1100円のランチ 220円のランチ

いつもお世話になってるmさんのブログで
以前、香港人の平均収入が書かれていました。

2007年の個人平均月収が11000HKD 
現在、1HKD=11円で計算すると121000円
うーん 

日本人が香港で就労ビザがおりるのには最低15000HKDの
収入が必要と聞きました。
15000×11円=165000円


計算間違ってるかもしれないですが
香港での金銭感覚、
日本の6-7掛けの感覚でいようと思っています。

たとえば100HKDのランチ
日本円にすれば1100円
私が日本で働いていたとき
1100円のランチをする事はたまにありました。が、
でも香港では65HKD(697円位)のランチが
それぐらいに相当するのかな・・・なんて。

ちなみに今日のランチは
学食初体験
雲呑麵と阿華田で20.5HKD(220円)でした。
鶏モモ肉がどーんと乗っかったご飯を食べた同学は22HKD
お味は、そりゃそれなりです。

丸いテーブルに相席で
向かいに座った男子学生くん達が食べてるものが気になって
勇気を出して覚えたての広東語で
「にごはいまっいぇーあー?(これは何ですか?)」と
尋ねた同学(女子)、エライ!
聞かれた彼は親切に「排骨飯」ときれいな字で書いてくれました。

100HKDのランチももちろん素敵でしたが
自力でオーダーして自分たちで席を取って
なんとか食べられたランチも
すごく楽しかったです。
[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-14 20:53 x
そうだよね~、感覚全然違うよね~。
こっちでタダのラーメンが1000円もすると思うと許せない。
たこ焼きが8個しか入ってなくって700円ってたかいとおもう!
餃子5個 400円も高い!! こっちにいると日本の食べ物安いって思うもん。 日本での外食ってほんま安いって思うもん。 
Commented by SAWA at 2010-09-14 21:27 x
なるほど~、うん、金銭感覚って大事だね。
自力でオーダーして、席とって、食べられて、本当にうれしいね(^^)
それにしても、leiちゃんのこのブログのトップの画像(鮮蝦雲呑麺と思われる!)の麺が、本当に美味しそうで美味しそうで。
横目に見つつ、うちで日本の公仔麺を食べてますよ!
最近図書館で猛烈に『香港の美味しいもの、美味しい店』みたいな本を借りて旦那さんにいったい何冊借りるの~?と半分呆れられております(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-09-14 23:38
こういう生の学校生活を読むのは楽しい。
学食は安くていいね。味は外とそんなに変わらないでしょう。
しかし、香港人にはすごい給料もらっているのがわんさかいます。
Commented by mangonaoko at 2010-09-15 05:40
香港で100ドルって1人でランチは高いよね~
2人飲茶の値段ですもの・・・(あまり2人でいかないけど)
香港でもガイドブックに載るような有名店・・・・日本から来て日本円に換算すると
とっても安く感じるけど、だいたい高いことが多い気がします。
旅行での2-3日ならいいけどね~生活になるとそうもいかないよね(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 16:50
mimi姐姐、オーストラリアは物価どうなのですか?
日本の食べ物はどんな感じ?手に入りやすいのでしょうか?
日本の外食は、ピンからキリまで、色々ありますよね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 16:52
SAWAちゃん、これは中環にある、雲呑が大きいことで有名なお店の雲呑麵だったと思います。
いつかぜひトライしてね。
金銭感覚、香港ではまだ無職なので余計使いすぎないよう気をつけようと思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 16:58
junpeiさん 香港は富裕層とそうでない層の格差が大きいなと感じています。
学食は・・・うん。全然食べられます(変な日本語)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-15 17:05
ngonaokoさん やはり高い?ですよね(^^;;
旅行で香港に来れば「これで100HKD?こんなに食べられるんだー安い!」と思うけれど
実際生活始めて毎日100HKDってどうなんだろう?と、
ちょっと計算してみたら、あら大変。
金銭感覚って、大事ですね。
Commented by papi-inhk at 2010-09-15 22:37
$100ランチって高いですね~。
たま~になら「お!いいもの食べられる~♪」って思いますけど毎日は絶対無理です。

初学食が楽しいランチになって、良かったですね。
学食って行くチャンスないし、また楽しいレポお願いしまーす。
by leifu-nihongkong | 2010-09-14 19:44 | つれづれ(香港) | Comments(9)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。