初外泊 初日本食

昨夜は日本人のお友達からお誘いいただき
ホンハムでコンサートを見てきました。
台湾のアーティスト、ジェイチョウ(周杰倫)
とても人気でなかなかチケットが入手出来ないコンサート
遠方ながらもステージの真正面で楽しく鑑賞させてもらいました。

初日のゲストは張学友(見たかった!)だったのですが
今回はなんと曾志偉(笑)がんばって歌ってました。
名司会者だけに、トークが上手(そうでした。聞き取れないので(苦笑))
観客たちも「おー♪」と喜んでました。

8時半からスタートし、終わったのは11時半前
見ごたえ十分!

でも、友人と私が愛してるのは(笑)デビッドタオ(陶喆)
「ジェイよかったねー」と言いつつ、
「秘蔵映像があるのよ~♪」と陶喆さんの昔のライブ映像を
深夜まで鑑賞する2人(^^;;
香港に来てから、早寝早起きだったのですが
今回は初めて夜更かししちゃいました。
ごめんね。ジェイ。あなたもとっても素敵だったんですよ。

そうそう、ライブ前の夕飯は日本食でした。
しらすまぐろ丼 88HKD
久しぶりのお味に感動~
どうしてもトマトが食べたくて頼んだサラダは22HKD
青かった(笑)でもトマトだ!

深夜の夜食はホンハムの曲街にある雲呑麵屋さん
ここの雲呑、ちょっとひとあじ違って美味しいんです。
タクシーの運転手さんが次々入ってきます。
以前はTVBのタレントさんにも遭遇しました(名前知らないけど)
名前失念、「大なんとか」です。

朝食は、これまた初挑戦の吉野家でした!
がんばってます。吉野家さん。
これまた懐かしい味付けにじーん(感動再び)

帰りに吉之島(ジャスコ)でお買い物
日本米を買いました。
・・・といってもたぶん大陸産のジャポニカ米
2Kgで29.9HKD 「穂の香り」という名前。
友人が「大丈夫、日本米の味がするよ」と教えてくれたので
思い切って買ってみました。
美味しいといいなぁ。そしたら船での朝ごはんにおにぎり作って食べよう。

帰りは来年春になくなってしまうという
ホンハムから中環行きの天星小輪に乗りました。
湾仔のあたり、船がたくさんいました。楽しそう。

画像はあとで追加します。

ではでは~
[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-19 19:06 x
お~~っ、ジェイチョウくんのコンサート行ってきたのね~。 
あのコンサートって言う空気がもうドキドキワクワクだよね。 よかったネェ。 それも仲良しのお友達と盛り上がったならなおさらね。
エリックツァンがゲストなの? 歌うたうの、 彼? 声すっごいハスキーだよね。 私は映画の中のエリックしか知らないけど、マフィアのボスか、お笑い系だよね。 私も昨晩は久々にボランティア仲間たちとたらふく、寿司、刺身、梅酒まで飲んじゃって、よい気分になっちゃいました。(笑)
Commented by hongkongpeu at 2010-09-19 19:57
香港のコンサートって写真とかOKなんですよね?(全部じゃないのかな?)それを知った時はカルチャーショックでした(笑)
「大なんとか」ぜひ思い出してください(笑)
Commented by yukalog at 2010-09-19 20:13
私も、穂の香りですよ!!
Commented at 2010-09-19 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-19 21:41 x
そっか、お泊りはジェイのコンサートだったんですね。
彼 かわいいですよね。
でも歌はほとんど知らないんですけどね。
エリックがゲストだったのは、あたりだったのか、はずれだったのか、どっちかわからないけど、学友のほうがいいか。
船の上で食べるおにぎりいいな~~あこがれちゃいます。
Commented at 2010-09-19 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makomako at 2010-09-20 09:41 x
3日間の強行スケジュールで土、日とコンサートを見に来ていた友達が、今日帰国するのでこれから会ってきます。はい、ぜんぜんかまってもらえませんでした(苦笑)私もこの週末は忙しかったのでいいんですけどねっ(負け惜しみ)。leiさん情報をもとに、曾志偉がゲストだったね~って知ったかしてみよっ(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:39
mimi姐姐、ご存知でしたか?ジェイ。彼のステージは歌と映像、演出がうまいなぁと思います(ってえらそうに。さほどライブは見ていないのですが)
コンサートの雰囲気は大好きです。エリックツァンは歌いましたよ~ 意外に頑張ってて皆声援を送ってました。
お寿司、まだ食べてないんです。食べたい!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:40
peuさん 大なんとか聞いておきますね。おいしいんですよー
曲街はホンハムのちょっとはずれにある細い通りなのですが
なんと仏具屋さんストリートなんです。すごく興味深いものがあちこちにあります。
コンサート、ほとんど香港はOKぽいですね。台湾はNGがあった気がします。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:42
YUKAさんも穂の香りなんですね。ますます安心して試せます(笑)
日本のお米が2kg99HKDで卒倒しそうになりましたもの。ありがたい情報です。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:45
非公開コメントのgさん 見つかっちゃった(笑)
お越しいただきありがとうございます。嬉しいです。
ちょっとずつですが慣れてきました。でもまだまだこれからですね。がんばります。
陶大宇じゃなかったです。女性レポーターのような人だそうです(友人談)
次回はぜひ公開コメントでいらしてくださいね(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:51
junpeiさん エリックツァンは観客席の歓声から推測すると当たりっぽいです。でも学友さんがいい(笑)
ジェイは映画も意外とよくて、すごいなーと思います。でも「グリーンホーネット」のカトーは個人的には周星馳かドニーイェンが良かったです。
彼の音楽の素地はクラシックだそうですね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:54
非公開コメント Tさん(Yさん)ばれたか!(笑)そうです~
見てくださってたんですね。ありがとうございます。
香港でお待ちしています~ ぜひぜひお会いしましょう~
大した情報は発信できませんが、公開コメントもお待ちしています(^^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 22:57
makomakoさん 日本からのファンはやはり土日組多かったようですね。3連休だったし。
エリックツァン来てたでしょ?って言ってみました?
楽しいライブでしたよ~ 歌はもちろんですが魅せる魅せる。
彼はすごいと思いました。
Commented at 2010-09-20 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-21 07:28
非公開コメントgさま そうそう これです!
あとでアップさせていただいていいですか?
Commented by SAWA at 2010-09-21 18:36 x
コンサートも日式食も楽しめて良かったね~♪
エリック・ツァンさん、いいな~!!!
でも、leiちゃん的には、学友さんがいっか(^^)
私も、グリーンホーネットのカトーは、シンチーさんかドニーさんか、もしくは、李小龍ドラマで頑張ってて、コアなファンからも評判が良かった、ダニー・チャンがいいのにーって思います~。
特にダニーはリー師父と容姿も似てるし、良いと思うんだけどな…!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-21 20:26
SAWAちゃん、楽しかったよー
でも夜更かしはすっかり苦手になっちゃった(^^;;
ダニーのドラマ、観てないの。好評だったみたいね。
でもダニーならシンチーさんがいいなぁ(願望)
Commented at 2010-09-22 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koedagaffe at 2010-09-24 07:50
こんなに遅れてのコメントでごめんなさい!!(不在中だった期間だったので…)
周さんのことは、「本店」の方でもたびたび書いていましたが、じつは、デビッドタオ(陶喆)さんも、好みでアルバムを持っているのです。
上海に暮らしている友人が勧めてくれた関係で、方大同さんを好きになり、加えて紹介してもらえたのが、陶喆さん。いつも近所の公園をウォーキングするときに、「今日はアジアンデイ~」なんていう気分の時には、陶喆さんのアルバムビューティフル(太美麗)などをケータイに詰め込んで、歩いています。(笑)タイトル曲や、「FINALLY」や、ワルツの「不愛FOPEVER」などが好きです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-24 22:07
非公開コメントgさま ありがとうございます!
さっそくあとでお知らせします。
また公開コメントでいらしてくださいねー
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-24 22:15
こえださん いいえいいえ、いつでもどうぞ。
なんたって、ここの画像、結局入れてないですし(^^;;
タオさんもお持ちだったんですね。私は「楽之路」を初めて手に取り、その後全て集めました。方大同さんも1枚持ってます。でもやっぱりタオさん♪
by leifu-nihongkong | 2010-09-19 16:38 | つれづれ(香港) | Comments(22)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong