授業初日

きゃー 
3時間があっという間!
でもよく分かってない(^^;;

授業が始まりました。
広東語の音の出し方からスタート
母音と子音、そして6つのトーン
これらを組み合わせ、ことばとして出てくる広東語。
はー難しい!
ほぼ授業中、発声練習でした。

明日も、というかひととおりの音の出し方を練習する間は
お水とのど飴時参がいいでしょう。

でも楽しかったです。
でもでも思ったより疲れました(笑)

では、明日も行ってきます。

追記
朝ごはん、なんとお義母さんが作ってくれてました。
保温できるミニお弁当箱(というのかな)いっぱいに
ホタテとチャーシューの炊き込みご飯。
だんなさんは「重いからいらないよ!」と言ったけど
確かに荷物は重いけど
もうとっても嬉しかったです。
朝ごはんでは食べきれず、お昼に食べるところが見つからず
なんと中環の天星0馬頭で食べました。
超~恥ずかしかった!けど美味しかったのでマル!

a0159690_2045854.jpg

おまけ 日曜に老公が釣ったイサキちゃん
当日の晩ごはんになりました。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2010-09-06 23:50 x
学校はじまって少し生活に刺激が出てきましたね。
大学のコースで学べるなんて恵まれていると思います。
頑張ってね。
ところでお弁当おいしそうですね。今度中環埠頭で食べるときはよんでください(笑)。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-07 08:00 x
レイチャン学校始まったのね。 大学内のコースなの? いいな~。
先週末会社のボスに連れられて(物凄い大きな契約が取れたの)、ご飯、カラオケ、クラブのはしごしたんだけどクラブで踊ったのなんて何十年ぶり? 踊るのは毎日踊ってんだけどさ~。夜中の3時まで若い香港チャイニーズ、KOREAN,であふれていたわん。 今週私がこんない元気なのはあの若者たちから生気を吸い取ってきたからではないかと。。。あははは 妖怪か!!
でも大学って生気みなぎってる気がするな!
Commented by ゆり at 2010-09-07 08:13 x
毎日にきらきらが入ってきましたね。いいなあ。新しことを学ぶのは幸せな事ですよね。お弁当もおいしそうです。作ってもらえるって素敵。なんだか大きな子供、第一歩ですね!頑張って☆
Commented by koedagaffe at 2010-09-07 09:30
仲間と一緒に学習のスタート、いいですねえ。
へんなとらえ方かもしれませんが、しかも、声を出しながらの学習って、良いですね。机の上の一点を見つめながらのオベンキョーと異なって、声を出せるって、いい。…って、自分も大学生の時に歌の授業でそう思っていました。(笑)
弁当、いいなあ。母の味家庭の味でしょうね。炊き込まれたエキスが伝わります。それをまたフェリーピアでさらえちゃうのも、素敵です。(笑)
Commented by mangonaoko at 2010-09-07 11:04
きっと3ヵ月後、6ヶ月後はとても上達して今のこの時が懐かしくなるんdねしょうね♪
大学の講座で勉強は私のいまだ叶わぬ夢です。
頑張ってね~
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-07 20:13
junpeiさん はい。緊張の連続ですでに疲れてます(^^;;
お弁当は初日のみで、「お義母さん、大変だからいいですよ~」と、とりあえずお断りしました。
いつかまた「食べたいな~」とお願いしてみます。その時はぜひ(笑)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-07 20:16
mimi姐姐 大学!・・・の語学センターなんです。
本当の大学生じゃないので学割ききません(笑)し、
同級生も年齢さまざま、残念ながらピチピチ活きがいいのは1人くらいかしら・・・
でもみんな元気ですよ~ mimi姐姐も元気!Happyなことがあって更にパワーアップですね!
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-07 20:22
ゆりさん 本当におおきなこども、第一歩です。
お義母さんに作ってもらうのは忍びないので
落ち着いたら朝はサンドイッチぐらい作って行こうと思います。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-07 20:25
こえださん 声を出す練習、いいです。怠け者なので毎日声を出して例文を作って、Q&Aを出し合うクラスメイトがいるのって、ありがたいです。
歌も歌いたいなぁ~(笑)
お弁当は本当にびっくりしました。本当におおきなこども(^^;;
でもありがたくて胸が熱くなりました。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-07 22:27
naokoさん 毎日練習出来るってありがたいと思います。
でもねー授業が英語なの(^^;;クラスメイトも英語が多くて
英語の必要性をひしひしと感じてます(苦笑)
半年は行きたいなぁと思うのだけど・・・どうかなぁ・・・
by leifu-nihongkong | 2010-09-06 23:25 | 広東語学校で | Comments(10)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。