ついに食べました

ついに食べちゃいました。

a0159690_19331472.jpg


きゃー

「菱角」というそうですね。
味はむかごみたいな感じかなぁ
ほくほく・・・まではいかないけれど
栗ほどでもないけど
みたいな。
(非常にあいまいですみません)

これと、巨大な里芋が
山のように蒸してあります。我が家の2階。
明日皆が集う時に食べるのかしら。
あ、もちろん月餅も山のようにあります。

今朝珍しくもらったフリーペーパーに
月餅一個は炒めた牛河ひと皿と
同じカロリーと書いてあって倒れそうになりました。
毎日のように勧められる月餅
8分の1位しか食べないのですが
やはり毎日蓄積されちゃう?!きゃー 好肥!


さて、台風はいなくなったものの
雨降りです。
中秋節にお月さまは見られないみたい。残念。
でも初めて迎える中秋節
どんな感じなのかなぁ
甥っ子姪っ子ちゃんもいっせいに集まるので
にぎやかなことは間違いないでしょう。
[PR]
Commented by bravo1212 at 2010-09-21 21:04
はじめパット見たとき「こうもり」かと思いましたよ(笑)
すいませんが、むかご っていうのもわかりません。
小芋みたいなものですか?

明日は親族が集まる 中秋節なんですね。
leiちゃんにとっては初めての体験。
言葉の壁はまだあるだろうけど、楽しんでくださいね。
そして、香港生中秋節のレポを楽しみにしています。

明日は雨なんですね。
夜だけでも お月様見れたらいいね。
Commented by TwentyYears at 2010-09-21 22:17
改めまして、こちらでもよろしく(^_^)/

「菱角」初めて見ました!これが栗?みたいな味がするなんて
ちょっとどころか、全く想像がつきません☆ 世の中には、色々な
食べ物があるんですね~、勉強になります(笑)
お天気が心配だけど、楽しい中秋節になりますように♪

あ、せっかくなのでリンクをいただいていきますm(_ _)m
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-22 07:57 x
ブラボーさん 一人でうけてました!(笑)
”パット”見て”こうもり”で パットがバットにみえました。(笑)
こうもりは英語でバットだからね。むかごって、山芋のちっちゃ~~いのでしょ? ちがうかった? でもこうもりの形してるよね? 縁起がいいから? 私もこんなの見たの初めてです。 伝統的な食べ物なのかしら? お天気が心配ですがご家族揃っての中秋節楽しんでね~♪

うちの娘も今日は夕方からシドニー湾で船を貸しきってのプロム(フォーマルPARTY)です。 今年はみんなコスチュームで変装PARTYだって。すっごい楽しそう~。 
Commented by makomako at 2010-09-22 09:38 x
ついに食べちゃいました←いい表現ですね~好搞笑~~。とってもにぎやかな中秋節になりそうですね!そして月餅の食べすぎには注意です・・・・・といいつつ・・・、もし自分が山盛りの月餅がある環境にいたら、私は自分をコントロールできる自信はないです、はい(苦笑)

きゃ~~、プロムって言葉を聞いただけでエキサイトしてしまいます~(笑)←アメリカンムービーやドラマの見すぎ、もしくはただのおばちゃん(爆)どんなコスチュームで行こうかしら~~♪←妄想中・・・。姐姐のドーターはどんな衣装ですか~?『すっごい楽しそう』←姐さんは暴走しないように~~(気づいたら船に乗ってたetc...)・・・・・私には言われたくないって!!?(爆)
Commented by hongkongpeu at 2010-09-22 21:34
私もコウモリかと思いました(汗)
全く味の想像がつきません。。。
Commented by SAWA at 2010-09-23 00:17 x
味はむかごみたいで、実態は何なのーー?気になるフォルム!!
中秋節、どうだったかなー、楽しめた?
日本(の関東地方)は、天気予報曇りに反して、とーっても綺麗な満月が見れました!!
いつも娘と行ってる育児支援センターで、『夕暮れコンサート』ってのがあって、尺八・琴・電子ピアノで色んな童謡をテラスで満月を眺めながら聞きました♪

Commented by mimi姐姐 at 2010-09-23 08:02 x
れいちゃん、昨晩はどんな集まりだったの?
もう興味津々。 盛大に発表してね~♪

レイチャン、横レス失礼します~。
makomako~(ええ、呼び捨てです!(笑) 何で私の行動を読み取ってんの? 危なかった~もうちょっとで船に乗るとこだった~。(汗)
でもmakomakoちゃん 私と同じ匂いがするわ。(笑) もう3回子供のプロムがあるから次一緒に紛れ込もうか? 何着ていく~?
ブラとパンティだけで、レディガガみたいなのもいたよ。 海賊の格好が多かった。 あとアリスとか白雪姫とかミニーとかDISNEY系(超MINIスカート版) うちのはセーラー服よん。 船乗りのセーラーね。 そのミニスカート版。 私は猛獣使いのコスプレしたかったんだよェ~。(爆)
Commented by makomako at 2010-09-23 08:48 x
レイさん・・・、寝不足です私(笑)深夜2時に帰宅したにもかかわらず、まだ興奮してるのか朝早く目が覚めて・・・。レイさんfamilyのお家でも遅くまでにぎやかだったのかしら~。

こういうのを横レスというのですね。プロムに興奮しちゃって、レイさんごめんなさい。え?レイさんも興奮??・・・ごめんなさいagain、調子に乗りすぎました・・・。mimi姐姐、レディガガ風もワオだけどわたし的にはセーラー服のほうが鼻血モノです!あっ・・・、船乗りのか・・・(苦笑)次回はぜひともスクール制服のほうでとお伝えください(笑)「私と同じ匂いがする・・・」←ええ、ええ、かなり前から?嗅ぎ取っていましたとも(爆)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:36
ブラボーさん 無事に到着なさってますか?
香港島の公園、すごい人出だったのでは?
ブラボーさんのレポも楽しみです♪

むかご、小芋よりさらに小さいものです。
ほくほくしているかんじです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:37
TwentyYearsさん・・・やすこさんでいいですか?
ようこそです!ほんと不思議な食べ物(笑)
台湾にも、タイにもあるそうです。同学が「知ってるー」と言ってました。
どうやら台湾には名産地もあるようですよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:41
mimi姐姐、乗り込まなかったの?(笑)
プロムって私も小さい頃に憧れたことば~♪
日本はフォーマルな集いって少ないですよね。
大事な社会経験と思います。
でもセーラー服?!社会経験・・・かな(^^;;

バット=コウモリ・・・久々のダジャレに笑ってしまいました。
でもたぶんブラボーさんは「paっと」って書かれたのだと思いますけど(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:43
makomakoさん、午前2時まで盛り上がってたのね。楽しかった?
makomakoさんのブログがあればぜひ見たいなと思いました。
こちらはお子ちゃま達がオネムなので11時にはいつもの静かな状態に戻りましたが
外でBBQやってる皆さんが賑やかで(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:45
ぺうさん コウモリに似てるから縁起が良いとされてるようです。
でも模様を良く見るとバッファローにも見えます(笑)
栗の風味がないもの、って感じです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:46
SAWAちゃん、すごいでしょう?アジアって面白い。食べ物ひとつで盛り上がる私に
家族も面白がっています。
これはどうやら田んぼみたいなところで採れるらしいのです。
地下茎なのかな・・・
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 12:49
miimi姐姐、makomakoさん どうぞ盛り上がってくださいね♪
ブログに楽しいコメントがあると私もとても嬉しいです♪
確かお二人の波長の合ったノリは某所でも・・・(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-09-23 17:41 x
これってこんな風に食べるんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
でもおいしそう。
皆さんと同じくこうもりに見えますね。
オーストラリアはプロムというのかな?
こっちではフォーマルでした。
高級ホテルでやるので参加費も高いし、ドレスも作ったり買ったりするので出費ですよね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 19:00
junpeiさん 味はとくに癖もなく食べられました。
が、とにかく皮が固い!のでお試しになるときには
気を付けてくださいね。
家ではくるみ割りのぱちんとするのを使いました。

香港のフォーマルパーティも素敵でしょうね~
先日、島の結婚式に行きましたが、大雨だったのでクロックス(またもや)でした(爆)
きちんとおしゃれ、たまにはしたいなー
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-23 19:03 x
レイチャン、寛大にありがとう~♪ 私もmakomakoも妄想と暴走が激しいと思いますが今後ともよろしくお願いします。 ペコり。 

Junpeiちゃん そうですね。フォーマルのほうが一般的です。
Y10,11,12と3年あって、その学年ごとに趣旨も違うので、高級ホテルで完璧なフォーマルドレス、高級車(または馬車)で送迎~でやるのはY12だけなんです。 今回Y11は仮装PARTYです。全て子供たちで企画してやるので素晴らしいですね。 一夜明けて帰ってきた娘いわく、あのLADYガガにはツインのゲイの男の子(18歳)がいつもぴったり付いて回って、おネェ言葉で最高に盛り上がっていたと。 やっぱ船乗ればよかったぁ。 それにしても高校生でゲイのカミングアウトする国ってのも理解があるよね。 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 19:16
あっ 僅差でmimi姐姐とコメントが重なりました~
プロムとかフォーマルって、ほんと縁のなかった人生(苦笑)
ところで姐姐・・・馬車?!ますます私も飛行機乗って見に行きたくなりましたよ!
Commented by Junpei642 at 2010-09-23 23:39 x
>mimiちゃん
ハハハ、うちの娘の学校でもゲイのカミングアウトは日常でした。
私もよく知っている子は中学の間はガールフレンドがいたのに、途中で激しくダイエットをやってやせたらかわいいゲイくんになっていました。
あとで、「ああだからSix feet underが好きだったんだわ。」と娘が納得。先生にもゲイいましたよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-23 23:52
あ、そういえば同学にいます。ひとり。
by leifu-nihongkong | 2010-09-21 20:16 | つれづれ(香港) | Comments(21)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong