まさか通学に

香港へ旅すると
絶対1度は乗りたくて
毎回いそいそ乗ったスターフェリー

まさか、それに乗って通勤・・じゃなくて通学するとは
夢にも思っていませんでした。

こちらに来てからは、下層階に乗ることが多くなりました。
島からの船を下りて乗り換えるには、階段を上がらず
そのまま下層ゾーンに入ったほうが断然早いから。

下層階って、おもしろいんですね。
エンジン(?)の音は大きいけれど
船員さんの動きが間近で見られるし
機関室も覗けるし。

a0159690_1933812.jpg

これはある日、偶然撮ったもの。
びゅーん!とロープを投げた瞬間。

a0159690_1934675.jpg

これは目の前に船員さんが座った時
a0159690_1935612.jpg

置かれたグローブに目が釘付け。
自分で穴をあけたみたい(笑)

この1週間、学校の荷物が重くて(^^;;
カメラを持ち歩かなかったのですが
来週は持参しようかな。
少しずつ、荷物を軽くする術を見出さなくちゃ(笑)

それではみなさん
良い週末を~
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-09-10 20:44
1枚目、ロープの輪っかまで広がって画面中央に写り込んでいるこのタイミング、すごい一瞬をとらえていますね~。絶妙。これは、碼頭側の水夫さんが輪っかをひっかける棒を伸ばしていないから、埠頭から離れて出港する際の方の一瞬でしょうか?
…ファーストフェリーで中環まで来られて、そこからはMTRかと思っていました。スターフェリーにも乗り継ぐのですね。ウチは昔から下層に乗り続けています。おっしゃるように音や動作や、中央付近のエンジンの香りが近いし、何より海面が近いから、潮風が直接味わえるから…。(笑)フェリーを乗り継いでの通学、素敵ですね。雨の日も楽しんでください~。
Commented by ゆり at 2010-09-11 00:21 x
あー、私の育った愛媛は船が一般的でした。本州に渡るにはそれしかなくて(笑)今は箸が通っちゃってね。れいさん、ちょっとずつ、そちらの方になってるみたい。今日はミツバチを懐かしく思い出してたの。おいしかったよね。
Commented by ゆり at 2010-09-11 00:22 x
あ、箸じゃなくて橋ね(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-11 10:06
こえださん どちらだったかなぁ・・・入港の時だったかなぁ・・・すみません。うろ覚え(^^;;
中環からMTRで行く方法もありますし、この船の方法もあります。中環埠頭~中環駅までを歩くか、尖沙阻埠頭~尖東を歩くか
どちらにしても乗り換えに10分近く歩くのです。
下層階、乗り続けていらしたんですね!いつか画像を拝見したことがあるような。。。そういえばあれも下層でしたね。
今日も雨です~ 昨夜も雷、うるさくて眠れず(苦笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-11 10:09
ゆりさんは四国でしたね。そうだそうだ。
四国の船移動は尾道で一度体験しました。
学校の旅行で行ったので、良さをかみしめることが出来ず
今になってもったいなかったなぁ・・・
みつばち、行きたいです。日本の甘さと香港の甘さ、ちらも美味しいですけどね(^^)
そうそう、ゆりさんに代わって、行ってきますよ!Jコンサ!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-11 10:09
ゆりさんは四国でしたね。そうだそうだ。
四国の船移動は尾道で一度体験しました。
学校の旅行で行ったので、良さをかみしめることが出来ず
今になってもったいなかったなぁ・・・
みつばち、行きたいです。日本の甘さと香港の甘さ、ちらも美味しいですけどね(^^)
そうそう、ゆりさんに代わって、行ってきますよ!Jコンサ!
Commented by papi-inhk at 2010-09-11 13:42
そっか、スターフェリーに乗り換えて通学されているのですね。
香港ならではですね!
私も日本では船に乗る機会ってめったになかったんですが
香港に来てぐっとその頻度が上がりました。

街がどんなに忙しくてもそんなの関係なしに、ゆったりした時間の中を進むスターフェリー、何だかほっとします。
湾仔はピーク時以外は下層階を空けていないので、たまに下に載れるときに当たるとホントわくわくします(笑
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-11 13:46 x
フェリー通勤~♪ 気持ちよさげ~。 わたしもスターフェリー大好きだぁ。シドニーも湾になってるところは公共のフェリーはいっぱい運行してます。それがまたスターフェリーに似てるんだなぁ~。 緑色といい、形といい。86~87年にかけて最初にシドニーに住んでたときに、フェリー通勤してて、毎日オペラハウスの脇をフェリーで通る自分に陶酔したもんです。(笑)  わたしってすごい! って思っちゃわない??爆
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 08:30
ぱぴさん、そうなんです。スターフェリー通学(笑)
湾仔からはホンハム行きに時々乗ります。確かに下層階空けてませんね。
ホンハム線、廃止にならないようたくさん乗らなくちゃ!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 08:33
mimi姐姐、オペラハウスを通り過ぎるなんて素敵っ!
思う思う。すごーい!って。
ますます行きたくなるオーストラリア。
そちらはそろそろ暖かくなってきましたか?まだ寒い?
冬のフェリー通学の寒さをまだ体験していないので
今からドキドキです。
Commented by Junpei642 at 2010-09-12 09:27 x
船をおりてまた船に乗る
なんともいえませんね。
スターフェリーをおりてからはどんな行きかたなんだろうか?
MTR?
それともバス?
それにしてもあちらの学校までは通学が大変ですね。
Commented by ゆり at 2010-09-12 10:13 x
おー!!香港コンサ参戦ですか?8回くらいあるんですってね。稼ぐな周さん。全部行く人なんているのかしら。あと6日で、うちの次女も出発です。親は心配ばかりだね。きっとれいさんのお母さんも同じだわ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 11:58
junpeiさん 船→船→徒歩→MTR→火車です。
バスで行けないかなぁと思いつつ。
1時間半、ちょっと遠いです。日本のラッシュに比べれば全然耐えられますけど・・・(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 12:00
ゆりさん 追加も出ましたからねー
とっても高額なチケットにちょっとびっくり。
でも、周さんですから(^^;;
あと6日、カウントダウンですね。
by leifu-nihongkong | 2010-09-10 19:37 | つれづれ(香港) | Comments(14)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong