砵仔糕

a0159690_2220980.jpg


大好きなんです。
ぶっじゃいこぉ(砵仔糕)
写真がまずくてごめんなさい。

この前おなかすいたーと
だんなさんと電話で話していたら
先にお家に戻っただんなさんが
買っておいてくれました。

わーい

香港ナビで、櫻井先生が作り方を掲載していらっしゃいました。
たぶん作らないと思うけど・・・(^^;;
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-09-09 23:35 x
うちの近所にもプッチャイコーの店あるけど買ったことないな。
おいしいのは知っているけど、久しぶりに買ってみるかな?
Commented by koedagaffe at 2010-09-10 06:33
あ、出た出た、これこれ、いつぞや話していたブッジャイコォ。砵仔糕って書くのですね。やっぱり、年糕の「糕」の字なんですね。
長洲島の路地の中の甜品屋さんで、こちらを初めていただいた時、その「型をとった器からそのまんまモチッとはがれた姿」を見て、可愛く感じました。(笑)ウチの地方の“ういろう”とそっくりです。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-10 07:16 x
これは未体験ゾ~~ンです。 甘いの?
ういろうにそっくり? え? 兄貴はういろう地方の方ですか? 
Commented by mangonaoko at 2010-09-10 08:51
これ食べたことない~~
ういろうみたいってことは・・・・・・・・・・・・味薄いの?(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-10 18:00
junpeiさんのお家のご近所のブッチャイコー屋さん、気になります!
ぜひ感想をお聞かせください~
島は海岸近くとうちの階下で売ってます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-10 18:02
こえださん、そうそう。ういろうっぽいですよね。
それよりもっと素朴な味わい。
おっしゃるとおり、年糕の「糕」です。年糕の作り方にも似てるとだんなさんが言ってました。
どうやら義母が年糕作るみたいです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-10 18:03
mimi姐姐、甘いですよー 素朴な甘さ。
糖分の違いかしら。なんともやさしい甘さです。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-10 18:06
mangonaokoさん、naokoさんにも未体験のものがあったの?!
ういろう、味薄い?うーん。確かに餡のような甘さに比べたら甘さ控えめです。

mimi姐姐が書いている兄貴ってこえださんか!(今頃気づく)
確かそうですよね。セントレアのほう?
Commented by papi-inhk at 2010-09-11 13:50
砵仔糕、2年くらい前にセントラルのsoho近くでおばあちゃんが車を引いて手作りの砵仔糕を売っていて買って食べました。
その時は白い生地(?)だった気がします。
ほのかに甘くておいしかったのを覚えてます。

手作りの素朴なお菓子って、いいですね~。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-12 08:36
白いのと、黒いのがあるんですよ。お砂糖か何かの違いみたいです。
私はどちらも大好き!
車で売りに来てくれるおばあちゃん、いいなぁ。。。
セントラルって、都会のイメージですけど、素朴な一面もありますね。
by leifu-nihongkong | 2010-09-09 22:26 | つれづれ(香港) | Comments(10)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。