これ、なーんだ?

これ、なーんだ?

a0159690_14501088.jpg
a0159690_14503251.jpg


答えは黄皮(果)、うぉんぺい、うぉんぺいぐうぉ
日本では見たことがありません。
香港でもそれほど多くはないのかな。

ぶどうのように皮をむいて食べました。
酸味があっておいしい。
プラムとブドウの間のような味と言えばいいかなぁ・・・
中国南部、東南アジアで栽培されているようです。
このすっぱさはきっとビタミンも豊富(だろう。きっと)

元香港在住のお友達が「砂糖漬けは見たことがあるけど」と
以前言っていましたが、
もしかしたら生食は香港でもちょっぴり珍しいのかな?
[PR]
Commented by makomako at 2010-09-01 20:49 x
いただいて食べたことあるんですけど、名前知りませんでした~(笑)広東省の
どこかのお土産だったかな。街市でも見かけたことないかも。

老公は今日で香港在住1周年です。いつも中国人に間違われるんですよ~(笑)
私はかなりのアドバンテージだと思ってますけどっ。広東語がんばってくださいね。
Commented by leifu-nihongkong at 2010-09-01 22:12
makomakoさんもあまり見かけないのですか?
やはりちょっとだけ珍しいのかな?
老公さん、1周年おめでとうございます。makomakoさんはいつからでしたっけ?
アジア人の顔って似ているようで微妙に違う。。。
中国人に間違われるのは、お取引の内容にもよりますが、ほんとある意味優位かも。
広東語、がんばります~ ありがとうございます!
by leifu-nihongkong | 2010-09-01 14:58 | つれづれ(香港) | Comments(2)

2010年8月から香港離島生活を開始しました。眠ることと食べることが大好き。マイペースに暮らしています。


by leifu-nihongkong