とりいそぎ画像のみ

a0159690_12271088.jpg
a0159690_12271923.jpg
a0159690_12273049.jpg
a0159690_12274096.jpg
a0159690_12275192.jpg


前回の記事にたくさんコメントありがとうございます。
コメント欄で盛り上がっていただけるの、すごく嬉しいです。
自分の吐き出し口ではあるのですが
皆さんが見て、コメント入れてくださるって
なんだかとても嬉しいです。

我が家の中秋節は、おうちでのんびり・・・ではなく
とーってもにぎやかに過ごしました。

食事の後、屋上で拝神
お月さまを拝みました。
物干しざおとか見えて、お恥ずかしいのですが(^^;;

素敵なランタンは、残念ながらなくて
子供たちの持つキャラクターランタンが光っていました。
来年は自分用に買おうかなぁ・・・
[PR]
Commented by makomako at 2010-09-23 13:51 x
レイさんなんて心が広いのでしょう~、こちらこそいつも楽しい記事をありがとうございます。コメント欄でもいつも優しく受けとめてくださって・・・。ブログ書くこと興味はあるのですが・・・、もし始めるようなことあればよろしくお願いします♪

私はビクトリア公園で、ランタンとfire dragon danceを楽しみました。月見えてよかったですよね~。長洲島のお家での中秋節をのぞかせてもらえて嬉しいです、ありがとうございます。キッズたちが持ってるあの光るチューブ、家の近くで50本入り17HKDで売ってたので買おうか悩みましたがやめました。でもビクトリア公園行ったら、大人もたくさんつけてて(笑)はい、来年はもちろん買いますとも~。
Commented by koedagaffe at 2010-09-23 15:02
お月さまも見えて、雨もきっと小ぶりになったりやんだりしたのでしょうか。
中秋節快楽。ご家族でお祝い出来て、何よりでしたね。
公園にあるランタンや、商店で売られている賑やかで伝統的なランタンたちも素敵ですけれど、
今日の記事の、leiさんの1・2・3・4枚目なんて、これらの写真の、なんて素敵なこと!!
素朴で、家庭的で、味わいがあって、あたたかい一場面ですね。
この4枚なんて、だって、いち観光客だったら、出会うことも味わうこともできないでしょう?
あ、5枚目も素敵ですよ。(笑)ちょっと、どうしても視線が、お供え物やうさぎさんに行ってしまう自分ですが。(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-09-23 15:13
私は兎のランタン買いましたよ~
なぜって来年干支もウサギでしょ?♪
でもすぐ電球が外れたけど(笑)ザ・香港って感じよね~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 17:26
makomakoさん いえいえ だってmimi姐姐とmakomakoさんのテンポいい書き込みはどこで拝見しても楽しいもの♪
ブログ開設の際には教えてくださいね。
ビクトリア公園、ドラゴンダンス、どちらも憧れます~
家はたぶん家族の集まりがあるからしばらく行く機会はなさそうです。ちょっと悲しいけど、いつか行ってみたいな!
光るチューブ、今日は島のあちこちで落とし物が見られました(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 17:30
こえださん おかえりなさい!
全然きれいに撮れてなくて・・・しかもふつーの庶民のお家でしょう?(あ、島だから香港では普通じゃないかな)
ちょっと恥ずかしいですけど、載せちゃいました。

そうそう、2枚目の紙は月の神様に捧げる着物を模したものです。畳んであって、王冠(というのかな)も付いてるんですよ。
これを4枚目の写真のように、燃やして天に届けてる・・・んだと思います。たぶん。
お供え物は、お月見だんごはないけれど、果物と里芋です。
皆でお線香をたててお月さまにごあいさつしました。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 17:32
naokoさんのウサギのランタン見たい~
電球外れるって、お約束な感じ(笑)
来年は兎年かぁ・・・なるほど!
そういえば、香港では月に何がいると言われてるのかしら。チムの飾りにもあったからやはりうさぎ?
naokoさんのブログのapmの飾り付けもかわいいですね♪
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-23 19:15 x
レイチャン、物凄い正統派の中秋節の迎え方を拝見できてうれしい~です。 これって島ならではだよね。 香港の一般家庭で火を燃やしてお祝いできないもの。 ほんとうに昔の香港映画見てるようです。 
すてき~~。
Commented by hongkongpeu at 2010-09-23 20:16
こうやって家族で行事って良いですね
日本では親と過ごす時間がどんどん減ってるから、こういう行事がちょっと羨ましいな
Commented by ゆり at 2010-09-23 22:07 x
確実に香港での生活に溶け込んでいくれいさん。うんうん。とても素敵。昨日の黒い食べ物。こうもり?なんて、うちで言ってたの。。むかご、も知らなくて。なんだろ~!!??わたしもやっと落ち着いたよ~スカイプも使えるようになったし、荷物も送りだしてホッとしました。はい。
Commented by papi-inhk at 2010-09-23 23:33
こんな広々とした屋上、羨ましいです~!!
島のお家って大抵こんな屋上があるのですか?!
夜にビール飲んだりとか、気持ち良さそうです。

leiさん家の中秋節は大イベントでしたね~。
家は香港には義両親しかいないのと、こういうイベント時には二人とも中国の田舎に帰ることが多いので、我が家は家族3人だけのことが多いです。

ビクトリアパークのランタンもいいけど、家族大勢で集まってわいわい言いながらご飯食べてお月様見るのも、とっても楽しそうです♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 23:55
mimi姐姐、正統派なのかなぁ・・・この前のお盆の入りにお線香を果物に挿して拝んだのを香港島の友人に話したら
「それは島だけ!」と笑われました(^^;;
田舎なんです。本当に。
でもね。なんだかいいんですよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 23:58
ぺうさん そうですね。月見団子があればなんだか昔の日本のよう。
日本よりも家族で集うってごく自然に行われてます。親戚もすごい数ですし(^^;;
昨日の夕方便の船は、実家に帰省して中秋節を過ごそうとしてる家族連れがたーくさんいました。
会社も4時前後で終わるところが多かったみたいですよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 23:59
ゆりさん 溶け込んでるかどうかは分からないけれど
色んな体験してますよー
黒いもの、台湾に名産地があるそうなので、ぜひ聞いてみてくださいね。
スカイプ、しましょうしましょう~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-24 00:02
papiさん 大イベントってほどではないですが
もうにぎやかでにぎやかで!
〆はやっぱり以前もご紹介した「nobody nobody but you!」(フルコーラス)で甥っ子姪っ子ちゃんたちがダンスを披露でした。
by leifu-nihongkong | 2010-09-23 12:33 | つれづれ(香港) | Comments(14)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。