しいたけ亭/おしゃべり

翡翠台で興味深い番組を見ました。
「冬茹亭」と呼ばれるお店の再開発のお話。

あまり詳しくないのですが、冬茹亭とは
大牌檔の集合体とでもいえばいいのでしょうか
(画像お借りしました)
a0159690_21372639.jpg

このように集まった大牌檔の屋根を周囲の高層団地上から見ると
しいたけみたいに見えるので、この名前がついたそう。
四方、六方に店舗があって、その屋根の上に大きなテントが張られて
確かにちょっとキノコっぽい感じ
パラソルの下におかれたテーブル席も、パラソルがキノコに似てますね。

高層団地の近くにはこういったお店が多かったのですが
近隣には大きなショッピングモールなども出来
冬茹亭の老朽化、また衛生面からも問題があり
どうやら再開発が進んでいるようです
冬茹の形はそのままの屋根、雨水対策も、屋根を伝ってきちんと考慮されてました。
とはいえ、すべての冬茹亭が、簡単に変われるはずもなく・・・
なんて感じのお話でした(不確かでごめんなさい)

ちょっと興味深いドキュメンタリー番組、なのかな。
もっと理解できるようになりたいなぁ




「君はおしゃべりだから、良く話すようになったね」
なんだかちょっと変な日本語ですが
私はおしゃべりだそうです。
広東語の単語がちょっとでもわかると
語順も声調もいいかげんでも、とにかくその単語を入れて
何かを伝えようとするので。
だんなさま、何か問題でも???(笑)
[PR]
Commented by hongkongpeu at 2010-09-26 16:41
話さないと語学は伸びませんよね
どんどん声に出してたくさん吸収してください!
名古屋にも広東語話せる人いないかな~と日々アンテナ張っていますがなかなかいません(泣)
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-26 19:39 x
れいちゃん すごいじゃん! 旦那さん 喜んでるんだよ~♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 22:59
ぺうさん
名古屋出身のお友達いますよ。香港に(笑)私は知人にけっこう名古屋から西の方が多いんです。
本当に耳に入れて声に出して、これが大事ですね。。。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-26 23:00
mimi姐姐、いやー喜んでるのか、うるさくなってきたな~と眉をひそめているのか(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-09-25 21:53 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong