ランタン祭り

あちこちでランタン祭りが開催されるようです。
私も尖沙咀のランタン(のハリボテ)を見てきました。
テーマは昔の香港の様子。
これに灯りがともったら、もっときれいなんだろうなぁ。
a0159690_1739338.jpg
a0159690_17391993.jpg
a0159690_17393379.jpg
a0159690_17395232.jpg
a0159690_1740559.jpg
a0159690_17402338.jpg
a0159690_17403646.jpg
a0159690_174050100.jpg
a0159690_17411282.jpg

今はなき人力車、屋台でご飯を食べてるおじさんは
背中に膏薬を貼っています(見えるかな)
古い看板が並んでいる上は、中秋の名月だけに大きなうさぎがいます。
この他にもお習字してるおじさんや、天秤担いだ男の子など
楽しかったですよ。

22日の晩、家族が集まって
食卓を囲むそうです。
やっぱり香港だなぁ。
[PR]
Commented by makomako at 2010-09-17 18:15 x
たしかに「はりぼて」・・・(笑)夜見に行ったらきれいなんでしょうねぇ。中秋節は初めてなので楽しみです~。先日友達にハンディランタン??もらいました。金魚とスターフルーツ??で、ちゃんとライトもつきます。

1881のはカラフルでかわいい~。BとかOの穴から顔を出して写真を撮りたいと思うのは私だけかしら~(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-17 19:08
makomakoさん。絶対いますよ。
Oの穴から顔出してる観光客の皆さん(笑)

私も初めてですが島なので(^^;; お互いに楽しみましょうね~
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-17 19:21 x
うわぁ~なんだか楽しそう~!! いきたいなぁ~。
私が始めて香港を訪ねた83年はまだチムやセントラルのフェリー乗り場にこの人力車のおじさんは何人も待機していましたよ。 モンコックあたりには夜になるとパジャマ姿で食べ物を買いに来てる人やら、映画を見に来てる人もいました。 いろんなところに許可なしで屋台を出してる人がいっぱいいて、『警察だ、逃げろ~』という掛け声とともにいっせいにその屋台がどこかに逃げる光景もよく見ました。(爆) なんておもしろい国なんだ、すごい、すごいや~~んって。 この頃の香港って、女、子供は売り飛ばされるぞ~といわれるような国だったんですけど、たとえば洋服を試着してると底が抜けてどこかに連れ去られるとか。。。(笑)今じゃ都市伝説? でもそれぐらいドキドキおもしろかったです。

makomakoちゃんやレイチャンやなおちゃんたちでみ~~んなで1881の開いてる穴から顔出して写真撮りたいね~~。 
いつか行くぞ~~!! 待っててね。 
Commented by makomako at 2010-09-17 22:45 x
mimi姐姐、それ最高です~~♪♪ねぇ、レイさーんっ♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-17 23:49
mimi姐姐、83年って私もまだ香港が「コワイ」イメージでした。
刑事ドラマのスペシャルとか必ず「香港マフィアとの死闘!」みたいなのもあったし(古い?)
人力車の写真絵はがき、天星小輪や1881にもあります。
その頃を体験してみたかったなぁ・・・

ぜひぜひ来てくださいね!香港組皆で待ってます!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-17 23:51
makomakoさんも一緒にmimi姐姐をお待ちしましょう~♪
あ、星光大道にも顔出すのにちょうどいい穴があります(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-09-18 08:41
私も一緒に撮る!(笑)
ランタンはたしかに夜が綺麗ですよね~
写真撮るのちょっと難しいんだけど、いつも興奮して撮ってます。
金魚の小さいランタン・・・・・今買おうか検討中。
別に検討するほどの値段じゃないんだけど(笑)
家にすでに2個あるからはたして必要なのかどうか・・・を検討☆
Commented by Junpei642 at 2010-09-18 09:36 x
はりぼて、はりぼて っていったい何かと思ったら、
いろんなものランタンの作り方と同じ作り方で作っているんですね。
おもしろい試みだと思う。それになかなか想像すらできない50~70年代の香港を見せてくれるのは嬉しいですね。
私も行ってみようかな?(とかいいながら絶対に行かない)
野外の散髪屋も最近はとんと見かけませんよね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-18 10:11
naokoさんもご一緒に(笑)
夜のランタン、見られるかなぁ・・・島は夏祭りの提灯みたいに
ちいさなランタンが飾られ始めました。
ところで家にランタンってどこにあるんだろう・・・・ないのかな。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-18 10:15
junpeiさん、ハリボテって言い方まちがってたらごめんなさい(^^;;
チムの天星0馬頭すぐ近くにあります。ここは展示期間長いですけど、他の地区はどうなんでしょう。
香港島だとビクトリアパークで22日、なにかやるようですね。
Commented by bravo1212 at 2010-09-18 22:55
始めまして、ブラボーです。

このランタンフェスティバル すっごく楽しみです。
ここは 旧正月にもランタンがいっぱい飾ってあって
夜 ライトアップされて綺麗でした。

今回の昔の香港の様子を再現したランタン すっごくかわいいですね。
ちゃんとシップも見えますよ~。
今はなき 「龍門大酒楼」の看板もありますね。

22日から香港に行くので 当日絶対見に行きます。
ビクトリアパークでもイベントあるんですね。
情報ありがとうございます。

長州島にも海鮮食べに行きたいです。
お勧めのお店ありますか?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-19 15:58
ブラボーさん こんにちは コメントありがとうございます。
先ほどブラボーさんのところにも書きましたが、いつも拝見していたのですっかりはじめましてじゃない気持ちでいました。すみません・・・
http://www.lcsd.gov.hk/CE/Entertainment/EntertainmentOffice/b5/about/index.html
ご参考になるかな。中秋節の案内サイトです。
チムは去年は海底世界みたいなテーマだったようですがたぶん今年のほうがかわいい気がします。

島の美味しいお店、実はさほど行ってないのでよくわからないのです(^^;;
よく行くのは「金冠」というところで海岸へ抜ける道の途中にあります。
街市で買った魚を持って行って調理してもらったりします。
あ、このお店の近くにあるお魚のすり身団子がおいしいですよ。
1斤55HKDだったと思います。
Commented by bravo1212 at 2010-09-19 21:16
いろいろありがとうございます。

うちも長州島では街市で買って お店で調理してもらいます。
そのお店の名前は覚えてないです。
今度じっくり見てみますね。
魚のすり身団子って そのままでおやつ感覚で食べれるのですか?それとも お鍋に入れるんですか?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-20 23:03
ブラボーさん
台風ですが無事に到着しますように!
ブラボーさんが調理してもらってるお店、今度教えてください~
お魚のすり身団子は、はい。そのまま食べられます。
Commented by bravo1212 at 2010-09-21 08:30
leiちゃんありがとう。
明日なんですが、大丈夫でしょう。
すり身団子そのまま食べれるなら 見かけたら買ってみたいです。
今回長州島 私的には行く予定にランクインしてるので
行ったらちゃんと名前覚えときます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-21 20:20
ブラボーさん もしいらしたらぜひぜび買ってみてくださいね。
埠頭から右に向かってすぐ海岸へ抜ける道があると思うのですが
若干広場風になってるあたりの左側です。
白い看板に赤い文字だったと思います。団子もありますが、かまぼこ風の長方形のもあります。
白髪の小さなおばあちゃんがいます。
by leifu-nihongkong | 2010-09-17 17:43 | つれづれ(香港) | Comments(16)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。