とりいそぎ→双飛人

a0159690_0215637.jpg
a0159690_022869.jpg


眠いのでとりいそぎ画像のみアップ
コメントお返事明日書きます。ごめんなさい。→書きましたー

「RIQLES」双飛人
おふらんす製のお薬です。
仏版百合油という位置づけかと思いきや
でもアルコール消毒が出来るのよと教えてもらいました
飲んでもOK(喉の痛みに効果ありとのこと)
2-30HKDで手に入ります。

web検索したところ、フランスでは薬扱い?のアルコールのようです。
カフェにこれが入ったソーダ、なんてメニューもあるとかないとか。
日本でいう、仁丹のような?ちょっと違うかな。

a0159690_11134767.jpg
a0159690_1114494.jpg

a0159690_1134188.jpg

外のパッケージの絵が
部屋でも車中でも会社でも使ってね
スポーツ、アウトドアにも持って行ってね
パンにたらしたり、飲み物に入れたり、リネン類に染み込ませてもいいのよ
・・・なんて感じ、レトロでいい感じです。

a0159690_1118290.jpg
a0159690_11181193.jpg

更にこの中に入った説明書がいい味出していて
目がハートになりました。
だんなさん、怪訝な顔してます。そりゃそうだ。

私は先日の虫さされのあとがあまりにひどくて
しかもずっとかゆいので困っていました。
最初はムヒ、紫花油(百合油みたいなもの)を塗っていたのですが
これを教えてもらいました。

古いボトルは、アンティーク好きな方の間で
オークション売買もされてるそうです。

しかし小瓶ひとつでニヤニヤ出来ちゃう
私って安上がりだなぁ

ということで
香港土産にフランス製のお薬(アルコール)
いかがでしょう?
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-09-12 18:25 x
これって昔からあるけど、家族で車で出かけて、これをもってくるのを忘れたのに気づいたお母さんが走って取りに帰って、車にもどってみると家族全員各自持っていたっていう、あれですか?
飲めるところが怪しいなあと、昔から思っていました。
不思議な薬ですよね。まったく
で、虫刺されに効きましたか?
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-13 20:26
junpeiさん、そのCM観たことないんです。。。
web検索した限りでは、フランス好きな方々にはご存知な人が多かったみたい。
香港にあるからあやしいのかな(^^;;
虫さされは、効いたかどうか謎ですが、すーっとしてアルコール消毒してます!って感じ。
Commented by papi-inhk at 2010-09-13 22:58
今日思わず買ってしまいました(笑
思ったより小ぶりでホント可愛いです。
説明書がめちゃくちゃいい匂いします(笑

万能薬ってことはわかったんですが、シーン、シーンにおいての使い方がよくわかりません。
今日はちょっとシーツに1,2滴つけて寝てみます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-14 17:54
ぱぴさん ご購入!いかがでしたか?
確かにあの説明書ではよくわかりませんね(^^;;
喉が痛い時には2,3滴、喉にたらすらしいです。。。
by leifu-nihongkong | 2010-09-12 00:25 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong