つながってるのかな

junpeiさんから頂いたコメントで、
香港エンタメ好きが先か、彼との出会いから香港が好きになったのか・・・

答えは前者。
そうそう、私はミーハーなのです。
今でもその傾向は充分ありますけど(笑)
最近は体力・気力が足りず
自分ペースで好きなアーティストを応援しています。

香港の映画や歌、大好きです。
でも現地に香港人朋友が増え、会うたびに色んな話をしたり
ご飯を食べたり
(ガイドブックに載ってるところも載ってないところも)
現地で頑張ってる日本人朋友の姿を見て
徐々に興味が、香港全体にシフトしていきました。
あ、台湾も同じです。お友達はいないけれど
あるとき「無米楽」という台湾のお米農家を追った
ドキュメンタリー映画で
キラキラした観光地だけではない、その国の姿を見て。


住むことは無理でも、たくさん香港へ行けるように
しっかりお仕事しよう
なんて、気持ちを引き締めたちょうどそのとき
知人が誘ってくれた食事の席で
彼と日本で知り合いました。

彼は以前香港朋友が連れて行ってくれた
離島に住んでいました。
「あ、行ったことありますよ」という
島の名前を知っていた、これだけの共通点から
私たちはスタートしました。
(そうそう、その1,2か月前にも偶然、
島にお住まいの素敵なご夫婦を紹介してもらっていたのです。
今では同じ島民です)

数年前、島へ連れて行ってくれた香港朋友に感謝
偶然、食事に誘ってくださった知人に感謝






こんな曲たちを知ってるのも
彼や香港朋友たちとの話題になりました。


なんとなく、こじつけですが
私がミーハーに香港映画や歌を好きになったのも
現地の友人が増えたのも
その友人が島に連れて行ってくれたのも
そしてだんなさんに会ったのも
振りかえるとなんとなくつながってるのかなぁ・・・なんて
なんでも良いように考えてもいいかな?




ちなみについ先日知ったのですが
同学のメキシコ人のシスターが
「メキシコにも日本の美しい歌があるのよ」と
「もう恋なんてしない」をくちずさんでくれました。
どうやらスペイン語があるそうです。
でもサビは「sayonara・oh~ sayonara・oh~♪」なんですって。
ちょっと面白かったです。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-09-26 10:58 x
あらら これまた懐かしい黎明の歌...
黎明って田舎臭くてかわいいです。結構彼の曲は好きかな?
私が来た頃四天王の独占状態だった香港の芸能界

leiちゃんはカルチャー先行だったんですね。
でも運命のコースがきちんと将来にはあったんでしょうね。
島で暮らすleiちゃんのことを考えると、どうしても80年代終わりから90年にかけての香港映画のこといろいろ思い出します。
映画って島が舞台のものが少なからずありますよね。
Commented by bravo1212 at 2010-09-26 16:17
やっぱり人生って縁ですよね。
そしてleiちゃんの場合、香港つながりの縁が深かったんでしょうね。

私の場合はだんなさんの仕事の関係なんだけど、身近には香港に
縁がある人はいないのです。
ブログ始めて 香港大好きな方々と知り合えて すてきな縁ができて
います。ほんと うれしいことです。

香港毎日いい天気ですね。
今日は夕方からleiちゃんが住んでる島に海鮮を食べに行く
かもしれません。どこかですれ違うかもしれないね(笑)
Commented by hongkongpeu at 2010-09-26 16:39
私も辿ると「香港に繋がってる!」ということ多いです
違う趣味の友人が香港在住だったり、同僚が10回以上渡航歴のある香港迷だったり、黎明を追っかけてた友人がいたり・・・
そして今はbravoさんと同じくブログを通してたくさんの方と知り合えて感謝しています
みんなどこかで繋がってますね!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 23:07
junpeiさん 黎明は実を言うと、これしか聞いたことないんです(苦笑)聞いてみようと思いながらいつの間にかエラクなっちゃった。

80-90年台の島が舞台の映画、よかったら教えていただけますか?
私はたぶん1本くらいしか観たことないのです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 23:13
ブラボーさん 本当にそうですね。
香港人の友人とはもうそろそろ10年近くなります。
そんなに頻繁にやりとりしていたわけじゃないのですが
やはり彼女たちに会うと一番ほっとします。

そして香港つながりの縁、ブログにこんなにコメント頂けるようになるなんて思ってもいませんでした。
これも縁ですね。ありがたいです。
あ、そういえば、ブラボーさんも時々書き込みしていらっしゃるTwentyYearsさんとはリアルに何度もお会いしているんです。ふふふ。ここでも不思議とつながってました。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 23:17
ぺうさん やはりそういうことありますね。私も以前、香港映画の試写会に行ったら職場の同僚がいてびっくりしたことがありました。

リアルなつながりも、web上でのつながりでも同じと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆり at 2010-09-26 23:36 x
あーレオン・ライだ!「ラブソング」で初めてみたんだなあ。。。張学友さんは、息子が中国語のカラオケ大会で歌って初めて歌手だった、と知ったなあ。。そう、だいたい映画でたくさん見てたから、俳優だと思ってたら、歌手だった、という人が多いです。今日はBSでシャングリラホテルの特集見ました。。
れいさんは、これ、やっぱり繋がってたのよね。。運命っていうか、縁っていうか。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 23:55
わわ。ブラボーさん もしかして島にいらしてたのかしら?!
私は7:20頃の船で戻りました。
すれ違っていたのかなぁ~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 23:58
ゆりさん そうそう「ラブソング」です。いい映画ですよね。
学友さん、息子さん歌ったんですか?!すごーい!
ゆりさんとの出会いも歌から、そしてwebからでしたね。
でもお会いできて本当に良かったです。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-27 09:30 x
学友さんが歌ってるの 徳永さんのRAINY BLUEなんだぁ~。
この曲めっちゃ好きだった~。 徳永さん香港ですっごい人気だったからやっぱりどの曲もカバーされてたんだね。 学友さんがジャッキーの息子
租名に見えて仕方がない~~。 似てるよね? 
Commented by のぶ@上海 at 2010-09-27 11:30 x
今日のleiさんの日記に共感します。

私も中学時代から海外で活躍する(働く)ことに憧れていました。
普通だったら、語学を身につけて学生時代から海外留学をしてステップアップをするものだと思っていましたが、いろいろな要因でそれが無理だと判断してそれから紆余曲折を経ていまに至ります。
海外で働くなんて、バリバリのキャリアウーマンがすることかと思っていましたが、私の場合はいまのボスがかけてくれたった一本の電話で実現しました。
この経験を通して、夢って、私たちが想像もつかないお導きがあって実現するものだなって実感しました。

leiさんの夢が叶ったいま思いっきり楽しんで下さい。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-27 20:12
mimi姐姐 そうです。徳永さんの歌。学友さんの歌声も素敵ですよね~ えージャッキーの息子って房祖名(ジェイシー・チャン)ですか?
うーーーん それよりも若いころの学友さんと張家輝(ニック・チョン)が似てると思うのですが・・・違うかな?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-27 20:16
のぶさん 変な話、あきらめたら声がかかったというかんじです(笑)
でも「夢は願っていれば必ずかなうのよ!」という友人がいました。今は本当だなぁと思います。
私にとっては、のぶさん充分バリバリですよ~(^^)
のぶさんも私もかなった夢、本当ですね。感謝しつつ場所は違えどともに楽しみましょう。
Commented by papi-inhk at 2010-09-27 23:55
私はちょうどウォンカーワイの映画世界にはまっているときに
旦那と出会いました。
そのときは、まさか結婚して香港に住むなんて夢にも思ってませんでしたが、、あはは^^;

どこに行ったらトニーレオンに会える?とかアホなこと聞いてたような(笑。。
レスリーが亡くなったときに、私の中で香港エンターテイメントは少し遠くに行ってしまいました。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-28 19:21
papiさん 私もウォンカーワイの世界、浸った時期あります!
その後、徐々にコメディや音楽へシフトしてしまった私ですが・・・(^^;;
私もどこでトニーに会えるの?!に、似た質問を友人たちにしたことあります(苦笑)
レスリー好きな友人に付き合って、レスリーのお家らしきところまで行ったこともありますよ。
by leifu-nihongkong | 2010-09-26 10:31 | つれづれ(香港) | Comments(15)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong