ちょっといつもと違うような・・・

日曜の午前中、なんだか太鼓がとんとこ聞こえてきます。
太鼓とチャルメラ風の音が聞こえると
「あ、お葬式の行列だ」と分かるのですが
ちょっといつもと違う音色
a0159690_20415489.jpg

あー 香港風の獅子舞だー

でもやっぱりちょっといつもと違うような・・・
色も原色系、陰陽の模様も付いてます。
もみあげがあったり、なにより獅子じゃないものが!
a0159690_20421498.jpg

ぱおーん
象です。白い象。

a0159690_20422759.jpg

お供えと思われる豚さんもいました。

a0159690_2244546.jpg

ちなみに先月、島で見た獅子舞ちゃんはこちら。
パステルカラーで顔もかわいめ。
あきらかに違う。。。
この獅子ちゃんたちは、家の前に置かれたお供え物(お野菜みたいなものが見えました)を
目印に、その家の中に入ったり外で踊ったりしてました。
日本の獅子舞に近いかんじ。


だんなさんに聞いても
「あー これは○○ですね」
というその○○が分かりません。

どなたかお詳しい方、いらっしゃいませんかーーー
どうやって検索したものかしらん?
[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-13 21:48 x
なんだか気になるね。ウン、気になるよ~~。
私だったらついていっちゃったかも。 
象さん風の獅子舞はじめてみたよ~。 
Commented by papi-inhk at 2010-09-13 22:50
私の中でお葬式の行列や、白象崇拝ってタイ仏教のイメージが強いのですが何か関係あるんでしょうか?

中環から船でたった40分とかなのに、まるで違う国の写真を見てるみたいで、何だかエキゾチックな香りがします。
ますます興味深々です。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-13 22:50
ねーmimi姐姐、気になるでしょう?
さっき先月撮った一般的な獅子ちゃんの写真があったので載せてみました。
違いますよねー かなり。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-13 22:53
あ、ぱぴさん これはお葬式じゃないんです。たぶん。
お葬式は白装束に三角頭巾ですよね。

確かにタイ仏教っぽい色合いかも。
確か天后廊のほうから出てきたので、それも何か関係するのかなぁ・・・なんて思っています。

私も島で象さんに遭遇するとは思いもしませんでした(^^;;
by leifu-nihongkong | 2010-09-13 20:49 | つれづれ(香港) | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。