オリエンテーションに行ってきました

お騒がせしまして・・・
体調は若干咳き込むものの熱も37度前半に落ち
なんとか元気にやっています(意外と熱に強いのです)

さて、今日は学校のオリエンテーション。
ドキドキで向かいました。
島から高速船を使うと乗り換え含めて1時間20分
遅い船を使っても1時間35分強
遠い!
でも船での間は着席出来るし、寝ても勉強しても本を読んでもOK
日本のラッシュに比べれは楽勝です。

到着すると、2番乗り(^^;;
オリエン開始約1時間前に到着してしまいました。
次の船で良かったみたい。

続々集まる各国の学生さんたちですが
黒髪のアジア系の方が多いです。
そしてやはりこのご時世、普通語に人気があります。
普通語は数クラス、広東語は・・・各レベル1クラスずつです。

この学校はレベルが6段階に分かれていて、各学期にレベルずつ勉強すれば
2年で全レベルが修了します。どこのレベルで修了するかは個人の自由。
私はもちろんレベル1からの受講。でも2年は行けないだろうなぁ。
とにかく基礎をがんばりましょう。

オリエンテーションの途中、ランチタイムになりました。
ランチは各担当の先生方と学内の教職員用(らしい)レストランで飲茶。

円卓を囲んだのはレベル1の学生たちたぶん10人位。
たぶんというのは「付き添い」の方々がいたのです。
日本人の奥さんに付き添った香港人のだんなさん
台湾人の彼に付き添った香港人の彼女
あれ?うちの老公は???(笑)

クラスメイトはインド、台湾、タイ、日本
多いと聞いていた韓国の学生さんは普通語のようです。
それとも今日は来られなかったのかな。
日本勢は4人、全員女性です。

沙田ツアーは希望者が少なかったらしく中止
あれ、いつ聞きにきたんだ?
まぁ、徐々に寄り道しながら近隣の街を探検してみます。

帰りは日本人のお友達(になったばかり)と一緒に
ホンハムで途中下車。
彼女のおうちにお邪魔しました。
素敵なおうち!そして彼女の姿勢も素敵
5年は香港にいるそうなので、仲良く出来るといいな。

老公の会社が近くなので
お仕事が終わるのを待って一緒に帰りました。

月曜から授業です。
それまでに体調をしっかり治しておかなくちゃ!


追記
実は私の名前がリストになかったんです(笑)
軽くひと騒動。でもすぐわかってホッ
[PR]
Commented by koedagaffe at 2010-09-03 14:14
少し早めに到着した2番乗り……初日の素敵な緊張感が垣間見えますね。(笑)
よかったですねえ、初日早々から、素敵な出会いを予感する日になったのですね。
学校と・クラスメートや先生と・そしてなにより、お家にまで招かれたという日本人女性のかたと。。。
1ヶ月を過ぎても、まだまだこれから味わえる出会い、深め潤っていけるご縁。9月のスタート、おめでとうございます。
少しご苦労されて通われる遠い学校は、週に何回ですか?これからも色々とご紹介していってくださいね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-03 18:35
こえださん 学校の本格スタートは今度の月曜、6日からなんです。
月曜から金曜、9:20-12:20の授業です。
寄り道せずまっすぐ帰ると多分14時、おなかが耐えられるかしら(笑)多分学校付近で食べる事になると思います。
そうそう、1番乗りの方はインドからの宣教師(?)さん
なぜ広東語を?と質問したら「みっしょん」と言ってました。素敵~
Commented by mangonaoko at 2010-09-03 21:35
い~な~ 放課後のランチ(笑)この響き懐かしい!
学校近くでも、乗り換え駅でもきっとお気に入りの店が見つかることでしょう~
買い食いでも楽しいもの♪
学食とかも利用できるのでしょう??こちらも興味津々よ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-04 10:03
ふふふ。いいでしょう~(笑)
学校はとってもひろくてオリエンでは「学内バスツアー」がありました(笑)
学食もいくつかあるみたい。楽しみ~
途中下車は沙田かな。逆に1つ先のタイポーも楽しそう!
あ、食べることばかりだ(笑)
by leifu-nihongkong | 2010-09-03 00:46 | 広東語学校で | Comments(4)
2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。