すごい雷雨

Jさーん、こちらもすごい雷雨でしたよ!
(と、こんなところでコメントのお返事)

日本も台風の影響で被害があったようですが
昨日の香港も、すごい雷雨でした。

寝る前に、「天気を見ます」とだんなさんが
香港天文台のサイトをチェック。
23時前くらいだったかな。香港の東のほうがすごい雷雨だったようです。
C島は夜中に雷ですよと言われてドキドキしながら就寝。
(Jさんのおうちを通り過ぎたのは日付が変わる前後だったのでしょうか)

ところが、朝の「ぎゃーーーっ!」事件のおかげ?か
いびきかいて爆睡してしまいました(だんなさん談)
だんなさんはあまりの雷雨に
午前1時過ぎに、屋上の様子を見に行ったそうです。
(屋上にはだんなさんの大好きなものがある(いる?)のです)

私が気付いたのはもっとあと。
なんだかガラガラうるさいなぁと
お手洗いに起きたら、雷鳴が鳴りやまない状態。
「ぴかっ」と光って1,2,3・・・と数えた後に
「ゴロゴロドッシャーン」というイメージを覆してくれました。
右や左、遠くも近くも光ってはどこかが鳴り、サラウンド状態。

いやはや、香港の雷雨、初体験でした。
怖くて外に出られないよー
いつもこんなにパワフルなのかな。

今日はおだやかに(?!)おひさまぎらぎらです。


a0159690_17375490.jpg

画像は真夏に飲んだ熱檸楽(ホットコーラ)
咳が止まらなかった時に飲んだら効果てきめんでした。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-09-09 23:33 x
そっちでもすごかったんだね。
私も夕べの雷で一度寝たのに起こされ、そこからなかなか眠れず
さっきめちゃくちゃ眠くて寝てしまいました。
香港の雨も雷も日本のよりすごいし、高層もはんぱじゃない高層アパートで、そこから見る雷はなかなか迫力があってショーみたいです。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-10 07:09 x
実はわたし雷がだいすっきなんです。(笑)
オーストラリアの雷も迫力満点なのよ~。 建物が低いので空一面に雷が走るのが見えるんだけど、まさに天体ショウ~!! 龍が暴れているように見えます。 あの雷の音も大好き。 ピカピカ ゴロゴロ ドッか~~ン。  さいこう!! わたしってへん? 
ホットコーラが咳きに効くのね。 今度は試してみるわ。 ありがと。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-10 17:56
junpeiさん 高層マンションで見る雷鳴ショー、空と近い分迫力すごそう~
島は平地は3階建てまでしか建てられない規則があるみたいなんです。
(中心部から離れていたり山のほうは高い建物がありますけど)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-10 17:59
mimi姐姐、だいっすきなのですか?!
あー 島も建物が低いのでmimi姐姐のご説明に近いかも。
海上の空一面が、あちこち光ってました(^^;;
ホットコーラは確かmangonaokoさんのところで
レシピがあったような・・・気のせい?
咳に良い、というか生姜が入っているので喉にいいんです。
by leifu-nihongkong | 2010-09-09 17:39 | つれづれ(香港) | Comments(4)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong