おせっかい

日本にいる友人に
「どういうつもりか知らないけど
ちょっとお節介をやく前に考えて欲しいなと思いました」
と、注意を受けました。

けっこうショック。
でも言ってくれる友人は宝です。

ちょっと気をまわしただけのつもりが
「余計なおせっかい」になる
つくづく、世渡り下手だなぁ・・・しょぼん
[PR]
Commented by ゆり at 2010-09-15 17:42 x
うーん。言ってくれる友人は宝物だけど、友だちなら「どういうつもりか知らないけど」なんて言われるとすっごくショックだな。。そう言う事繰り返しても、仲良くなれるならいいんだけどな。。
日本はやっと涼しくなってきました。明日は朝19度ですって。

Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 17:47
ゆりさん、19度ですって?!うわーーー
香港はほんのちょっぴり朝夕涼しくなりましたが昼間はやっぱり日差しが強いです。
うん。確かにショックでした。どういうつもりって言われても~(苦笑)
でもね、ホントどういうつもりかを考えて、何か行動(言動)すべきだったんでしょうね。
たいしたことではないのですが、人生日々勉強です。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-15 19:30 x
考えたからおせっかい、やいてるんだよ~~~~ン。 ちがう?
わたしなんかもう思いっきり関西人なので、おせっかい焼きまくっています。 どういうつもりか知らないけど、っと問われれば、こういうつもりでやってます、って答えちゃうかなぁ~。 レイチャン、気にすることないよ~。 そんなこと何時だってお互いさまだもの。 
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 22:00
mimi姐姐、うん。なんだか体に染みついてるらしい。お世話焼き(^^;;
色んなとらえ方をする人がいるし、実際に友人にとっては不本意なことだったのでしょう。そうしないつもりでいたのですが...
次回は気をつけます。ふぅ
Commented by papi-inhk at 2010-09-15 22:28
leiさんきっとすごく優しい方なんだと思います。
友人の方もleiさんの優しさにちょっぴり甘えて出た
言葉なのかなって思いました。

気を遣うような関係なら、またはどうでもいいと思っている相手にはこんなセリフ言えないし、言わないし。
お友達にとってもleiさんの存在は宝物だと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-09-15 23:48 x
私も関西人だから思ったことはすぐに口に出してしまうよ。
友人はお互いそんな感じで、いつもきずつけたりきずついたりです。
それが友人だと思うんだけど、たぶんお友達はちょっと機嫌が悪かっただけですよ。あまり気にせんとき~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-16 20:28
ぱぴさん いえいえそんなにやさしくないです(^^;;
私も「これを伝えれば、ここまでやってくれるかな」みたいな
期待をしていたのかもしれません。
なんて、今朝考えながら歩いてました。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-16 20:31
junpeiさん そうかなー彼女機嫌悪かったかな。
はっきり言い合えるのはいいことだと思いつつ、その時はやっぱりちょっとガクンときます。
どういうつもり、考えながらはっきり言わなければ伝わらないこともあると、ちょっと思いました。
ここは香港、はっきり言うのも大事だよと、間接的に教えられた気持ちになりました。
(相手は日本人ですけど)
by leifu-nihongkong | 2010-09-15 17:13 | つれづれ(香港) | Comments(8)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。