ぼーれいぶい

ガラスのコップや瓶を「ぼーれーぶい」と言います。

久しぶりにほうじ茶でも淹れようと
お湯を沸かしていそいそと、
お茶パックに入れたほうじ茶がスタンバイしているガラス瓶に
お湯を注ぎました。

すると
バチッという音とともに
じゃばーーーーっ

底が抜けちゃったよ~(涙)

やっぱり急須がほしいです。
高価じゃなくていいから
無地で、あるいはガラスでも
シンプルな、程よい大きさの急須
今度探しに行きます。むん!
[PR]
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-11 13:49 x
いいの探してチョウダイ、むん~♪
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 08:34
はーい♪
何箇所か行ってみようと思います。
単なる探検?(^^;;
Commented by Junpei642 at 2010-09-12 09:31 x
島に安い陶器屋がありそうな気がするんだけど無いですか?
最初はカルチャーショックの連続で、それも海外暮らしの楽しみととれるけど、そのうち香港の不自由さ、不合理さがストレスになってきて、そして気づいたら既に自分も香港人化してたりして、人間の適合性とはすごいなと感じます。

そこへ行き着くまでにプツッと切れてしまった日本人も多く見てきました。とにかくしんどいと思ったら我慢しないことです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 12:32
junpeiさん ありそうで、まだ見つけてないんです(^^;;
あってもへんてこキャラクターが付いてたり、妙な色だったりで。。。

カルチャーショックのUカーブ理論、でしょうか。
なるべく深いUではなく、浅めにカーブしたいものです。
プツッと切れないように。。。
Commented by 520 at 2010-09-13 02:43 x
こんばんは~漢字で書くと「玻璃杯」なんでしょうかね。
意味と音の響きから思いました。

私も急須、悩んで悩んで結局友達結婚式の引き出物の
カタログから選んだものを愛用してます。
いいのが見つかるといいですね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-13 20:29
520さん そうそう。その字。
冷蔵庫で麦茶冷やすようなガラスの瓶だったので
正確にはこう言わないと思うんだけど、お義父さんが
「ぼーれいぶい」って言ってたのが聞き取れたので・・・
いいの見つかるかなぁ~見つかりますように!
by leifu-nihongkong | 2010-09-11 13:31 | つれづれ(香港) | Comments(6)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong