚して香港にいるんですよ』な~~んて、そりゃ~ひっくりかえるって!(爆) 理恵子ちゃんのそういうとこすきだなぁ~。
Commented by makomako at 2010-09-29 15:59 x
うんうん、スキだなぁ~。

こういう方たちがいるから、私たちは真実を知ることができるのでしょうね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-29 19:25
こえださん ここ数年はお会いしてなかったのですが、とてもご自身のお仕事に誇りを持っているお方でした(と、過去形で書くと変だなぁ)
でも、お話すると普通の(?!)柔和なお方でしたよ。女の子も大好きで(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-29 19:28
mimi姐姐 デートしましょうは彼のご挨拶みたいなものですから~
私に限らず多数の女性のお友達と、他愛ない話をして緊張をほぐしていたのかもしれませんね。以前はどこかへ移動中の国と繋がった時もありました。

・・・で、姐姐、なぜにしっかり私の実名が(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-29 19:29
makomakoさん ありがとう~ mimi姐姐にもお聞きしたいけれど「そういうとこ」ってどういうところなんだろう~?!
Commented by hongkongpeu at 2010-09-29 21:55
何より無事で良かったですね
真実を伝えるという大変なお仕事ですが、これからも頑張って頂きたいなと思います
Commented by makomako at 2010-09-30 01:49 x
レイさん、「そういうとこ」ってどういうところなんだろ←っていう天然なところです・・・(笑)、ねっ姐姐♪失礼だったらごめんなさい^^;
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-30 09:43 x
そうそう、レイチャンの全体から醸しだされる、ぽわ~~んとしたやさし~~~とこ。 それとか『 ・・・で、姐姐、なぜにしっかり私の実名が(笑)』 とありますが、その前のコメントで 実名自分で暴露してるって!そういうとこ。 だいすきよ~りえちゃん!! 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-30 19:33
ぺうさん ありがとうございます。
難しいお仕事だとは思いますが誇りを持ってなさっているので
私も陰ながら応援してます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-30 19:40
makomakoさん そう?!天然なのかなー・・・と思いつつ
↑の実名暴露で、そりゃそうだ~と自分で笑っちゃった(^^;;
全然失礼じゃないですよー しかしほんとにmimi姐姐とmakomakoさんの連携プレイは、いつ拝見しても楽しいです(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-30 19:50
mimi姐姐 あはは ほんとだ。自分で暴露してた(笑)
でも不思議ですよー なんで漢字までぴったりなの?!
私どこかに書いたかなぁ???

ブログでの私の印象は「ぽわ~んとしたやさし~」印象なんですか?
ふふふふ 皆さんをうまく騙せてるということですね~
実物の私はそんなことないんですよー
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-30 21:12 x
理恵子ちゃん、ハイ、しっかり自分で漢字で書いてますよ~~。
もう、突っ込みどころいっぱい~♪ ねっ!makomako。
Commented by makomako at 2010-09-30 21:40 x
そこも一緒に突っ込ませてもらいたかったのですが、そこはきっと姐姐が~って期待しておりました、ハイ(笑)もう1つ突っ込みたいことがあって、我慢してたことあるんです。レイさんこの場をかりてすみませんが、姐姐、お酒飲めないって・・・マジっすか!??少しだけ・・・ってこの少しが一升瓶なんじゃ!??あ~~、スッキリ~~。レイさん、いつもすいません・・・
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-30 21:56 x
そうなのよ~、makomako~♪私を酔わせようと思ったらドラム缶ぐらいあけないとね~。だからほんのちょっと、一升瓶位しか飲めないのよ~。ってかい? ちがうって! ほんまにあかんねん。 みんな一緒に飲むまで信じてくれへんけど、ほんまやねん。 
れいちゃん、ありがとう。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-01 00:37
mimi姐姐、いつ書きましたっけ?!すっかり忘れてる(爆)
そして覚えていてくださってありがとうございます(^^)

ほんとにほんとに飲めないの?でも私も下戸だから分かる気がする~ 飲まなくてもその場の雰囲気で楽しくなれちゃうタイプです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-01 00:40
makomakoさん 突っ込みどころ満載のブログが皆さんのコメントの楽しさに繋がってるということで、お許しくださいね(^^;;

ところでいつmimi姐姐が飲めないっておっしゃいましたっけ?(これも天然?)
Commented by makomako at 2010-10-01 12:03 x
突っ込みどころ満載・・・スバラシイです~、血が騒ぎます(爆)レイさんも飲まれないんですね、んじゃ集合することあらば、食いに走りましょう??(笑)

姐姐が飲めないって話は、某お兄様の蜜汁叉焼の記事のコメントです・・・失礼しましたっ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-10-02 08:59
makomakoさん飲んでていいですよ~飲まずとも盛り上がれるmimi姐姐と私ですから(^^)他の皆さんにもお会いしたいですねー
某お兄様のところでしたか!そういえばそんなお話、ありましたね
by leifu-nihongkong | 2010-09-28 21:16 | つれづれ(香港) | Comments(21)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。