おおきなこども 病院へ行くの巻(付き添いつき)

昨日からちょっと喉がイガイガコンコン
大したことないと思っていたのですが
いつもは10分程度の昼寝から起き上がれず
2時間も寝てしまいました。
ためしに熱を測ったら38度。
ひょえー

本人は咳以外はまったく元気。
でも明日は学校で多数の方々とお会いするので
大事をとってお医者さんへ行くことにしました。

ちょうど家族は留守だったので
メイドさんに「お医者さん行ってくるー」とひとこと
「一人で行くの?哥哥に電話した?どのお医者さんに行くの?」
と、立て続けに質問攻め。
いやー 電話してないけど先週、老公が行った診療所の場所が分かるから
そこへ行くつもりなの。
喉が痛くて少し熱がある、っていうくらいだから
ジェスチャーでなんとかなるでしょうと思ったのですが
メイドさん、「私が連れてく」
ごめんねー(^^;;

ということで、おおきなおとなはいい歳をして
付き添いつきで島の診療所へ行きました。
身分証出して住所を聞かれて、今日は薬を飲んだか
熱は測ったか聞いてた様子。
メイドさんが答えちゃいました(苦笑)

耳で熱を測ったら37.8度
「少しあるわね」と受付のおばさま
少しなんだなぁ 私は平熱35度台だったので
高熱な気分だったのですが。

聞くところによると香港やインドネシアでは平熱は37度くらいだそう。
ありゃりゃ、そりゃ「少し」ですね。

2日分のお薬を4種類頂いて、170HKD
こちらは島ではちょっぴりお高めの診療所だそうです。
しかし1日4回って、飲みにくいなぁ

a0159690_21534862.jpg


帰宅したらお義父さんもコンコンやっていました。
義父と私、ただいま家でマスクしております(苦笑)
皆さんも、残暑厳しき折、どうか健康にお過ごしくださいね。
[PR]
Commented by joycemama127 at 2010-09-01 23:30
leiさん、大丈夫ですか?
たくさん寝て、薬飲んで、早く良くなってくださいね。
わたしも先日、クーラーで冷えすぎちゃったみたいで
のどがイガイガ、鼻水出るし、風邪を引いちゃいました。
パナドールでのりきります~~~。

Leiさん、香港へ来て一ヶ月。
語学学校も始まるんですね!頑張ってくださいね(^-^)
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 00:30
ろみぃさん!大丈夫ですか?
やっぱりイガイガします?お大事にです。
昨日香港島へ行ったのですが、そのあたりから良くないんです。
昨日、今日と空気汚染指数が高かったようなので
それも影響してるかも・・・
お互いに早く良くなりますように。

はい。明日はオリエンテーションです。
最後の2時間はオプションで沙田ツアーだそうです。
お買い物はここが安いのよ、なんて教えてくれるのかしら。
楽しみです。
Commented by ゆり at 2010-09-02 01:09 x
うーん、心配です。でも、もう一か月たったのね。。頑張った日々が重なっていきますね。毎日の新しい事、読ませていただく私は楽しみなんだけど。お大事にしてね。
Commented by mangonaoko at 2010-09-02 09:45
あらら・・・・・大丈夫?
緊張・疲れ・暑さ・・・でもやっぱり環境の変化が一番でしょうね。
学校に行ったらまた違う緊張がありますものね。
中秋節の頃は体も心も慣れて、元気になっていますようにっ!
Commented by Junpei642 at 2010-09-02 10:30 x
風邪だったんですね。
1ヶ月、きっと緊張の連続だったんでしょうね。
きっと疲れが出たんですよ。無理せずゆっくりしてください。
学校もはじまりますしね。
Commented by makomako at 2010-09-02 11:53 x
leiさんは香港ではまだまだ1ヶ月のベイビーですもの、そりゃ付き添いが
必要です。私は11月に来て以来一度も風邪なんて引いてなかったのに
先々週病院にかかりました。見たことないようなお薬ばっかりだし、錠剤が
かなり大きくて・・・。喉のお薬でボトルのありましたよー。甘くて飲むのに
苦労しました。そうそう、検温でも同じ体験しました。こちらの平熱は37度
なんですねぇ、納得。大人しくしてたのに熱以外は長引きました。老公さんに
たくさん甘えて、ゆっくり休んでくださ~い。早く良くなりますようにっ。
Commented by koedagaffe at 2010-09-02 16:44
今日(2日)は、発熱はおさまって、学校関係の方は予定通りに出掛けることが出来たのでしょうか。。。
みなさんおっしゃっておられるように、1ヶ月の間の張っている気持ちや知らず知らずのうちのお疲れが、形となって出たのかもしれませんよね。
逆に言えば、こうして表に現れることがないと、またまた無理をしてしまうことにも繋がるのかもしれませんし。
どうぞ、おだいじにしてください。オリエンテーション&沙田ツアーに出掛けられて、また疲れは加わってしまったりしていませんか?
……「島の診療所…」なあんて、ふと書かれていると、なんとも素敵な響きだなあ~などと感じてしまいました。
Commented by mimi姐姐 at 2010-09-02 21:00 x
平熱が37度。。。。。1度違うとおおきいよね。 ましてレイチャン35度台が平熱ならなおさら。 こちらはめったなことではお薬出してくれないんですよ。 パナドル飲んどきなさいって。 一度40度を超えたことがあって、ほんとしんどかった。 お医者さまに言われなくったって、自分で意を決して水風呂は入りました。 すると熱下がりましたよ。(笑)
郷(豪)には入れば郷(豪)に従えなのです。 ハハハハ

のどが痛いとき、マスクの中のガーゼを濡らしておくと楽になりますよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:19
ゆりさん ありがとうございます。まだ若干不調ながらも元気です。
そろそろゆりさんも旅立つお嬢さんを送る頃ですね。
1か月、あっという間でした。きっとお嬢さんが色んな体験して戻られるのもすぐですよ。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:21
naokoさん、そんなに先まで具合悪かったら泣いちゃう(笑)
元気にまんまるお月さま、見たいですもの。
学校行ってきましたよ~緊張しつつも楽しそう。がんばりますー
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:23
風邪でした~ この1,2日香港島あたりかなり霞んでましたが
junpeiさんは大丈夫でしたか?皆イガイガしてたみたい。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:25
makomakoさんも最近病院行かれたんですね。
お薬の色もびっくりしませんか?カラフルすぎ!
老公さんは、本人も喉が弱いので予防薬として「パブロン」飲んでます(^^;;
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:27
こえださん 島の診療所と言うとドラマみたいですけど
普通に数軒あるみたいです。
私が行ったお医者さんはたぶん一番近いのかな。土曜お休みですが日曜やってるのが便利です。
もう少し先にあるお医者さんのほうが「安い」そうです
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:30
「郷(豪)には入れば郷(豪)に従え」に座布団3枚(笑)
さすがオーストラリア!
香港でも冷やす、というこでキンキンに冷えた部屋で布団かぶってました。彼が。
香港は薬、ばかすか出ます。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-02 22:30
↑ あ、mimi姐姐です(^^;;
by leifu-nihongkong | 2010-09-01 22:07 | つれづれ(香港) | Comments(15)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong